henri カヌレ


外出で幕張まで行く用事があった同僚のTさんが帰りは銀座に寄っていくと言っていた。

それならば!と思いお願いをした。

行き先は【HENRI CHARPENTIER 】の銀座本店。


【HENRI CHARPENTIER】は神奈川、東京のデパ地下にあり、有名であるが、

銀座本店が重要なのです。

それは私が知る限り、ここにしかCannele de Bordeaux (カヌレ・デ・ボルドー)が置いてないからです。


ここでカヌレとは・・・

フランスのボルドーあたりを本場とする焼菓子。

牛乳、砂糖、卵、小麦粉、バターなどを使い、独特の形をした胴製の専用型で焼きます。

表面は濃いカラメル色でパリっと香ばしく、中はもちっとした柔らかい食感の卵色です。

16世紀初めから18世紀初めころまで、女子修道院で作られ、その中でだけ食べていたと言われています。

ボルドーにはカヌレの組合があり、またカヌレのお祭りまであるくらい親しまれている伝統的な銘菓です。


一時、一世風靡したお菓子です。今はどこに・・・という感じですが。

さて、食べてみると、外はカリカリで中はシットリという食感。

お酒(ラム酒?)の香りがほのかに漂い、甘すぎないところがなんとも良いのです。

あ~、美味しい・・・・幸せ。


実はこの銀座店には2度ほど足を運んだことがあるのですが、2回とも売り切れ。

ということで、今回は確実にゲットするため予約しました。

ありがとう、Tさん。

小さな夢をかなえることができました。

さて、次の小さな夢は・・・(← 一体、いくつあるんだ!)





HENRI CHARPENTIER 】・銀座本店

東京都中央区銀座2-8-20
TEL 03-3562-2721

OPEN 10:00~21:00(ブティック)

11:00~21:00(サロン・ド・デ)

年中無休