末吉里花オフィシャルサイト
が開設されました。


オフィシャルブログとともに、どうぞよろしくお願いいします☆


「祈る子どもたち」


『祈る子どもたち』

好評発売中!!!







ミステリーハンター末吉里花が出会った、世界の子どもたちの祈りと願い


購入したい方はこちら




















  • オーガニックコンシェルジュ

  • オーガニック・ライフ・スタイリスト

  • フェアトレードコンシェルジュ

  • 東京會舘クッキングスクール初級・中級卒業

  • WSET(Wine&Spirit Education Trust) INTERMEDIATE CERTIFICATE 中級認定コース取得



















    2012年より1% for the Planetのアンバサダーに


    任命していただきました!!!


    1% for the Planetに関してはコチラ


































     


































































































  • 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
    2016年06月27日

    フェアトレードってなんだろう

    テーマ:ブログ
     先日、フェアトレード・コンシェルジュ講座第3回目が開催されました。今回のゲストは、株式会社エヌ・ハーベストの代表取締役の鈴木裕さんにお越しいただきました。鈴木さんにはフェアトレード・コンシェルジュ講座がスタートした2010年からお世話になっています。エヌ・ハーベストはパキスタン、インド、スリランカで作られるオーガニックやフェアトレードのスパイスや紅茶、ドライフルーツ、木工品などを販売しています。私は鈴木さんを通じて、フェアトレードの魅力をさらに深めることができました。そのくらい、鈴木さんが現地で体験し、感じたことの話には力があり、リアリティがあり、心に響くものがあります。今日はそんな鈴木さんが講座で話してくださった言葉を皆さんにもシェアしたいので、少し長いですがその一部を綴ります。

    {6A5FB355-1557-42A6-BD49-2AEA90E5F260}

    {1644732D-5CFF-4CCD-921A-09D62357559B}
    パキスタンフンザ地方のオーガニック&フェアトレードのアプリコットを収穫、天日干ししている様子。

     <鈴木さんが思うフェアトレードとは>

    貧しい人から買うことが良いことだと思う事は思い上がりでしかないと思います。
    私たちが優れているわけではなく、彼らから学ぶことはたくさんあります。

    学ぶことという謙虚な姿勢がフェアトレードには大切だと思っています。

    私たちはテクノロジーに依存して、大切なことを忘れています。
    彼らから勉強することは、私たちの糧、プラスになります。

    毎年行くたびに、現地の人の美しさ、素晴らしさを感じるのですが、それを製品を通じて感じてもらおうと思って活動しています。

    彼らから学べることはものすごく貴重なことです。
    そういうことにたいして、対価を払っています。

    一般的なフェアトレードとはずれているかもしれないけど、彼らの商品を紹介して彼らの良さを紹介する活動が、私なりのフェアトレードです。

    フェアトレードはいろいろな考え方があります。
    貧困の地域を助けるようなキリスト教的な考え方もあります。
    また、中国、タイ、パキスタンなど物価の違いで、人件費が安い地域で技術を教え、製品にして輸入する、そういったトレードもありますが、それが本当に日本の未来にとって良い結果をもたらすかどうか私には想像できません。

    私のフェアトレードの考え方はもしかしたら一般のフェアトレードとは違うかもしれません。
    勉強させてもらって、それを持ち帰って、日本に活かす。それがエヌハーベストのフェアトレードの活動だと思っています。

    人間ってこんなことができるんだって勉強する。それが幸せです。こういう仕事ができて恵まれていると思います。

    本当に必要ななものはなにか。
    「産地で学んだライフスタイルを製品で表現したい」
    そんな思いでエヌハーベストでは商品をみなさんに届けています。

    手にしたものをみて、想像してみてください。
    作り手と受け取り手がつながれば、これ以上の喜びはありません。


    {B20EFE10-1983-459A-96CA-57597C69260B}

    {C2849B23-0D3B-4E3B-A0D8-3E436EC26762}

    {27F9C254-FB37-4D7B-BA0A-D57A88F7A2D2}

     以上です。
    鈴木さん、いつも本当に素晴らしいお話をありがとうございます。そして美味しいカレーとチャイもありがとうございました!
    感謝。

    AD
    いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
    末吉里花さんの読者になろう

    ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

    読者になる
    1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

    Ameba芸能人・有名人ブログ

    芸能ブログニュース

        ランキング

        • 総合
        • 新登場
        • 急上昇
        • トレンド

        ブログをはじめる

        たくさんの芸能人・有名人が
        書いているAmebaブログを
        無料で簡単にはじめることができます。

        公式トップブロガーへ応募

        多くの方にご紹介したいブログを
        執筆する方を「公式トップブロガー」
        として認定しております。

        芸能人・有名人ブログを開設

        Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
        ご希望される著名人の方/事務所様を
        随時募集しております。

        Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み