パティシエ末永直繁のエスサンク日記

こんにちは(^O^) 宮崎市にあるパティスリーエスサンクのパティシエ、末永直繁です。

このブログでは自分が感じる日々の出来事やお菓子作りのこだわりなどお伝えします。

ブログから甘い香りがしてくるぐらい作り手の視点で書いていこうと思います(^-^)/


テーマ:
こんにちは。


宮崎市花山手のケーキ屋、パティスリーエスサンクの末永です。



お客様から最近多く質問されることがあります。

それは……


「卵使ってないバースデーケーキ出来る?」

です。


その時の僕の答えは、

「ルビー(苺)のムースなら出来ます」

です。


昨日だけで2回そう答えました。



お客様が本当に望んでいるのは生クリームで、丸いバースデーケーキだと思います。



今、材料の進歩で卵なしのスポンジケーキが作れることを知っていました。

なのに、そう答えました。



なぜ、僕はケーキ屋になったのか?
なぜ、お店をオープンしているのか?
誰のため?


それは、ケーキを通してお客様の日常生活や思い出、記念日をより良いものにする。
悲しいとき、疲れてるときに少しでも心が軽くなってほしい。


という考えでケーキを作ってきました。



今回の「卵なしのケーキ」に関してはまだまだ考え方が未熟でした。


これからは初心を忘れずにケーキを作っていきます。


アレルギー対応の「卵なしのケーキ」に挑戦していきます!

昨日試作したんですが
納得いかないので、もう少し改良します。







仕事の合間にしているので少し時間がかかりますが、

材料、作り方に本気でぶつかっていこうと思います。

試作過程もブログに載せていきます。



納得いくまで少し時間を下さい。












Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

suenagaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。