パティシエ末永直繁のエスサンク日記

こんにちは(^O^) 宮崎市にあるパティスリーエスサンクのパティシエ、末永直繁です。

このブログでは自分が感じる日々の出来事やお菓子作りのこだわりなどお伝えします。

ブログから甘い香りがしてくるぐらい作り手の視点で書いていこうと思います(^-^)/


テーマ:
こんばんは。

季節はすっかりクリスマスムード一色です。
イルミネーションも綺麗ですしピンと冷えた空気が好きです🎵


さて、低糖質スイーツはいよいよクライマックスです



スポンジは納得いくものが出来ました❗❗

このスポンジに合う生クリームの配合を見つけ出さないといけませんf(^_^;

今、エスサンクでブレンドして使っている生クリームの砂糖を置き換えると…

美味しいけどなんだかしっくり来ない…………

何種類か試してみました。メーカーの違い、乳脂肪の違うもの、産地の違うもの。。。



試して分かったんですがメーカーの違い、産地の違い、乳脂肪の違いで結構違いますね。改めて勉強になりました(笑)

これだ❗❗と思えるクリームに出会ったとき、一口食べて決まりましたね。スタッフ全員一致です。

つぎは南九州大学の研究室に持っていって糖質検査、成分検査です。

どんな結果になるか。。。楽しみデス!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。