Enjoy Life

『心と身体と食と健康』 全ては繋がる。


現在は下記で美容、ヘアケア、健康に
関する最新情報を更新しております


Enjoy Life 心と身体と食と健康。
心と身体を整えて Enjoy Life な毎日に♪
http://enjoylife-ys.hatenablog.com/


はい!今回は髪のコンディションを良くするために一番重要な、【正しいトリートメントのやり方】についてお話していきます。

もう一度言います。一番大事です。

なのでお伝えしたい事が満載で今日の記事は長いです。覚悟して読んでください:p笑


あなたもこの記事を読んでいるということは、自分の髪をトリートメントしてきれいにしたいと思っているはずです。しかし内心『めんどくさいなー』『トリートメントしてもあんまり変わんないけどな…』と考えながら、ご自宅でも頑張ってトリートメントしているのではないでしょうか?


この記事を最後まで読めば、“本当に効果が出ているのかよくわからない、めんどくさいトリートメント”のイメージを変えることが出来ると思います。


あまり良くない市販の安物トリートメントだろうが、超高級スペシャルトリートメントだろうが、間違った使い方をすると効果は実感できず残念な結果に終わります。あなたも経験ないですか?髪の毛の事を思い、少し奮発して良いシャンプーとトリートメントを購入したにも関わらず、期待した効果は実感できず、また安くて使い心地のいい市販のシャンプーに舞い戻ってしまった事は…。近頃はこのようなケースをよく耳にするようになりました。ただ、とても良い傾向でもあります。それだけ世の女性たちのヘアケア(髪をきれいにしたい)に対する関心が高くなっているということです。しかし、正しい使い方を知らないがために効果を実感出来ずにいるんです。


トリートメントって髪にどういう風にいいの?まずはここから知る必要があります。


女性の方々、毎日スキンケアはしますよね。化粧水に、乳液、美容液、美容マスクなどなど…。特に、お顔のパックとかマスクをしたときってどうしてますか?できるだけ長く時間を置いて、お肌に浸透させようとするはずです。髪にトリートメントをした時はどうですか?めんどくさかったりとか、とりあえずつけてから少しして流したりしてるんではないでしょうか。実はトリートメントもスキンケアも理屈は全く同じです。トリートメントとは、肌に栄養補給出来るスキンケア製品と同じで、髪に直接栄養補給できるものです。


では、現状はどうでしょうか?

・スキンケア→肌に栄養補給→しっかり時間を置く→毎日ケアする

・トリートメント(ヘアケア)→髪に栄養補給→めんどくさい。ほとんど時間を置かない→気が向いた時だけ


同じ栄養補給をするケアでもこのように差が出てしまっています。こうなるとせっかくのトリートメントも効果を発揮する前に流れてしまいます。それがもし、奮発して購入したトリートメントであれば、お金を水に流しているようなものです。


さて、長くなりましたがこれでトリートメントの重要性を少しばかり、イメージ出来たのではないでしょうか。この先一番大事になる【正しいトリートメントのやり方】を解説していきます。頑張って読み進めていきましょう!(これだけ色々話しといて今からかよ!なげーよ!って思った方ごめんなさい。笑)

【正しいトリートメントのやり方】
■1.シャンプーを流し終わったら、毛先から中間までを軽くタオルドライしてください。手でしっかり水を切るくらいだと、髪に水分が多く残りトリートメントの有効成分が水で薄まってしまいます。しっかりタオルドライする必要まではないので、手で水を切るよりも水分を減らすようなイメージでタオルドライしてください。


■2.トリートメントの付け方は、毛先を中心に髪の中間部分まで塗布してください。このとき決して、髪全体には付ける必要はありません。なぜなら、ダメージは必ず毛先に一番あります。毛先から始まりだんだん上に進行していくのです。中間部分までというのは、髪をすきバサミ等で、すいているため、中間にも傷んだ毛先が隠れているからです。髪が根元から傷んだり、根元からすかれている(ベリーショート以外)人は、まずいませんよね。しっかり見極めて必要な部分に必要なだけ塗布します。


■3.トリートメントをつけたら秘密兵器の登場です。シャワーキャップをかぶります。かぶると良い。という事までは知ってる方が沢山います。しかし、なぜかぶると良い。のかを知っている人は少なく、なぜなのか?を知って置くことが非常に大切です!髪の表面にはキューティクルというものがあります。魚のウロコもようなもので髪1本1本の表面にあります。これには面白い性質があり、温められると通常閉じていたキューティクルが開きます。開く事により常温のときよりも、トリートメントの有効成分が、短時間で髪の内部に浸透していきます。さらに、シャワごーキャップの保温性、お風呂場の高い室温、頭皮の熱を利用して髪を蒸すわけです。十分内部に浸透させるためには最低10分~15分は時間を置いてください。『そんなに置くの!』と思ったそこのあなた。決して毎日しろとはいいません。2日に一回、3日に一回、週一回などご自分のライフスタイルに合わせて出来る範囲で構いません。ただ、ケアするときは必ずしっかり時間を置いて確実なケアを行なってください。

$美人髪育成プロジェクト。あなたの髪を10歳若返らせます!!


応用編としては、よく絞ったタオルをラップに包みレンジで何十秒かチンするだけで、簡単に熱々のホットタオルが作れます。それをシャワーキャップの下に、蒸しタオルとして巻けばさらに素早く内部まで有効成分が浸透します。シャワーキャップの他にも、アルミで出来たシルバーのアルミキャップなどもビニールのシャワーキャップよりも熱伝導がよくおすすめです。



10歳若返る!?一押しトリートメント♪


そして最後にすすぎをして完了です。しっかり浸透しているのでよくすすいでもらっても全然大丈夫です。

以上が、【正しいトリートメントのやり方】です。大変長くなりましたが最後まで読んで頂きありがとうございます。この方法を忠実にご自宅でやって頂いたら、いちいち美容室でトリートメントをする必要がなくなります。トリートメントに3、4000円払うくらいならそれくらいの値段のトリートメントを購入してご自宅でケアしたほうがよっぽど髪にいいです。だって美容室でするトリートメントなんて、いくら高いやつでも一週間くらいしかもたないでしょ。美容師の私が言うのもおかしな話ですが…。(笑)
それくらいこの【正しいトリートメントのやり方】には効果があると自信があるという事です。さあ!あなたも今日から実践してみてください^^




AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

Health&Beauty Advisorさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。