埼玉県戸田市の須藤歯科医院【インプラント・

戸田公園の須藤歯科医院のブログです。


テーマ:

日本人が大好きな桜の季節がやって来ました。日本には数多くの桜の名所がありますが、私の一押しスポットは、やはり戸田公園。荒川土手に咲く桜の見事さを見るにつけ「日本に生まれて良かった」と、心の中でついガッツポーズをしてしまいます。

桜が途切れることなく並んでいる景色は、見ていて気持ちのいいものですが、歯科医師だからでしょうか。美しい歯並びと似ているように思います。

歯並びを美しくするには、乳歯のときから注意が必要です。人間の歯はうまくできていて、歯が抜けると、他の歯が動いて、開いた隙間を補おうとします。虫歯になったからと乳歯を抜いてしまうと、できた隙間を埋めようとして、ほかの乳歯が動きます。すると、乳歯の下から生えてくる永久歯の生える場所がなくなり、結果歯並びがガタガタになってしまうのです。

ですから、乳歯が虫歯になった場合は、どうせ抜ける歯だからと放置するのではなく、型を取って金属の詰め物をして、きちんと治療してください。治療して、一本も欠けることなく乳歯が揃って生えていれば、次に生えてくる永久歯も、ゆがむことなく正しい位置に生えてきます。虫歯はしっかりと治療して、歯を大切にしてくださいね。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)