とんち君の農園日記

佐渡でのんびりがんばる(と、思っているけどけっこう目一杯頑張っている)脱サラ農家の日々

NEW !
テーマ:

午前中はとても良い天気

でも、さすが大寒です

耳が痛い!

27~28年前に買ったパーコレーターが壊れてしまってからは外でのコーヒーはインスタント

この時期のお茶うけはもっぱら干し柿 (^_^)v

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ジョイント栽培研究会の現地検討会でした

一昨年の春、オレを含め数名の生産者が試験的に苗木を植えて、現在は10名になりました

去年、一部で若干の結実はありましたが、理屈の上では今年から着果を迎える予定です

なにせ生産者はもちろん、JAや普及指導センターもまったく経験が無いもので、すべてが手探り状態

枝の角度は?どこまで伸ばす?側枝の配置間隔は?予備枝は?更新は?着果量は?ジョイント部の扱いは?などなど、次々に疑問点が出てきて・・・・

でも、そうやってみんなで作り上げていってるっていう感覚がものすごく楽しい o(^-^)o

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨日30㎝くらいあった雪は、今日の夕方には12~13㎝くらいになりました (^O^)

 

おれの足跡の横は野ウサギです

このサイズはもう大人ですね

 

ちょっとわからないのはこいつ

こちらから向こうに向かっているのはさっきのウサギだけど、左から右下に走っているヤツはタヌキか?

このあたりでよく見かけるほ乳類は、サドノウサギ、タヌキ、テン・・・

サイズからいえばタヌキだけど、歩幅はかなり広い

よほどでかいか、大急ぎで跳んで行ったか・・・

 

むこうの田んぼにはトキが2羽

繁殖羽ではないから去年の春に生まれた若か?

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。