2013年01月23日(水)

子供部屋-家具の配置方法

テーマ:子供部屋

●子ども部屋-家具の配置方法●


こんにちは。

インテリアショップ【シュクレ】本部スタッフ整理収納アドバイザールームスタイリストの谷口麻美です。



もうすぐ新年度ですね桜

小学生になるお子様のために、机を購入されたり、部屋を与えたりするご家庭も多いのではないでしょうか。


そこで、子供部屋のプランについて考えてみました。

過去記事を編集しました。


子供部屋には勉強机、本棚、ベッド、収納・・・。

様々な家具が必要になります。

一般的には4.5畳~6畳といったところでしょうか。

兄弟姉妹で8畳~12畳を2ドアにしておいて将来仕切るというのも最近は多いですね。


子供部屋のように広さが限られている部屋では数ミリの差でドアが開けられないと言うことも!


部屋や、家具の採寸をしてからレイアウトを考えましょう



◆4.5畳の部屋
sucreのインテリアのコツ!-4.5畳

子供部屋としては最低限の広さではないでしょうか。

クローゼットや押入がない場合は収納家具も必要となって来ますので、ロフトベッドなども視野に入れるとよいでしょう。


注意点①・・・画像ではちょっと見づらいのですが、ベッドの脇は10センチ程度空けた方が、掛け布団がズレ落ちません!

注意点②・・・ベッドと机の間は90cm程度は確保しましょう。



◆6畳の部屋-1人部屋

sucreのインテリアのコツ!-6畳①

4.5畳の部屋と同じ配置で、チェストが置けるようになります。

机を窓に向けてもよいですね。



◆6畳の部屋-2人部屋
sucreのインテリアのコツ!-6畳②
仕切って使うことは難しいので、小学生の同性ならば、6畳を2人で使っても問題ないでしょう。

コンパクトな家具が求められます。



◆12畳の部屋-幼少期
sucreのインテリアのコツ!-12畳①
小学校低学年までは、勉強はダイニングテーブルですることが多いので、机は置かず、中央に広い遊びスペースを取ってみました。



◆12畳の部屋-小学年~中学生
sucreのインテリアのコツ!-12畳②

机を片側の壁に寄せ、並べて使うプラン。

中央はまだ遊びスペースを残している。



◆12畳の部屋

sucreのインテリアのコツ!-12畳③

同性の場合は、大きくなっても完全には仕切らず、本棚や収納などで空間を仕切る程度でもよいでしょう。

異性のの場合は、ある程度になったら、独立した部屋が必要に

新築時に、窓・ドア・コンセントなどの位置も予め配置しておきましょう。


シュクレの家具には、できるだけ長く使っていただけるよう、材質にこだわり、シンプルなデザイン性と使いやすさを追求したKIDS家具、【パザパ】シリーズがあります

狭い子供部屋でも配置できるよう、 チェスト、ボックス、ブックスはオプションにより2段重ねが出来るようになっています。

本棚はオプションハンガーを付けることによって、洋服も掛けることが出来ます。


http://sucre.jp/?tag=pasapas







★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログランキング参加しています。

お役に立てましたら、それぞれ1クリックお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト


AD

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード