たっぷりごはん

たのしくごはんをたべましょう

たくさんあるブログの中から、お越し下さり、ありがとうございます💓


テーマ:

ずっと撮りだめてきた写真を眺めながら、アスパラガス料理や私とアスパラガスとのかかわりをいろいろと思い出しています。

 

 

 

 

まず思い出すのは...なぜかホワイトアスパラガス。

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真は6月頃のパリのマルシェでの様子。

グリーンアスパラ中心の写真はなくて、ホワイトアスパラガスばかり...。

 

パリに料理の勉強に行く以前は、生のホワイトアスパラガスは近所のスーパーや八百屋さんでも見たことがなく、料理したこともなく、おそらくレストランでも食べたことがなかった。

 

缶詰(瓶詰め?)のものしか食べたことがなくて、いいイメージを持っていなかった。

 

それが、どこで初めて食べたかは思い出せないのだけど、見つけたら必ず食べるくらい大好きになった...。(日本で見つけるのは、晩春、初夏の北海道産だと思います)

 

パリに滞在していた時は、美味しそうな束を見つけては購入し、ただ塩水で茹でて、塩かバターか卵(半熟の目玉焼きかポーチドエッグ)をつけて食べていました。

 

もちろんグリーンも大好きなのですが、ホワイトの方が特別感があって、お料理がちょっとおめかししている感じになるし「日本で生は高級」というイメージなので、パリではホワイトを優先して食べてしまっていました。

 

他にも、日本に帰ったら食べれないものをと思って、そういう野菜ばかり食べてました(ポワローとか、ジロールとか、セロリラーブとか、アンディーブとか、ビーツとか)

 

グリーンもたくさん食べておけばよかった...。

 

つづく...(多分)

 

 

AD
いいね!した人

テーマ:
Satoko's kitchenのやまもとさとこです。

だいぶご報告が遅れてしまいましたが、クリスマスに向けて開催されました、吉祥寺、三鷹、久我山からアクセスの良い、三鷹市井の頭にありますHERBAL labo様でのコラボレッスンのレポートをしたいと思います。

以下、HEBAL labo主宰で、現役薬剤師でもあります、サトウカナ先生のブログから。





レポートしてくださってありがとうございます!
横浜を中心に活動中の、atelier siifaaの林知子先生との3人のコラボレッスンだったのですが、私は仕込みと準備にあたふたしていて、お2人のレッスンのご様子を拝見する事が出来ませんでした。

2つともとっても興味がある内容だったので、生徒さんとして受講したかった...。


私の方は、デモで大事なところだけお見せした感じでしたが、みなさんがすぐにおうちで作ってくださる様に、味や見た目は本格フレンチっぽっくしながらも、簡単な手順にしました。(ご参加された生徒様!!お肉やスープ、リエットとも、メインの材料を変えるだけで、新しいレシピとしてレパートリーをさらに増やすことができますよ!!)

出来上がった後の盛り付けなどは生徒さんに手伝っていただき、和気あいあいと楽しくレッスンさせていただきました。




こちら、カナ先生のブログからいただきましたお写真。


 

カナ先生がレッスンされている、ローズ香る真っ赤なコーディアルに少し手を加えてソースに使用させていただいた、ブラマンジェです。(生徒様〜。こちらも盛り付ける器(ガラス、平皿)とソースの飾り方で3パターンぐらいに目先を変えることができますよ〜。同じでレシピでもいろいろと試してみてくださいね〜。)



カナ先生には、特製のハーブティーやソルト、サングリア、会場やテーブルセッティングまで、いろいろとお世話になり、ありがとうございました。

おかげさまで、師走の忙しい時期に、時間も押すことなく、生徒様にもとても楽しんでいただけた様で嬉しいです。

ありがとうございました!
AD
いいね!した人

テーマ:

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

 

昨年のお仕事でまだご報告していないものがいくつかありましたので、だいぶ経ちますが、いくつかご紹介したいと思います。

 

昨年、11月25日の朝日新聞朝刊生活面に辛ラーメンを使った鍋レシピについての野菜ソムリエコメント、また辛ラーメンのウェブサイトにアレンジレシピが掲載されましたので、お知らせ致します。

 

 

 

 

辛ラーメンの美味しいインスタントラーメンを使ったお鍋で、年末年始を楽しく過ごしていただきたいと思い、レシピを考えました。

いつもの辛ラーメンでお野菜などいろんな食材をおいしく召し上がれます!

 

アレンジレシピはこちら☆☆☆

 

ぜひご覧ください!!

AD
いいね!した人

テーマ:

Satoko's kitchenのやまもとさとこです。

ブログのお休みが続いております。

 

クリスマスも近くなってまいりましたが、三鷹市井の頭のハーブとアロマテラピーのスクールHERBAL Labo様で、クリスマススペシャルレッスンの講師を務めさせていただくことになりました。

 

当日はHERBAL Labo主宰の佐藤加奈先生によるハーブソルトのプチレッスン、Atlier Siifaa主宰の林知子先生によるウィンターリースレッスン、私のクリスマスフレンチレッスン3人の講師によるコラボです!!

 

【日時】

2016年 12月 16日 (金) 10:00~13:30


【受講料】
6500円 (ウィンターリース、フレンチのランチ、お料理のテキスト、ハーブソルトのお土産を含みます)

【定員】

8名様 残席1
最低催行人数は4人とさせて頂きます。
【場所】

HERBAL Labo 井の頭教室
東京都三鷹市井の頭(京王井の頭線三鷹台駅徒歩7分)
場所の詳細は、ご予約後にお知らせいたします。


【内容】
前半 ウィンターリース作り
プチレッスン ハーブソルト作り
後半 クリスマスの本格フレンチ(デモ中心)
 

お申し込み・詳細は、下記の佐藤加奈先生のブログをご覧ください!


いいね!した人

テーマ:
Satoko's kitchenのやまもとさとこです。
今日はお菓子を試作中です...。


タルトオポワール


タルトが大好きで、幾度となく作ってはいるのですが、クリームと焼き込んだポワールはちょっと苦手です。

来月のお教室に向け、もうかれこれ5回以上練習していますが、一進一退です...。
これは、クリーム入れすぎでかつ焼きムラが出ています⤵️。

休み中は主人が朝ごはんとおやつにしてくれるので消費できますが、いないときは捨てることもしばしば...。
もったいないけど、練習ロードは続きます。

⭐️ランキングに参加しています。応援お願いいたします⭐️


いいね!した人

テーマ:
Satoko's kitchenのやまもとさとこです。

株式会社農心ジャパン様のサイトに私が作成いたしました、辛ラーメンアレンジレシピが掲載されました。

辛ラーメンの美味しさをより引き立たせるレシピになっております。
ぜひレシピをご活用になり、辛ラーメンを召し上がってみてくださいね!

レシピはこちら→☆☆☆

⭐️ランキングに参加しています。応援お願いいたします。⭐️




いいね!した人

テーマ:
Satoko's kitchenのやまもとさとこです。

小学館集英社プロダクション様主催のかんたんマイルドタイ料理、無事終了致しました。

タイ料理1

ゾウさんがついていてとっても可愛らしいです!ありがとうございます。



タイ料理2

お料理のデモンストレーションの前に、タイの食文化について必死に説明している様子。
私が必死に話していても、必死そうに見えないみたいです(Iさん談)。
どうやら淡々としているようにみえるみたい。たしかに緊張はしないのですが一生懸命です...。


タイ料理3

デモでは、いろいろなポイントをお料理ごとに紹介。


このデモの後、皆さんグループに分かれて実習。
当日作ったグループで、初めましての方もあったかと思いますが、協力してくださり、ありがとうございます!


タイ料理は材料を揃えればそんなに難しくないので、お料理についてはあまり聞かれませんでしたが、日本では手に入れにくい食材の扱いをどのようにすれば良いか、もし購入したかったらどこに買いに行けば良いか、など、いろいろな質問にお答えしました。


たくさんご用意しましたがパクチー大人気で、途中で無くなってしましました。
後から戻していただいた参加者さま、少し足りなかった参加者さま、本当にごめんなさい。また、分け合ってくださってありがとうございました。

久しぶりに大人数でのお料理教室、とっても楽しかったです。
大人数でわさわさしているのがすごく好きで、安心です、やっぱり。
男性のご参加もちらほらいらして、今、男性にもお料理人気なのがとても嬉しいです。


参加者の皆様、アシスタントしてくださったIさん、担当者様ありがとうございました。

⭐️ランキングに参加しています。応援お願いいたします。⭐️


いいね!した人

テーマ:
Satoko's kitchenのやまもとさとこです。

東京近郊にお住まいのみなさまに耳寄りなお知らせ!

東京都中央区立築地社会教育会館にて開催される、小学館集英社プロダクション様主催のかんたんマイルドタイ料理の料理教室が昨日から募集開始となりました。講師は私やまもとさとこが担当致します。

今回は、多くのみなさまが一度は聞いたことのある有名なタイ料理を4品ご紹介致します。

タイ料理が初めての方にも食べやすいクセのないマイルドな味で、辛味やパクチーの量を調節しています。(もちろんお好きな方にはパクチーや辛味を増量致します。)


お教室ではもう少し高く料金を設定しておりますが、ぜひ多くのみなさまに、タイ料理をお試しいただきたいので、大変なお買い得価格です。


かんたんマイルドタイ料理

【日時】2016年7月31日(日) 11時より14時 
2016年9月11日(日)に 延期になりました。


【場所】中央区立築地社会教育会館

【メニュー】パットガパオ(タイ風バジルご飯)
    ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)
    トムカーガイ(タイ風ココナッツミルクスープ)
    マムワンプディング(タイ風マンゴープリン)

【料金】2400円(税・保険料込み)

【定員】20名 → 24名 好評により増席! (満席になりました)

【持ち物】エプロン・三角巾(バンダナor大判ハンカチ可)・タオル

【お申し込み先】中央区立 築地・日本橋・月島各社会教育会館 窓口 もしくは  お電話 03-3542-4801





マイルド


みなさまのご参加をお待ちしております!


⭐️ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします⭐️



いいね!した人

テーマ:
Satoko's kitchenのやまもとさとこです。

先日、オー・リーブ・ジャパン様主催のアーティチョーク収穫体験イベントに参加してきました。

私、なんとアーティチョークが大好きで、パリに滞在していた頃は学校の試験の課題でもあったので、マルシェでよく購入してガク?を剥いで、残った部分を茹でて、料理しておりました。お料理教室でも別の茹で方をならったりしました。

また、お惣菜屋さんなどで買って食べたり、レストランでも食べたりしておりました、

日本ではほとんど見ることがなく、たまに見かけてもいつのものだろう...というものがほとんど。今回はフレッシュなアーティチョークが収穫できるなんて、とっても嬉しくて、募集が来てからすぐに申し込んでしまいました...。

収穫場所は千葉県の柏市にあります、タケイファーム様。
レストランなど向けの西洋野菜などを栽培されている農園です。扱っているお野菜は、95%がレストランなど向けのお野菜だそうです。

アーティチョークは、フランスやイタリアで修行されたシェフが、日本ではフレッシュなものが手に入らず瓶詰などで代用してお料理されたりしていたものが、美味しくないので使わなくなってしまったところを、武井さんが「うちでやっちゃおっかなー」と栽培を始められたされたそうです。
すんごくフットワーク軽いです。また、変わったものにも挑戦して成功させる技術もあるんだな~

こちら代表の武井敏信さん。私のイメージしている農家さんとは、全然違って、現代風考え方だし、出で立ちはアーティストのようです。

武井さん



イタリア産の種を1袋蒔かれたところ、いろいろな種類のアーティチョークが出てきたとのことで「西洋野菜は品種が固定されていないのでは...」とのことでした。

実際にアーティチョークを作っている農家さんはあまりいないようで、理由としては、売り先がないこと、1株あたり畝間が2m、苗間が1.5mとただでさえ広い農地が必要なのに、バラバラの品種が出てきてしまうので品種を揃えてシェフの要望に応えるためにはさらに広い農地が必要だからということでした。

アーティチョーク一株




収穫時期が1年に1ケ月程度、5~6月の1回のみということでした。小松菜の場合は1年に5、6回転するそうです、)

しかし、1回植えれば7年間(7回)収穫できるという良い点もあるらしいのですが、7年植えるとその後畑を5年休ませなければならないようです。

今回収穫させていただいたのは
カルチョフィロマネスコ、バイオレット、アーティチョークというものでした。
(私には見分けつかずです)

お店で売られているものは、輸送のために茎が短く切られているものがほとんどですが、この茎の中心も美味しいので、茎を長く収穫してくださいとのことでした。

こちらは花が咲いているので、もうお野菜としては美味しくないようです。

アーティチョーク花


収穫する時のポイントは、こぶしぐらいの大きさで、土台がしっかりとしていて(中心部分しか食べないので)、開いていないものが良いようです。開いていると花が咲くのを待っている状態とのことでした。

また、トゲやアクがあるので手袋をして収穫することが必要なようです。
さてさて、おまけでルバーブも大量に収穫させていただき、

帰りには、近くのトラットリアLUCCAさんでランチ。武井さんが直接お野菜をおろした、初めてレストランだそうです。現在、武井さんのお野菜を使用しているいろいろなレストランのことも教えてくださいました。超有名なさる高級ブランド品の銀座のレストランもご使用とのこと。

いろいろなお料理があった中、こちらタケイさんの畑で採れたアーティチョークを使ったカポナータ。

カポナータ

フリットもあったのですが、夢中でかぶりついたため、写真なしでございます。


タケイファーム様のお野菜は一般の方は伊勢丹新宿店などで手に入ったようです。(こちらの情報は古いので各自、伊勢丹にお問い合わせください。)

私と言えば、武井さんにオススメされた食べ方をせず(お刺身風)、お家に帰ってから、学校で習った捌き方でさばいて、茹で、柔らかくなったところをブールノワゼ(焦がしバターです。ちょっと気取ってみました)とゲランドの塩で味をつけて食べました。(この食べ方が一番好き、しかも4個ほぼ独り占め)


食いしん坊には嬉しい収穫体験イベントでした。
武井様、オー・リーブ・ジャパン様、ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございます。


⭐️ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします⭐️


いいね!した人

テーマ:
簡単カフェ風タイ料理教室キャンセル待ち受付中!【満席】
日時 6月25日(土)11時~14時
場所 東急東横線自由が丘駅10分のキッチン
内容 タイ風バジル炒めご飯・にんじんのとオレンジのタイ風サラダ・ココナッツミルクのスープ(+フランス産マンゴーピュレで作った濃厚マンゴープリン・タイハーブティー付)
価格 2000円(教室再開記念特別価格)
お申込み・はこちら→☆☆☆
=========================================

Satoko's kitchenのやまもとさとこです。
日々、お教室・試作・スキルアップのための研修に明け暮れております。

そんな中でも試作はやっぱり楽しい。

特に好きな食材の時です!

私はにんじんが大好き。

昔ながらのにんじんも、最近の甘~いにんじんも、いろいろな色のにんじんも...。もっといろんなにんじんを試したいと思います。前世はうさぎだったかもと思う...。

小学生のときに初めて食材に疑問を持った「なぜ、にんじんはにんじんなんだろ~???」(良い意味で...、にんじん嫌いな子も多かったようですが、野菜ソムリエの資格取得に通じたのかもしれません。


さて、募集しておりました、東京・自由が丘で、6月25日(土)11時より開催の「簡単カフェ風タイ料理」教室は、おかげさまで満席になりました、キャンセル待ち(6/6 22時現在)で承ります。

サラダは、大好きなにんじんでこんなものを作りますよ↓

にんじんサラダ



タイ料理が初めての方でもおいしく作れて、あまりクセのないものをと思っています。その他のメニューもタイ料理をちょっと試してみたい方にピッタリ!鉄板スイーツマンゴープリンも召し上がれます!


ご検討中の方はキャンセル待ちを承っています。


⭐️ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします⭐️


いいね!した人

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。