野菜たっぷりごはん

品川、渋谷、大田区のお料理教室

たくさんあるブログの中から、お越し下さり、ありがとうございます💓
ランキングに参加しています✨
みなさんの応援が励みになります。
下のバナーをポチッと押してくださると嬉しいです。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

**********************
料理家野菜ソムリエ
やまもと さとこ
 へのお仕事のご依頼はこちらへ →

《メニュー》
◆料理教室の企画・運営・講師 
◆料理のデモンストレーション
◆レシピ開発
◆コラム執筆


上記以外でも、食に関することでしたら、ご相談を承ります。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。


テーマ:
Satoko's kitchenのやまもとさとこです。

少し経ってしまいましたが、5月13日の朝日新聞朝刊生活面に🔥辛ラーメン🔥のアレンジレシピについての野菜ソムリエコメント、また、辛ラーメンのウェブサイトにアレンジレシピが掲載されましたので、お知らせ致します。

前職でもお仕事でインタビューを受けたことがありましたので、朝日新聞さんにコメントを載せていただいたのは、人生で2回目です...。思いがけずとっても嬉しいです。

辛ラーメン




辛ラーメンの美味しいインスタントラーメンを食べる方にも、手軽に野菜をたっぷりとっていただきたいとレシピを考えました。
いつものお野菜で辛ラーメンをより一層おいしく召し上がれます。


アレンジレシピはこちら→☆☆☆

ぜひ是非ごらんになってくださいませ。

⭐️ランキングに参加しています。ぜひ応援お願いします⭐️



AD
いいね!(26)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
Satoko's kitchenのやまもとさとこです。
ご無沙汰しております。

今日はとても暑い1日でしたね!!

さてさて、こんな暑い日にぴったりかんたんカフェ風タイ料理教室を開催することになりました!!!!


場所は東急東横線・大井町線自由が丘駅より徒歩10分都立大学駅より徒歩9分のCook×さん。

こんな方にぜひ来て欲しいお教室です。
・お料理は得意だけど、エスニック料理はなじみがない
・彼や家族におしゃれな料理を作ってほめられたい
・お料理は苦手だけど、手作りのタイ料理が食べてみたい


タイ料理は作るのが敷居高いと思われているけど、コツさえつかめば実はめちゃくちゃかんたんなのです

でも、そんなことはみんな知らないのでタイ料理を作れたら、あなたも料理上手に見えます⭐️


かんたんカフェ風タイ料理

【日時】
2016年6月25日(土) 11時~14時

【場所】
cook×(東急線自由が丘駅より徒歩10分、学芸大学駅より徒歩9分

【メニュー】(料理3品+デザート&ハーブティ)
ガパオライス
マッシュルームとココナッツミルクのタイ風スープ
オレンジとキャロットのタイ風サラダ

フランス産マンゴーピュレで作った濃厚マンゴープリンとタイハーブティのデザート付き

【料金】
再オープン記念価格 2000円(税込)

【持ち物】
エプロン・筆記用具・ハンドタオル


【お申し込み・お問い合わせ先】
☆☆☆申し込み・お問い合わせフォーム☆☆☆



ガパオ


当日は写真のこれ↑を含めて、みなさんで3品作ります!
デザートは私が作っておきますね!

⭐️ランキングに参加しています。応援お待ちしてます⭐️


AD
いいね!(19)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Satoko's kitchenのやまもとさとこです。
いろいろと忙しくしており、ブログの更新がなかなかできません⬇️。

そんな中、嬉しいお知らせをいただきました。
なんと、先月までみやざきブランド推進本部さんがなさっていたコンテスト「日向夏の楽しみ方Vol2」の準グランプリを受賞しました。

昨年もなさっていて、人生初でコンテストに応募したのですが、あえなく敗退。今年リベンジすることができました!!やったー!!!


受賞したのは、こちらのレシピ「すっきりさわやか日向夏ピラフ」です。


実は、グランプリを狙っていました。というのも、賞品が日向夏400個!!
「生徒さんと一緒に、あんなものや、こんなもの、いろんな日向夏料理を作るぞー」と楽しい妄想に耽っていたのでした。来年があればまた頑張りたいです!

今回、準グランプリには、日向夏加工品の詰め合わせ!をいただきました。




詰め合わせ

宮崎のゆるきゃら(?)ひぃくんもいました




私はかなりの日向夏ファンなので、結構知っているつもりでいたのですが、知らないものがたくさん!とっても嬉しかったです~。

本当にありがとうございました。

⭐️ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします⭐️

↓↓↓↓↓


AD
いいね!(62)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
お仕事実績(2014年3月より)

◎料理デモンストレーション
株式会社 ゼスプリインターナショナルジャパン様

◎料理教室・食体験型講座の企画・運営・講師 
公益財団法人東京都農林水産振興財団様
公益財団法人品川区文化振興事業団様
株式会社カインズ様
株式会社小学館集英社プロダクション様×中央区様
日本野菜ソムリエ協会様
東京ガスライフバル西大田株式会社様
ナイス株式会社様


◎レシピ開発
株式会社 エフピコ様×日本野菜ソムリエ協会様 
大地宅配様×日本野菜ソムリエ協会様
食のサイト ケノコト様

◎コメント・コラム執筆
宮崎県様×日本野菜ソムリエ協会様
雑誌 家庭科研究様

など



お申し込み、お問い合わせはこちら→(☆)





いいね!(124)  |  リブログ(0)

テーマ:
やまもとさとこです。
毎日手作り感満載で試作をしています。

今苦戦しているのがニラ海老餃子...🍤。
昨日はズルして青汁を使ってみたら、見た目は綺麗だったけど味が⬇️

今日はやっといける感じに仕上がってきました。
蒸しと焼きとどっちがいいかな?



ニラ海老餃子


実験みたいで楽しいです💕


ランキングに参加しています。下のバナーをポチッとして応援してくださる幸いです


いいね!(40)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

今月もすべてのレッスン終わりました。
今は来月のメニューについていろいろと考えています。

さて、今月は手綱寿司というお寿司をみなさんとお作りしたのですが、

東京では珍しいもののようで、生徒さんでもお作りになったことがある方がほとんどいらっしゃいませんでした。地方出身の私にはあまり違和感がないものでして...。

また、作るときに巻き簀で巻いてはいるのですが、どうやら押し寿司のなかまらしいです...。が、詳しいことはわかりません。

手綱寿司の由来や原型などについて、どなたか詳しくご存知の方いらっしゃいませんか?




手綱寿司



切るのが結構難しかったですね...


⭐️最後までお読みくださりありがとうございました⭐️
💕ランキングに参加しています。下のバナーをポチッとして応援くださると嬉しいです💕




いいね!(25)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
Satoko's kitchenのやまもとさとこです。
今日はお得でヘルシーな鶏むね肉を、最近出回り始めたアスパラに巻いたお料理を紹介します。

【鶏むね肉のアスパラロール】(鶏むね肉1枚分)
鶏むね肉 1枚(約300g)
グリーンアスパラ 3本

A塩麹   大さじ2
A日本酒  大さじ2
A片栗粉  大さじ1

1.鶏むね肉は厚みのあるところは開いて、Aの調味料に30分程度漬けておく。グリーンアスパラは硬い部分を2cmぐらいきり、穂先を残し、ピーラーで皮をむき、塩を入れた熱湯で硬めに茹でる。
2.肉をペーパータオルでふいて、アスパラを芯にして巻く。4箇所ぐらいをタコ糸で結び、その上からアルミホイルでぴったり巻く。
3.180℃のオーブンで20分ぐらい焼く。余熱で20分ぐらいおく。
4.タコ糸を切り、1cmぐらいの厚みに切る。


鶏むねロール



鶏ハムみたいに柔らかくて、ほんのり塩味が効いていて、美味しいですよ💓


⭐️ランキングに参加しています。下のバナーを押して応援してくださると嬉しいです⭐️



いいね!(31)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Satoko's kitchenのやまもとさとこです。
今日はレシピのご紹介です。

【菜の花とあさりの和風スープパスタ】(2人分)
(材料)
パスタ        160g
菜の花        1/2束(100g)
あさり        160g
たけのこ  穂先のみ1/4本分

A水          180ml
A日本酒         50ml
Aみりん         50ml
しょうゆ        大さじ1

(作り方)
1.あさりは砂抜き菜の花は青茹でしてから4cmの長さに、たけのこは穂先の部分を三角形になるように薄切りする。
2.パスタは、表示時間通り、1%の塩分の熱湯で茹でる。
3.フライパンにAを入れ沸騰させ、あさりを入れ蓋をして加熱する。
4.あさりの殻が開いたら、たけのこと菜の花を入れ、しょうゆを入れて30秒ぐらいしたら茹で上がったバスタを入れ火を止める。

※お好みで青ねぎの小口切りを散らしても美味しいです。




あさり菜の花

具がたくさんでスープが見えないけど入ってます。


⭐️最後までお読みくださってありがとうございます⭐️
💕下のバナーをポチッとして応援してくださると嬉しいです💕




いいね!(15)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Satoko's kitchenのやまもとさとこです。
再度のお知らせになります。

いつもお世話になっているメイプルカルチャーセンター様でお料理教室をさせていただきます。会場は品川駅の一つ先のJR大井町駅前にあるきゅりあん

野菜ソムリエでもある講師が、春から初夏にかけて美味しくなる緑色の野菜と、お野菜にあうお魚料理を、コース形式でご紹介します。講師のデモンストレーションの後、参加者の皆様にご自身でお作り頂く講座です。

今回注目のメニューはこちら



ハーブクラスト




私が通ったパリの料理学校で学んだレシピを簡単にアレンジしたものです。
今回は季節のハーブであるパセリのクラストをまとわらせてサーモンをローストします。
お刺身用のサーモンをサクでブロック状にして大胆に使用する予定です!(材料の仕入れの都合で変更有ります)

本格的なお料理を、より簡単に作っていただく方法をお伝えするのが、私のモットーです。

これ以外にも前菜、スープ、デザートの計4品をお作りしますよ!
ぜひ、みなさまのお越しをお待ちしています。




お申し込み・お問い合わせはメイプルカルチャーセンター様まで→(☆)
お電話でもお申し込み・お問い合わせ頂けます。 
TEL 03-3774-5050
(平日・土曜9:00~20:00  日曜・祝日9:00~16:00)


野菜ソムリエが教える!
新緑の季節に グリーンで楽しむコース料理

日時 2016年4月17日(日) 13:00~16:00

会場 品川区文化総合センターきゅりあん(大井町駅前) 

メニュー ・春キャベツと鶏肉の生春巻き
       パセリソース
     ・たけのことわかめの洋風スープ
     ・鮭のハーブクラストロースト
       緑野菜のソテー
     ・抹茶ババロア

講習費 2500円 (教材費別途1200円)



⭐️最後までお読みくださりありがとうございます⭐️
💕バナーをポチッとしてくださると嬉しいです💕


いいね!(18)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。