1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-03-15 00:08:47

深呼吸を。

テーマ:日記
Bidart/France
France 2008

結果的にこの地域では行われなかった計画停電。
それに振り回された一日になった。
東京電力も必死にこの困難に立ち向かっているのだから、
彼らを責めることはできない。
こういう状況では、その不安や苛立の矛先を探してしまいがちだ。
それに、あの原発関係者の緊張感は、
自分たちが感じているそれとは比べものにならないだろう。

海外の友人たちが海外へ避難することを強く勧める。
それは可能だけれど、家族や友人を置いていく気にはならないし、
もう少しだけ日本の技術を信じたい。

ただ、さすがに地震や原発関係のニュースには疲れてしまって、
一日中見聞きしていたけれど、そろそろ遮断する時間も
一日に何時間か意識的につくろうと思う。

深呼吸を。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-14 02:19:11

苦難は闇だけれど、その中にも光は必ずある。

テーマ:日記
2817_7

明日からこの地域も計画停電ということで、
一日に3時間の停電が二度計画的に行われる。
その影響で断水も起こり、交通手段もかなり乱れることになるだろう。

比較的被害の少なかったこの地域でも、
精神的な疲れは、かなりのものになってきている。
被害の大きかった地域の人たちの苦しみや不安は、
想像を超えるだろう。

今できることは、節電と停電や断水に耐えること。
こんなに電気や水を不自由なく使える国はこの地球上には多くないのだ。
それを知る良い機会にはなるだろう。

苦難は闇だけれど、その中にも光は必ずある。
そう信じたい。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-27 00:13:41

距離

テーマ:日記
my desk
my desk at my place

朝5時まで作業する日が続き、覚醒気味になっているけれど、
良い緊張を感じている。

そして、昨日の暖かさは、この長い冬を潜っている自分には、
救いの息継ぎになり、春がちかくまで来ていることを感じさせてくれた。
自分の一年は5月から始まる。

distance

一部の人間に心を閉じているとか、
人間嫌いなどと思われてしまうことがある。

ただ、そういうことを言う人は、
だいたい自分が苦手に思っていたり、距離を置きたい人だから、
そう思われても構わないというか、当然なのだ。

良い週末。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-20 01:19:03

2011 1月中旬 継続は力なり

テーマ:日記
2743
2743 2010

幸運にも意識の高い人たちに囲まれて仕事ができている。
その中で、自分の未熟さを胃が痛くなるほどに感じている。
今思えば自分が歩んできた環境の中には、生温いところも数多くあったし、
知らず知らずに、それに甘えていた部分も多々あったのだろう。

それに気がつけたことや、自分には創造力でしか、
彼らに太刀打ちできないということを再確認できたことは、
かなりの収穫だろう。

今は制作意欲がかなりあるけれど、その時間をうまく作れていないことで、
強く捩じれた感覚がある。

続けなければいけない。もう、気分に任せて描いたり、
理由をつけて、描かなかったりしていては、
いつまでたってもこの状況から抜け出せないだろう。

自分にはこれしかないのだ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-17 00:46:57

満月の夜

テーマ:日記
初詣

年が明けたのがほんの数日前のように思えるが、もう、一月も中旬。
今朝、目が覚めると家の前の公園が雪で白くなっていた。
本格的な冬の到来の合図だ。

季節だけでなく、大きなうねりになるだろう変化の兆しが、あちらこちらで見えている。
決断し、行動する。そんな時期なのかもしれない。
真剣に「それ」と向き合い、全力を尽くしたのであれば、
どの道を選ぼうとも、自分は心から応援する。しなければならないと思う。
例えそれが、自分と違う道だとしても。

何よりも、その道で今よりも多く笑顔でいられることを祈る。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-24 01:07:10

やっぱりめでたい!

テーマ:日記
darkness in us

ここ数日、友人に子供が出来たり、結婚したりと。
めでたいニュースがあり、自分のことではないのに、
緊張してソワソワしたりしている。
幸せそうな人たちを見ているのは、良いものだ。

でも、「いつまでも幸せに」
なんて言葉はかける気がしない。
人生は、今まで通り、もしくは今まで以上に苦しく、
悲しいことがやってくる。人生が苦であることはかわらないのだ。
それをその家族で助け合い、乗り越えていって欲しいな。と。

そういう人生を共に歩んで行くパートナーと出会えたことは、
やっぱりめでたい!


↓ランキング参加中、ぽちっと清き1票!!。
b
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-16 00:20:40

そのままで

テーマ:日記
lights in us

夏バテでかなりテンションが低いけれど、
家の周りで聞こえてくる秋の音に、
夏を乗り切ったことを実感している。

これほどまでに暑かった夏は今まで記憶にない。
涼しい国へ逃亡を考えてしまうのも無理は無い。
導かれたら飛んでやるつもりだ。


今週土曜日は東京湾でDJ。来月頭には展示会。
そして、自分がアートワークを手がけたCDの発売などがある。

今はAlex(Team doyobi)と映像を製作中。
ある音楽レーベルのDVDに収録されることになる。
自分の絵がどう動くか。楽しみだ。

以上、テンション低いときは、低いままで。

↓ランキング参加中、ぽちっと清き1票!!。
b
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-07-19 23:41:15

今の自分には必要なのは

テーマ:日記
after party
2008 セビーリャ

先日、仕事の関係であるバンドのライヴを観に行った。
そのバンドがステージに現れると、観客が声をあげてステージにかけ寄り、
曲がはじまると今度は一斉に手を上げ、全体が激しく波打つ。
その光景を二階席で観ていた自分はうならされた。

現在、自分が関わっているプロジェクトの、
その小ささと、少数派に属している自分にあらためて気づく。

それがたった3人の人間が、3000人近い人間をここまで熱狂的にさせている。
また、当然その会場にいないファンがいて、
その全ての人間を惹き付ける魅力が彼らにはあるのだろう。
単純に凄いことだ。

3曲目が終わり、会場を出て考えたのは、
今の自分には、ピュアな、本物の芸術が必要だということ。
それが多くの人に届かず、共感されずとも、今はそれが自分には必要だ。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-19 14:54:25

短くも良い時間を

テーマ:日記
渋谷 SHIBUYA
Shibuya

すっかり梅雨に突入して、暑さと雨や湿気に不快を感じる日々。
先週まで、マンチェスターより友人夫婦が来日していて、
我が家は、一人の居候とその外国人夫婦での4人暮らしだった。
締め切り前で、なかなか一緒に過ごすことができなかったけれど、
短い時間ながらも、良い時間を過ごすことができた。

帰宅すると仕事に疲れて、コンスタントに制作するのが難しい。
でも、そんなことは言っていられない。

今月中に新作アップできるだろう。

ではでは。

↓ランキング参加中、ぽちっと清き1票!!。
b

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-06 12:30:32

会社と社会

テーマ:日記
R0019744


卵からメダカがかえる季節になり、
温かいを通り越して、暑い日が続くようになった。
自然と家の周りにはヤブ蚊が増え始めた。

働く環境が変わって二ヶ月。たくさんのことを学び、
色々な人に出会う。まだ一人前の仕事ができているとは
言えないから、悔しい思いが常にある。

そして、会社と社会というのは、文字の順番が違うだけで、
大小の差がそこにあるだけなんじゃないかって。
思うことがある。

ひとりひとりが、自分の役割を全うし、
人の間違いや、足りないことを責めるのではなく、
それに対して、思いやりを持って自分が何をできるか。
ということなのかもしれない。難しいけど、
そう、心がけたい。

一方で、環境というのは、思った以上に心身に影響を及ぼすようだから。
身の回りの流れを感じて、道を変えて行くことも忘れないでいたい。

そう、そろそろ作品がつくりたくなっている。

↓ランキング参加中、ぽちっと清き1票!!。
b


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。