とりあえず中内正之blog

「とりあえず」ブログです。なるべく更新しようと頑張りますが、ライブの日などで書けない事もあります。
みなさん、空いた時間に「とりあえず」のぞきに来てください!

NEW !
テーマ:
梅雨が明けたみたいでね。やっとだな!
お店で捕まえてみた。
{7CCFBFAE-B554-457E-9502-686BC4406DC6}
色々と話題になってますが、しのご言わず取り敢えずやってみたところ、これは面白い。ハマるの分かるわ。夢中になるのも分かる!考えた人は天才!!
でも、僕はちょいと疲れます。流れが速い!あれやこれやの情報が多過ぎて。何だかゲームに追われる感覚が嫌なので適度に楽しむ事にしました。
カフェ店内はもちろんWi-Fi OK、ポケモンOKなのですが、ゲームは節度を持って楽しみましょ〜!

そんな本日はガンボスープ作りの原点に戻ってみた。
{40026034-F333-42FD-8A20-C0D2FDE7E457}
ルウ作り。
{91F9732B-F812-4F5A-B10A-35A73721E6D9}
火にかけて、ずーっと混ぜる、と。
{1BF69E1E-924E-403E-8676-FAAAB0AF6E0E}
色が付き始めて、
{1EC59F97-C7D8-4D24-9051-657AD4B537D6}
ブラウンルウの完成!30〜40分くらいで出来ます。すーぱー熱いのでお気をつけて。

ガンボスープのレシピを調べると、とろみのつけ方が三種類あります。ルウ(ブラウンルウ)、オクラ、フィレパウダー。もしくはこの三種類をそれぞれ組み合わせたり。

色々と模索した結果、ラプソディーのガンボスープはオクラ&ブールマニエ。オクラはマストで、それだけだととろみが足りないのでブールマニエ(フランス料理でソースを作るときに使ったりするバター&小麦粉を熱して混ぜた物)を少々足してます。

試作段階ではブラウンルウを使ったレシピで作っていたのですが、わざわざ3.、40分もかけてブラウンルウを作ることに疑問が出てきました。

これ自体に苦味はあるが、旨味があるわけではない??ただの色付け??

本場のレシピの中では大概「スープストック」というのが書いてあります。これはただの鶏がらスープをお湯に溶いた的なもの。

そうなのでーす!ちゃんとしたところはちゃんと鶏ガラからスープをとったり、魚介からとったりしていると思うのですが、一般のレシピは化学調味料ありきが殆どだったのです!

そこで試行錯誤し、化学調味料を使わず美味しくするにはどうするか考え、試し、よーやくいまのレシピになったわけなのです。

なのですが、元来飽き性の自分。同じ事をし続けるのが苦手な自分。

昨夜ふと思いました。

いまのレシピでもう一度ブラウンルウを使ったらどうなのだろうか。

そう思い立って今日実行に移したわけであります。本格的に作るのは明日。

さてさて、うまくいくのかどうなのか!!楽しみです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日はこんなご機嫌なBGMでカフェスタート!
{C3FFF09B-EC6B-4FF4-B6F2-799498824D56}
先日、マズい空気で対バンしたSugar baby yab!すごくいい空気感が詰まったCDでありました。
本日も来てくれたみなさんありがと〜。

そして、他店の告知になりますが、下北沢の風知空知が今年10周年みたいです!早いな〜、いや〜、、、早いな〜。
オープン当初に入り浸ってたのを思い出す!!!
{D9984C52-5C6E-40DA-99EF-E4FBABF396B9}
そんな10周年にイベントをひらくみたいです。みなさん是非〜!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
梅雨も終わりに近づいてますな。カフェでした。今日から来週月曜までは営業する予定であります。
今日は新たな出会いや展開もあって面白かったな!

告知ー!!!

8/18〜8/22の5日間。カフェの一画を使って服の展示会があります。

展示会「8月のワードローブ」
(昼間のカフェタイム11-16時のみの展示です)

【yuki kawaguchi】

1980年うまれ 静岡県在住
’00年前後からモノ作りをしたいと思い、ポーチなどの小物を作りお店へ置かせてもらいはじめる。'05年ごろから洋服づくりも開始。
気に入った布を買い、形を考え、仕立てをして、お店へ送る日々。
2014年10月セカイイチのアコースティックライブでの販売用にTシャツリメイクバッグを製作。



そうなんです。前にセカイイチの昔のT-shirtsをリメイクしてトートにしてくれた方なのです。
{98747E09-49BA-47CB-BE70-E4EAAD91E731}
ナイスセンス!
展示会ではオリジナルの洋服、小物なとが並びます。ご参考までに。
{CCE7F122-C29C-42FA-9B05-4660BA739D9A}
お楽しみに〜!デザイナーご本人は初日と最終日に来てくれる予定であります。お待ちしてます!

夜はf4-highリハでした。新曲がようやく進み始めた〜。ちょっとホッとした本日でした。ノリノリな曲になりそうです。

ホッ。

では、また明日。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。