ホークの部屋

20代のゆとり世代の若僧が書くブログ。テレビ番組の内容を画像有りで紹介しています。また、気になるネタを取り上げています。個人的にアメブロの天下(ランキング一位)を目指してます。天下取ったら、ブログ閉鎖する予定w最高は、10位です!


テーマ:


「ONE PIECE FILM Z ワンピース フィルム ゼット」大ヒット中です。
作者・尾田栄一郎が総合プロデューサーを務め、鈴木おさむが脚本

興行収入は、60億円突破!これは、シリーズ最高記録。




見た達人の感想は、劇場版の中で最高傑作」と絶賛されています。
前回のストログワールドの以上の出来となっていると言われてます。






  【あらすじ】
ワンピースの世界には、エンドポイントと呼ばれるものが3つあり、その3つを破壊すると、新世界は崩壊するらしい。新世界が崩壊すると、被害は、凄まじく、多くの人たちが死ぬと言われている。
その事実を知っている元海軍大将「Z」は、海賊に恨みを持っており、海賊の根源である新世界を破壊しようと計画する。その計画を麦わら海賊団と海軍が阻止する話です。




【ゼット-z-】
通称「黒腕のゼファー」と呼ばれた伝説の元海軍大将。
 
右腕には、”バトルスマッシャー”と呼ばれる海楼石でできた義手を付けている。
Zは、ガープやセンゴク、おつるとは、旧友。赤犬、黄猿、青キジとは、師弟関係。
また、中将、スモーカーやヒナ達、多くの海兵の師匠でみんなから「先生」と呼ばれていた。







作品中、いくつかの気になった点ありましたよね?
その疑問を大解剖したいと思います。ネタばれありです。


【元海軍大将青キジことクザンの体に、傷痕、右足切断されている点】
これは、赤犬との決闘でできたものでしょう。
映画では、赤犬との決闘については、「ノーコメント」
ぼそっと『ちょっと~やんちゃしすぎたぁ…』 と言ってます。
いずれ本編で明かされるのと思います。





【なぜ赤犬が一度も出てこなかったのか?】
現在、海軍元帥の赤犬。
登場が期待されていましたが、声のみの登場で、はっきりと姿は目撃できませんでした。
決闘は、ほぼ互角だったということなので、青キジがあんな状況なら、赤犬もひどい傷痕が残っていると思われます。五体満足ではないかもしれませんね。





【黒腕のゼファーの人柄・海軍での立ち位置】
ゼファーは、真面目で心優しい性格です。
大将時代は、決して敵を殺さない情け深いところもあります。それに、海賊を家族がいるという理由で、逃がしたこともあるくらい優しいです。


また、軍の教官後は、多くの海兵が、ゼファーにお世話になったみたいですね。
黄猿との戦いでは、
ゼファー「昔からピカピカの実の能力に頼りすぎるなと言ったはずだが」
黄猿「相変わらず手厳しい、ゼファー先生!」と台詞がありました。


海兵の中には、ゼットが海軍の総攻撃を受けているところを見て、泣いている海兵もいました。青キジは、ゼットに憧れており、「ゼファー先生のような海兵になりたかった」と語っています。
海軍内では、かなり人望があった人なのでしょう。






【では何故このような人がZになったのでしょうか?】

そもそも「Z」とは、悪い奴を倒す正義の味方

ゼファーの正義は、海軍だと思っていたが、海軍=正義ではなかった
         ↓
なら正義は、どこにあるんだ??
         ↓
じゃあ自分が正しいと思う正義をやろう!!

一般人を巻き込んでも海賊を滅亡させる!!
しかし、気が付くとやっていることは、海賊と同だった。
思い通りに生きたら、こうなってしまった。しかし、もう行動を起こしたからには、引くに引けない。


「だったら最後までやり通すのが男のけじめ」
         ↑
ここが、彼の魅力でしょう


そこでルフィと出会う。
ルフィに、計画を阻まれ、自分の信念が折れてしまった。
間違っているとわかっていたZの野望を阻まれてほっとする。しかもよりによって、海賊に阻まれるとは。

そして、ルフィの性格は、まっすぐで自分がやりたいように、自由気ままに生きるタイプ。
自分と同じようなやつがここにいた。

自分と同類のにおいを感じるルフィを生かしたいと思った

そして、ルフィをかばい、海軍から逃がした。



ゼファーは、Zの野望を止めるべきだと考えていたが、
自分から止めるわけにはいかない。
だから、誰かに止めてくれることを望んでいたのです。
止めてくれたルフィに感謝し、お礼の意味を込めて、海軍からルフィを逃がしたのです。

自分の信念をしっかり持ち、生きた男です




ここでZの人生 を振り返りたいと思います。
元海軍大将ゼファー
74年前(0歳)…白ひげ、ゼファー誕生
66年前(8歳)…軍港で育つゼファー ヒーローごっこ
60年前(14歳)…海軍学校
56年前(18歳)…実戦へ
46年前(28歳)…下士官 六式はマスター
40年前(34歳)…覇気を習得。軍内でも評判があがっていく
36年前(38歳)…大将へ昇格 結婚
35年前(39歳)…子供誕生
32年前(42歳)…嫁と子供が海賊に殺される。海軍を辞めるが上官(だれ?元帥?コング?)に止められる(たぶんここで今のセンゴク、ガープのポジションへ移行)
30年前(44歳)…クザン(19歳)入隊 第三期生(この時点で第一期生サカズキは23歳、ボルサリーノは26歳)
25年前(49歳)…ロジャーが海賊王になる
24年前(50歳)…大海賊時代の始まり 多くの海兵(モモンガ、オニグモ、コーミル、ドーベルマン、ヤマカジ、ストロベリーなど)を教える
9年前(65歳)…事件/能力者により生徒が(アイン、ビンスを除いて)皆殺し 腕を失う
4年前(70歳)…軍の科学者にバトルスマッシャーをつけられる
2年前(72歳)…頂上戦争だけど現役を退いてるから傍観
1年前(73歳)…事件の海賊が七武海入り 。この一件で海軍に失望し、海軍を辞める。
現在(74歳)…海賊の根源である新世界を破壊しようと、NEO海軍を組織し、動き出すが、麦わら海賊団に阻まれ、断念。最後、海軍の総攻撃を受け、戦死。




【Zの腕を切り落とし、Zの部下を皆殺しにした七武海は、誰??】
ものすごく強い能力者に、腕を切り落とされたと語られてます。

私は、ドンキホーテ・ドフラミンゴだと思ってました。
しかし、ちょっと設定が合わないところがあるので、違うでしょう


ワンピース1000巻に、自分が過去に一度捕まえた海賊と書かれてます。家族がいると言われて逃がしてしまったとも書かれています。

例の海賊は、ルフィが修行2年の間に加入した海賊だそうです!


現在、確認されている新旧七武海は、10人
・ジュラキュール・ミホーク(鷹の目) 懸賞金不明
・ドンキホーテ・ドフラミンゴ(天夜叉) 元懸賞金3億4000万
・バーソロミュー・くま(暴君) 元懸賞金2億9000万
・ボア・ハンコック(海賊女帝) 元懸賞金8000万
この4人は、空白の2年以前に、七武海に加入しているため違います。


【元七武海】
ジンベエ(海峡) 懸賞金4億以上
マーシャル・D・ティーチ(黒ひげ) 現在、不明
サー・クロコダイル 懸賞金8000万
ゲッコー・モリア 懸賞金3億2000万

元七武海の4人は、空白の2年以前に、七武海に加入してますし、大事件のマリンフォード頂上戦争のときには、七武海を辞めていますので違います。

空白の2年の間に七武海に、加入が確認されているのは、
トラファルガー・ロー(死の外科医) 元懸賞金4億4000万
・バギー(千両道化)
 元懸賞金1500万


バギーは、論外。←弱いのでw
じゃあローなのか?ということですが、9年前(17歳)に、大将を倒すほどの力を持った海賊なので、ローがそこまで強いとは考えにくい。



ということは、新キャラ!?”可能性が大です。
未公表の七武海1人いますし。

その新キャラは、七武海最強クラスでたぶんむちゃくちゃ強い。そして、残虐かつ卑劣な性格ではないかなと。





【青キジとロビンの会話】
お互い目が合いましたが、とくに、会話しませんでした。
でも、ロビンの顔には、笑顔がありました。

あの笑顔は、青キジに対して、「私は、元気に頑張ってますよ」という意味でしょうね。
青キジは、あの笑顔見て、安心したでしょう。俺の正義は、正しかったのだと。



【海楼石の弾丸登場】
本編では、一度も登場しませんでした。
誰もが海楼石の銃作れば最強じゃんと思った武器がついに、出ました。

しかし、この武器は、あまり意味ないようです。
「新世界の強者には、こんな銃当たらない」とZが語っています。

いずれ本編でも登場すると思いますが、この武器が活躍することはないでしょうね。






【感想】
劇場場を見て、Zのことが好きになった人多いのでは?
Zというキャラクターが良かったように思えます。
たった2時間という間に、彼の魅力に引き込まれますね。
敵キャラですが、カッコイイです。最後の死に様もよかったです。
私は、もう一度観たくなりました。
もう一度観たいと思わせるこのワンピースフィルムZの魅力すごいです

PR
いいね!した人  |  コメント(25)

[PR]気になるキーワード