2011-10-23 18:22:27

カメラの使い方教室 (笑)

テーマ:日々のスケッチ

先日無事に?けんとくらぶに入会した awa さん


メカ音痴と言う女性は結構見てきましたが、 awa さん程の音痴は珍しいと


浅草オフで思っていたところへ、この度勢い余ってデジイチの K-r をお買い上げ。


で、使い方は大丈夫?とメールしたら 「大丈夫じゃ無い!」 とレスが入る。(笑)


しかたない、ペンタックスユーザーが一人増えたのだから、基本的な使い方だけを

お教えしましょうと言う事になり、今日の午前に西武新宿で待ち合わせ、新宿御苑で

撮影会と言うかロケーション毎の撮影方法を伝授する事に。


あらかじめ電車を決めておいたので、無事小平駅にて同じ電車で合流。


車中、カメラの基本セッティング等についてレクチャー。


西武新宿からは歩いて新宿御苑を目指す・・・



デジタル スケッチ

PENTAX K-7、PENTAX DA 21mmF3.2AL Limited





新宿御苑着・・・



標準ズーム、望遠ズームの使い分けなどを、撮影しながら説明し


最初は awa さんの望遠ズームで薔薇を撮影してもらい、その後は


私のタムマクを使って貰う


途中感想を聞いてみると


どうもマクロレンズが気に入ったらしい (^^)


マクロレンズを付けたまま薔薇園をゆっくり廻る


マクロレンズを失った私は逆に、awa さんの望遠ズームを借りて


撮影のテスト。


awa さんの望遠ズームは、以前から気になっていた55-300mmなんですね~


なので、丁度良い実写テストとなった次第


薔薇園を半分来たところで、ブラケット撮影の説明&実写。


その後は


こう撮りたいと希望が出てくれば、その場合の撮影方法を実写で憶えて貰うと言う作戦


あまり色々な事を教えても、ごっちゃになってしまうのは明白なので (笑)

今日は露出補正と、絞り値による写り方の変化、望遠レンズの生かし方を

お持ち帰り頂ければよろしいと決めておいたのである。(^^)



デジタル スケッチ










デジタル スケッチ









デジタル スケッチ









デジタル スケッチ





おっ!


構えも段々さまになってきましたね~(^^)



デジタル スケッチ


以上、PENTAX K-7& awa さんのPENTAX DA55-300mm






薔薇園を一回りしてから、売店で買ったサンドイッチでランチ


その後、日本庭園などを廻ってからビックカメラへ向う


息子さんに無くされた、レンズキャップと、バックを購入したいというリクエスト




デジタル スケッチ







ご婦人が横にいらっしゃるのに、こういうところ、つい撮っちゃうんですよね~(^^;)



デジタル スケッチ

PENTAX K-7、PENTAX DA 21mmF3.2AL Limited






結局、好みのバックが無く、気に入ったバックにインナーケースを入れる作戦にする。


その他、予定通りレンズキャップ、私のアドバイスで、レンズの後キャップ、モニターガード

ブロアーを購入して今日の撮影会?は無事終了。


しかし、新宿のビックカメラの一角に、カメラ女子コーナーみたいなところがあって


ストラップからバックからカワイイ~のが揃っておりました。


しかも、トイカメラまで用意されいるのにもビックリ!AさんやBさんが使っている


ポラリスちゅうフィルムも初めて発見!(笑)


オジサンがこういうストラップをしたら若い女子にモテるかしら・・・


「ハハハ・・・」 awa さんの渇いた笑い。 (^^;)


カメラ店を出て、来た時と同様に、おしゃべりしながら小平駅まで向かい、小平駅で別れる。


しか~し


駅の階段を降りる途中、お腹が減ってめまいが・・・・


やっぱ、サンドイッチ1箱じゃ足りませぬ。(笑)


ちょっと蒸し暑かった秋の日曜日


しかし


どこまで憶えているかな~。(^^;)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-10-23 17:00:08

京都へ向う日に・・・

テーマ:京都・奈良

京都へ向う途中 東名高速道のSAにて



デジタル スケッチ
















デジタル スケッチ















デジタル スケッチ
















デジタル スケッチ













そして京都。 ホテルの窓から・・・・



デジタル スケッチ

PENTAX K-7、PENTAX DA17-70mmF4 AL

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-10-23 08:00:08

asakusa 2/2

テーマ:オフ会他

さすがの私でも、この日は撮れませんでしたね~。(笑)


昨日UPのも、今日の3枚もオフ会開始までにサクッと撮影したモノ




眠い眠い・・・・



デジタル スケッチ




とうとう、負けた・・・(笑)




デジタル スケッチ
















デジタル スケッチ

















デジタル スケッチ

















デジタル スケッチ

PENTAX K-7、PENTAX DA17-70mmF4 AL

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。