2012年

テーマ:
今年もあと1日。

2012年を少し振り返る。

今年は下記の2冊の本を出せたことが一番大きな出来事かな。

出版日が7月と9月だったので、
前半が特にきつかったように思います。

後半は、個人的なことで、少しバタバタとしており、
気付けばこちらのブログが放置状態。。

来年はどんな年にしようか。

この休みで考えようと思います!

今年1年、どうもありがとうございました
自力本願で税理士 (女性のための資格シリーズ)/TAC出版
¥1,260
Amazon.co.jp



ダンゼン得する 知りたいことがパッとわかる 会社設立のしかたがよくわかる本/ソーテック社
¥1,554
Amazon.co.jp
AD

4刷になりました!

テーマ:
税理士の北川真貴です。

ブログの方、だいぶサボってしまいました。

この間、何していたかと言うと、
通常の仕事以外にも下記の本の修正などをしていまして(^_^;)

この本は、私が最初に書いた本ですが、
出版から2年弱で今回4刷させて頂くことになりました!

最新 知りたいことがパッとわかる 勘定科目と仕訳が見つかる本/ソーテック社
¥1,680
Amazon.co.jp

修正箇所は意外にもたくさん。


(写真はこちらからお借りしています)
毎回増刷を頂けるごとに、その都度見直し、最新の税制を織り込んで書いています。
今回も「復興特別所得税」等の改正項目を織り込みました。

この本を手にして下さったが「本を買って良かった」と思って頂けますように(*^_^*)

【補足:この本の内容】
個人事業主や会社の経理担当の方が家計簿のようなものを付ける時、
金額だけではなく、その内容を示した会計特有の名称(「勘定科目」と言います)を使うのですが、
その名称を探すときに使えます!


AD

講師デビュー講座

テーマ:
女性労働協会認定(旧「女性と仕事の未来館」)のセミナー講師デビュー講座が開講されるようです。

女性労働協会認定 講師デビュー講座とは


①働く女性・働きたい女性支援のための知識を学ぶことができます
「最近社会での女性の活躍への期待が高まっている。自分も働く女性・働きたい女性を支援するセミナーを実施したい」と思っていませんか?
講座では、講師のスキルに加え、女性特有のキャリアの課題や女性労働の実情など、働く女性・働きたい女性支援に欠かせない知識を学ぶことができます。

②講師としてのスキルを習得できます
「自分の専門的知識、スキル、経験を生かして、人に教える仕事をしたいけれど、どうしたらいいかわからない」という方はいらっしゃいませんか?講師デビュー講座は、講師に必要な実践的スキルを学ぶことのできる講座です。

「女性労働協会認定講師」として認定・登録できます

「講師として活躍するには、実践・経験が問われる。講座の受講だけでは、十分ではない」と思っていませんか?
受講者には修了試験を実施し、合格者を「女性労働協会認定講師」として、認定・登録します。登録すると、認定講師として活動できるほか、当HPでのPRのお手伝いや継続的なブラッシュアップの機会など様々なサポートが受けられます。

④「女性労働協会認定講師」とは

女性労働協会は、女性労働に関わる公益団体として60年にわたり活動し、全国の自治体や企業・組織の中で信頼を築いてきました。
「女性労働協会認定講師」は、働く女性支援に関わる講師としての信頼を証明するものです。

以上、下記HPより抜粋

「女性労働協会認定 講師デビュー講座」
http://www.koushi-debut.jp/

ご興味ある方いらっしゃいましたらぜひ!


AD

本を書くきっかけ(音声)

テーマ:
こんにちは

税理士の北川真貴です。

先日、初めてポッドキャストというものを録音してきました♪

ポッドキャストっていうのは、録音したのものをインターネット上で配信できるもののようです。

初めての録音、かつ原稿無しで緊張しました。

写真:スタジオでの録音風景 中小企業診断士の六角先生


今回の録音で、マニュアルが無いと話せないようではダメだな~と改めて痛感。

これからは少しずつでも、話し方も学んでいきたいなと思います。

さて、その第1回目は、私の1冊目の本を書くきっかけや、どういった思いで本を書いたのか等をお話しさせて頂きました。

もし、よろしければお聞きくださいませ♪

お手数ですが、
視聴はこちらのページから>>>



こんばんは。

東京は今日は雨が降ったり止んだりの日でした。
おかげで、折りたたみ傘を何度もさしたり、たたんだりで、長傘を持って行けば良かったと少し後悔した日でした。

さて、今日は1つとっておきのお知らせを。

先日一緒に本を書いた弁護士今井多恵子先生

『負けない”契約書”で​Move On!』

があります!

《イベント内容》

テーマは負けない契約書

起業したての若手にとって、ほとんどが先輩企業との契約となります。

・『受注はできたんだけど支払いがなくて・・・』
・『一方的に契約を反故にされて、茫然としています』
・『○○日までに納品の約束だったのに、納品が来ない』
・『十分なクオリティのものを納めたのに、不完全などとケチをつけられている』

こんな事が起きないように、”負けない契約書”について学びましょう!

トピックス:
1、講師あいさつ

2、参加者相互あいさつ

3、契約書の一般事項のおさらいと失敗事例紹介

4、実際に契約書を作ってみよう!
※予めモニターになって下さった方のビジネスモデルを提示、それに合った契約書を検討しながら作って頂く事を考えていますが、変更もあり得ますのでご了承ください。

5、契約書が守られなかった時には


【日時】
12月1日(土曜日) 
開催時間:14:00~16:30

【開催場所】

地下鉄麹町駅 徒歩1分※交流のしやすさを第一に考え、人数は最大30名までで締め切ります。※会場は参加者に別途メールにてご連絡致します。

【参加費】 
5,000

早期申込み特典【先着15名!】
拙著最新 知りたいことがパッとわかる 勘定科目と仕訳が見つかる本先着15名にプレゼントします。同著は、アマゾンでも部門別1位になった、自分で帳簿をつける方必携の本です。個人事業者から総務経理の担当者まで使える「法人」「個人」両対応です。なお、さらにさらに、講師による30分の無料の経理関係の相談チケットつきです。

詳細はこちら>>>国内最大の起業家コミュニティ festivo

契約書は、絶対に知っておいた方が良いです。
ぜひ早めに申し込んで、私の本もゲットしてくだい