無料アクセス解析
秋葉原ではたらく税理士。スバル合同会計・秋田谷紘平 秋葉原ではたらく税理士。スバル合同会計・秋田谷紘平
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-05-31 15:09:15

まじポン!

テーマ:日常

唐突ですが、ラジオに出演させていただくという

珍しい機会を頂戴しました。


放送はラジオ関西にてもう終了していますが

現在下記のアドレスで来週の火曜(6月5日かな?)までネット上で公開中です。

開いたページの「まじポン!」横のPLAYをクリックです!ぜひ聞いてくださいね!



アニたまどっとコム

http://anitama.com/radio/radio.html



さて、このラジオ出演は東京に出てきたころからの友人である

声優の菅沼久義(以下すがぽん)に誘われたのが発端です。


私が上京して来た理由としては知る人ぞ知る?「役者を目指して」なわけですが

そのために入った養成所で一番仲が良かったのがすがぽんです。

あまりに仲良くなりすぎて、上京して最初の夏に実家に帰ったときには

しばらくすがぽんと遊べなくて異様なつまらなさを感じたくらいです。


もちろん今もプライベートだけでなく仕事上の付き合いもあり、

そこで先日会ったときに


「アッキーさ、ラジオ出ない?」


という彼の無責任な思い付きがあったのが始まりでした。



もちろん私は無責任に


「おお、出る出る」


と答え、ラジオ出演が実現してしまったわけです。



きっかけがそんなんなので、正直、番組の内容も無責任で

普通、税理士のラジオ出演というと、もっと税金を主としたコメントをすると思いますが

このラジオはすがぽんと私の単なる昔話が中心です。


一応税理士としてのアレコレをもう一人のメインパーソナリティーである

間島淳司さんに聞かれる展開もありましたので

そのあたりでは比較的まっとうなことを話しています。

面目は保った。のか?


ちなみに間島さんとは番組外で「ニーハイについて」語ったりもできたので満足です。



と、このように、ラジオでは適当な話をしていますが、すがぽんは昔から尊敬に値するヤツで

当時から人付き合いが良く皆に愛され、でも自惚れずに誰より練習をしていました。

もう一人、現在声優として活躍している立花慎之介(以下たち)と二人、

明らかに当時から輝いていました。

(ちなみにたちの番組も上記アドレスのまじポンのすぐ上にありますのでぜひ!

 「日野聡vs立花慎之介平成ニッポン国取りラジオ」です。

 こちらも仕事上のお付き合いもあり、スバル合同会計の宣伝をしてもらいました(笑))


ということで。

ここまで名前が挙がった人を何かで見かけましたらぜひ応援よろしくお願いします!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-09-04 12:22:43

夏季大2011

テーマ:仕事
毎年9月の第一土曜日はスバル合同会計の夏季大学という恒例行事があります。

9時~21時の長丁場の研修です。

今年は弁護士の鳥飼先生による税理士業界の今後の法的なお話に始まり、
会計事務所のコンサル会社である実務経営サービスの中井社長による税理士業界の今後の情勢のお話に続き・・・

と、業界の激動ぶりを再認識しました。


その後は内部的な研究発表の時間。

今年も今後に役立つ発表が多くあり、勉強になりました。
面白おかしく発表するチームもあり、毎年笑わせていただく場面でもあります。


私は内部的な部分でペーパーレス推奨の発表をさせていただきました。
スバル合同会計はエコ税理士法人を目指します。
私も最近は結構ペーパーレスに慣れてきて無駄な印刷をすると罪悪感を感じるくらいになってきました。


一年を通しても一、二を争う士気の高まるこの日。

今日学んだことを今後に生かし、がんばりたいと思います!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011-08-09 23:09:18

特命係長改め・・・

テーマ:仕事
先日、特命係長~という報告をさせていただいたばかりですが
唐突に辞令が発令され、役職が変わりましたので
改めて報告させていただきます。


特命係長改め、東京事務所 所長ということになりました。


事前に私に通知なしで突然社員総会(株主総会)で決議。
さすがに聞いた時は固まりました・・・

今後は所長として、より一層クライアントの皆様のために
努力していく所存です。

最近は若い同年代の税理士の活躍も良く耳にします。
そういう方々の活躍が耳に入るのは
その人ならではの強み、特色がクローズアップされるからです。

自分だけの強み、特色。
今はパッと自信を持って言えないのが現実。


自信を持って新たな時代を背負えるように、がんばります!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-08-01 23:53:41

近況

テーマ:日常
少し間も空きましたので、近況報告などを・・・


・仕事
もう8月になったので少し前の話になりますが。
6月末が当事務所の決算でして、それまで私は「所長代理」でした。
一般的に言うと課長のような役職です。

私の事務所ではひとつの課にだいたい13人程度が所属するのですが
それが全部で5課あり、その課長が所長代理です。
つまり、所長代理は5課分、5人いるわけですが・・・

今決算をもってその5人が一新!
非常にフレッシュな顔ぶれになり、とても楽しみです。

そして、私はというと卒業、退職・・・ではなく
所長の話によると


「特命係」


いまのところ、これは私だけの特別称号です。
特命係は一人だけなので、必然的に係長です。


つまり特命係長。


字面だけ見るとどこか窓際っぽさも感じますが
決して卑屈になっていたりはしません。

むしろ非常に面白く、かつ困難で勉強になるミッションの数々が
これから私を待ち受けているということで気合いが入っています。



・プライベート
と、上記のように気合い十分でのぞんだ7月ですが
それまで過酷な所長代理業務で疲れた私をいたわってか(?)
休みをとる必要のある行事が続出。

まず、奥さんが入院。
無事に退院したと思いきやその日に祖母が逝去。

祖母は北海道だったので、家族みんなで北海道へ。
ゆっくりする暇はありませんでしたが、久しぶりに会う親族が多く
奥さん・子どももはじめての顔合わせが多数ありました。

奇跡的に全員集合でき、祖母が良い機会をくれたように感じました。

私が小さいころ、札幌のおじいちゃんおばあちゃんの家へ行く、というのが
我が家の夏の定番だったので、その頃のことを思い出しました。

たくさんの思い出をありがとう。



そんなこんなで過ぎた7月。

8月からはまた新しい仕事も入ってくるので気を新たに!

がんばります!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-07-06 20:49:58

にく

テーマ:
今日のお昼のことです。

自転車で神保町から水道橋へ向かいながら、ごはんを食べるために
なにか良いお店はないかとキョロキョロしていた私の視界に
とても興味をそそる看板が飛び込んできました。


「ラーメン屋じゃなくて肉屋です」

$秋葉原で働く税理士! 秋田谷紘平のブログ-201107061138000.jpg



どういうことでしょう。

まず、ラーメン屋ですか?と問いかけてもいないのに
「ラーメン屋じゃない」と主張されました。

そして肉屋らしいので定食でもやっているのか・・・

吸い込まれるように店内へ。

ここまでお店の目論見通りだと推測されます。


券売機へ目をやると一番上のメニューは


・ラーメン
・チャーシューメン


ええまぁ、なんとなくわかってましたよ。

とりあえず肉屋ですし、チャーシューメンを注文。


席につくと
「暑い中ご来店いただきありがとうございます!!」
という言葉とともにキンキンに冷えたおしぼりが。

これはうれしい。

そして食券を渡すと、
「お肉シングルにしますか?ダブルにしますか?」
との問い。

いつもならダブルで、といってしまう私ですが
何か動物的カンのようなものがシングルにしろ、と訴えてきたので
「シングルでお願いします」

落ち着いたところで早速ひんやりしようと思い
さきほどのおしぼりを広げようとしたところ・・・
なんと凍っており広がりません。
グイグイ引っ張り無理やり広げるも、うまくふけない(´・_・`)

なにごともやり過ぎは良くない、ということでしょうか。


そして来ました。ラーメン。

$秋葉原で働く税理士! 秋田谷紘平のブログ-201107061128000.jpg




さすがに肉屋。麺より肉が多いかも知れません。

そして、これはシングルです。
ダブルはどうなるんだろうか・・・
カンが当たって良かったです。


とりあえず麺とかスープのことに触れるのは置いといて(肉屋ですので)
肝心のチャーシューは中華料理店のような
ぐるぐる巻いてある感じのチャーシューでした。
個人的にはラーメンには切り落とした一枚のチャーシューが・・・


総合評価:肉屋?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。