バラ色バイクライフ

バイクに乗るようになって早30年。
走行距離は、延べ30万km以上となりました。
現在の愛車は、HONDA XL1000V VARADERO。
とにかく遠出をするのが大好きで
神奈川を起点に全国各地を走り回っています。

※2016年9月にPCX125を増車しました。


テーマ:

唐突ですが、私の股下で脈打つホンダのバラデロが

昨日のツーでついに10万キロを超えました。

 

その瞬間は、小雨が降りしきる中 訪れたもので

あいにくカメラにおさめることは出来ませんでしたが

私の目にはしっかり焼き付け

またそこから新たな時間が刻まれていくような感覚を覚えました。

 

初号機のバラデロからカウントすると、実に18万キロの道程。

もちろん機械なので、感情なんて持ち合わせていないのですが

バイク乗りの方であれば分かると思いますが

長い距離を共にしていると、感情が通じ合えてるような

気がしてくるんだよね。

 

旅先では映画のような出会いもあったし、小説のような別れもあった。

打ちのめされるような経験も幾度かしたが

そのことがまたバイク旅を奥行きのあるものにし

私はそれの虜になっていったような気もする。

 

 

バイクで旅すると全身で風景と出会える。

体は日晒し、雨晒し。

だから温度や湿度を五体で感じ、音や匂いが皮膚から沁み込んでくる。

 

 

センチメンタルだと笑われるだろうけど

走りながら時々空を見上げることがある。

そこに、私の旅を応援してくれる亡き友人たちがいるような気がするからだ。

私の体も齢相応に重くなったり硬くなったりしてきたので

実際、見えない彼らの存在は いつも力となり励みになる。

 

 

昨日のツーリングでは往復650kmを走破し

帰路は氷点下の中を走る場面もありましたが

顔色ひとつ変えずに、安全に家路に就くことが出来たのも

コイツのおかげだと思っている。

その大柄なボディーと車重がもたらす安定感は、まるで車。

Vツイン特有のトルクフルなエンジン特性は

ライダーの疲労を大きく軽減しているように思う。

日本にはまだまだ知らない道が沢山あります。

まだ見ぬ景色を求めて、目指せ20万キロ!

これからも頼りにしています。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(14)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

明日はブログ友達からお誘いをいただき(#^.^#)
急遽、東海へ遠征することになりました。
往復で600位は走るでしょうから
やっとこさ10万キロ達成となります(#^.^#)
これまで30台近くバイクを乗り継いできましたが
10万キロを刻むのは初めてなので
絶対にその瞬間をカメラにおさめなくては(#^.^#)
 
明日は全国的に極寒の予報!?なので
ダイエットで頭が小さくなったついでに
こんな物を仕入れてきました。

 
インナーキャップです。
アラフィフともなると髪もすっかり痩せて(;^ω^)
いつも内装の形でペシャンコになって恥ずかしいので
日本一帽子の似合わない私にはコレしかないかなと(;^ω^)

 
早速被ってみたところ、若干緩くなっていたメットが
もう新品のようにジャストフィット♪
通気性も良さそうなので、明日は変な髪形にならずに済むかな(笑)
もしなってたら指さして笑ってやって下さい(笑)
 
 
前回の長野ツーで泣きを見たお手ての寒さ対策も万全♪
明日は素手でもいけますよ(笑)

 
第一集合場所に現れる女性は、チェーン磨きの達人なので
私も負けじと磨いておきました(笑)

 
明け方には路面が乾くといいなぁ~( ;∀;)
ご参加の皆様、明日はお手柔らかにお願いしますぅ~(#^.^#)

 

☆今日の一曲

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

今日は某電力会社の試験室をお借りして、耐電圧試験をやってきた。

高圧近接作業で使用する電気防具は、半年ごとの検査が義務づけられており

電柱に登る業者においては、これをキチンとしないと認可が下りない。

早速、自前の試験機をセッティングして検査に入る。



手袋や長靴などの防具に12KV(1万2000ボルト)の電圧を1分間掛けて

耐えられるかというのを検査する。

高電圧でジージー言うのが不気味ですし、実際に火花散らしたり

最悪燃え出したりする不良品もあったりと結構怖いテストです。

私が担当になって、今年で6年目になりますが

毎回検査中は 生きてる心地がしないのよね(>_<)

 

これによって安全が確認された防具があって

初めて高圧系統を触ることが出来るわけです。

今日は120点ほど検査しましたが、1点の不良もなく

無事に終了できて良かったです(;^ω^)ホッ

 

 

☆今日の一曲

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。