サントドミンゴの日。 | ONE WORLD!! im from 秋田。

ONE WORLD!! im from 秋田。

世界一周から帰国!体験談から日常のことまでいろいろ書いてます。



2014/08/09



ちょっと日付が前後しちゃった。


この日は、サントドミンゴの日。とかいうので
サンフアンの町の教会でイベントがあるというので行ってみました。


ホテルから歩いていくと、教会から音楽が聞こえてきて
おじちゃん達が、永遠と音色を奏でていました。





私、昔吹奏楽部だったんですけど
たぶんおじさんが吹いているのはオーボエのようなリードがついたものなんです。





それをずーーーっと吹き続けるって相当大変です。
凄いなー。って。ちょっと見入っちゃった!!


入り口ではお香のようなものを炊いていて
最初は大丈夫だったんだけど、だんだんこの匂いで頭痛くなってきた。笑





教会には次々とたくさんの人が集まって来て
どの人もみんな頭には布を被せていました。











教会内でなにか儀式があるのかなー。と思って待っていたら
どうやら違うようで、会場にある程度の人が集まったところで
キリスト像かな?を教会内から運び出す作業が始まりました。








どうやら、これから町を練り歩いて
この像を他のお家に持って行く様子。












警察が、通行するトゥクトゥクや乗用車を停車させて
セレモニーの行列が優先されていました。






たくさんの人が、こうしてセレモニーに参加する光景も凄いんだけど
私は、何よりも女性が着ている衣装に釘付け。











もうね。どれだけ見たの?っていうくらい
見て来てるんだけど、やっぱりどれだけ見たって
「凄いなー」って思っちゃうんだよね。



羨ましいな。っていう感情もある。

こうして、日常的に伝統衣装を着ているのを見ると。




40分くらいかけて町をとことこ一周して
別のお家に到着。




外には、松の葉のようなものが巻かれていました。







エチオピアのコーヒーセレモニーでも
こうやって葉っぱ巻いてたな。

何か清めるという意味があるんだろうね。

日本だと、神社とかで神事の時に葉っぱ渡されるよね。それも同じような意味があるのかしら。



ほんと、日本の文化に関してなんも知らないわ。。。。。




この後に、ここに来た人たち全員に
地元で飲まれている飲み物が振る舞われると聞いていたんだけど
セレモニーがいつ終わるのかわからず、教会に出向いてから軽く2時間経過していたので
ちょっと退屈になって来て飲み物を待たずに退散しました。



それにしても、海外に来たら宗教が本当に日常生活の中にあるよね。
日本で宗教を感じることなんてほぼ無いもんね。

神社に行こうが、お寺に行こうが宗教的な意味合いは感じないし。


お葬式したって、そこで仏教徒だと感じることもないもんね。



正直、神に祈って何かが救われるとか、何かを変えられるとは思わないけれど
何かを願う気持ちや、何かを信じる気持ちって強い力になるんだと思うな。



教会に来てた子供可愛かった♡







ちょっとづつランキング上がってきたよー。
今日も応援ポチっとお願いします♡


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

世界一周ブログランキングに参加しています!

皆さんの1クリックがランキングに反映されます!
ぜひ、1日1回応援の1クリックお願いします☆


↓PCから閲覧の方はこちらのバナーをクリックしてください(・∀・)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


↓携帯から閲覧の方はこちらをクリックしてください(・∀・)
世界一周ランキング