地元のイベントで紹介された。 | ONE WORLD!! im from 秋田。

ONE WORLD!! im from 秋田。

世界一周から帰国!体験談から日常のことまでいろいろ書いてます。



2014/08/16





朝食を食べた後に、ロサが


今日は昨日行ったライブラリの所でイベントがやっているわよ。料理があったり、音楽演奏したりしてるから行ってみなさい」


って教えてくれたのでカメラを抱えて早速行ってみることに。

サンフアンのイベントって言っても、小さい村だし
まぁ、言う程でもないんだろうな~

と、あまり期待せずに行ったら
なんとまぁ。結構な規模だった!!










集まっているお客さんもたくさんいて
ロサの言っていた通り、会場脇にはたくさんの地元料理が売られていて凄く賑やか。





これはトルティーヤの作り方を実演しているところ。








サンフアンの小さな町のいたるところに
トルティーヤのお店があって、私も毎朝朝食の分を買いに行ってたよ。
ちなみにお値段は8枚で2ケツ(約27円)




用意されたステージの上で何やら表彰式をしてたりして
結構大々的なイベントっぽい。









※真ん中に座っている冠?つけた人がミスmaya


カメラを抱えてウロウロしていたら


「どこから来たんですか」

って女の人に声をかけられて

「日本です」

って答えたら

「おっけー。今日は何のイベントかわかる?」

「え。わからない・・・・」

「私があなたをインバイトしてあげるわ!!ささ、こっちへ来て!」




こっちが訳もわからずオロオロしている間にステージ前の招待席みたいな場所に座らせられてしまって


「名前はなんていうの?」

「あきこです」

「おっけー。ハポンのアキコね!」




え?ええ?



なんなのw

とりあえず、連れて行かれた席に座って、表彰されている人を見たり、拍手してみたりして
会場の雰囲気を味わっていたの。







そしたら隣に居たおばちゃんが


「あなたのこと紹介されているわよ!」

って言ってきて

え?

と思ってステージの司会者を見たら

「ハポン アキコ!」

って名前を呼ばれて

おばちゃんに「立ってみんなの方を向いて」って言われたので
言われるがまま、その場に起立して後ろを向いてお辞儀したら

めっちゃ拍手された。

え?なんですの?笑

多分イベントに参加してくれてありがとう。的な感じだと思うんだけど
他にも観光客っぽい外人さんいるのに何故か私だけが紹介された・・・・

誰も英語話せる人いないし、詳細は不明のまま。


その後も、ミスMAYAと写真一緒に撮ったり
美味しそうだなぁーと思って、売ってた揚げもの買ってたら、そのときも写真撮られてたり
なんか、よくわからなかったけど一瞬有名になりました。笑






会場でトルティーヤの色が黒いバージョンのやつが売ってて
気になったので買ってみたよ。








よもぎみたいな味がほのかにして美味しかった!!

食べ物以外にも織物とかも置いていて
ウイピルに付けるレースとか手作りしてて興味深かった。




レースに丁寧に刺繍が施されて、鮮やかなデザインに仕上げてるの。







近くに居た女性たちもレースを付けていたよ。とっても綺麗。

サンフアンの伝統的なウイピルは凄く高いから
みんなこうやって形を変えてお洒落して行ってるんだね。





ここら辺でよく食べられているのが「タマル」という食べ物。
とうもろこしをふかして潰したようなものに鶏肉を煮込んだのを入れて
葉っぱにくるんだものを、みんな食べていました。






会場ではツトゥヒル語で若い男の子2人がラップで歌ったり





※彼らが着ているのは上下伝統的なサンフアンの衣装だよ


スーツを来たバンドの人たちが演奏していたり

凄く楽しかった。






マリンバっていうのかな?それが凄く良い音してたなぁ。






サンフアン以外の町に長く居なかったから他がどうなのかよくわからないけど
サンフアンは「コミュニティ」がしっかりしてるなぁ。って本当に感じた。

今回の自治体のイベントといい、図書館があったり
婦人会のようなグループがあったり

そいういう地域単位の一面を知る事が出来た、感じる事が出来たのはこの旅で初めてかも。


予定外の長期滞在になっちゃったけど、そういう部分でもいい経験になったかな。



イベントには民族衣装を着た人達が沢山集まっていて
それを見ているだけでも楽しかったよ。





こんな小さな子供まで♡








゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

世界一周ブログランキングに参加しています!

皆さんの1クリックがランキングに反映されます!
ぜひ、1日1回応援の1クリックお願いします☆


↓PCから閲覧の方はこちらのバナーをクリックしてください(・∀・)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


↓携帯から閲覧の方はこちらをクリックしてください(・∀・)
世界一周ランキング