6/25(土)綱島フライドポテトにて月イチ定例週末ワークショップ行いますー。

今回は趣向を変えて「作曲講座」でもやってみようかと思います♪

どんな風に作曲するの?というところから始まり、それっぽいメロディの作り方、コードの付け方、メロディを作るコツ、美味しい転調方法、はたまはアレンジの切り口などをご紹介して行きたいと思います。

-----------------------------------------------------------------
【一部】13:00~14:20

作曲は物語を書くように!曲の全体の流れを考えておおまかにメロディをつくってみよう!

→作曲を感覚でやってる方や、初心者の方はこちらから!

【二部】14:30~15:50

少し具体的に、プロっぽいかっちょいい転調をしたりコードアレンジを考えてみよう!低音部の動きを意識する!
→作曲しているけど何だかカッコよくならないという方やアドバンス的な事を知りたい方はこちら!


既存曲を参考にしたり、参加者の皆さんの様子を伺いながら切り口を変えてやりたいと思います。
-----------------------------------------------------------------

◇Macを使って実際にDAWに音を入れていきます。録音なども行いますよ♪

◇参加費 【一部】2,000円 【二部】2,500円

・通し参加で5,00円の割引!

・週末ワークショップ初めての方はさらに500円割引!


作曲の論理を知っていると演奏にも役立ちますよ~。

メモを取れるように筆記用具お持ち下さい。

宜しくお願いします♪
AD
ギターワークショップ&練習会を故郷である市原でやってみたいとおもいます!

6/11の土曜に五井グランドホテルにて演奏がありますが、その翌日に時間がありあそうなので思い立ちました、、、告知が直前になってしまい申し訳ありません。

◇日にち 6/12(日)
◇場所 サンプラザ市原8F音楽室
◇内容

完全初心者対象のギターワークショップ 14時~15時20分


ギターを持っているけどまともに弾けない!という方対象です。

経験者の為のギターワークショップ 15時30~16時50分

さらに上達したい方を対象です。

◇定員 各8名

◇参加費 ふるさと価格?の(笑)1,500円(学生1,000円)
(見学も同様です)

座談会的な要素もあり、こんな風に練習するといいよ、とか、音楽とアンサンブルの話をしたり、皆で一緒に弾いてみたりとか音出しも一緒に出来ればと思います。

◇6/10の12時まで受付します。

完全予約制です。直前のお話で恐縮なのですが、参加者の見込み無い場合は開催しませんので、少しでもご興味あるという方はすぐにご連絡下さい。




次回いつ市原で出来るか分かりませんのでこの機会をお見逃し無く!


お問い合わせはこちらから


----------------------------------------------------

さてさて、本日の島村楽器川崎ルフロン店さんにてWavesセミナーですね!

この日の為に一曲仕上げまして、ここ一週間くらいはホントに苦痛でした(笑)
自分なりの使いこなし方や魅力が伝わるといいなぁと思っています。

それにしても改めてWavesを使い込んでみてやっぱりプロご用達のだけの事はあるなぁ、と思いました。

ちなみに楽曲は、ボーカルに盟友・横山守さん、ベースは近頃、神田沙也加ちゃんのレコーディングやライブで活躍中のNakkeyさんにお願いしました。

そんなプロい人達のテイクが聴けるのもレアですね。

宜しくお願い致します。


今月のスケジュール更新しました。
(6/12は開催がまだ決定した訳ではないのでスケジュールに入れていません。)

http://unlimited-gt.com/archives/2135
AD
市原市五井グランドホテル、ライブディナーにて演奏いたします。

関秀樹グループ(米田君のスケジュールではそうなっていたので、、、(笑))

メンバーは以下の通りです。

関秀樹(Gt)米田裕也(Sax)村越愛子(Pf)木下晋之介(Dr)


http://goigrand-hotel.jp/?p=2647


とても美味しい料理なのでそれだけでも価値あり!千葉方面の方は是非!


翌6/12に市原では初のギターワークショップを行おうかと思っています!

詳細はまだですが、近日中にお知らせ致します。

14時~17時で初心者と経験者を分けた形でギターレッスンめいたものが出来ればと思います。

乞うご期待!
AD
6/4(土)島村楽器川崎ルフロン
WAVESミキシングセミナー~バンドサウンド編



6/5(日)島村楽器横浜ビブレ店
バンドマンの為の作曲・制作・ギター録音セミナー


http://yokohama.shimablo.com/entry/2016/05/23/121238


6/18(土)島村楽器新宿Pepe店
ギタリストのためのDAWレコーディングセミナー

http://shinjuku.shimablo.com/entry/2016/05/18/202526



目下仕込みに追われておりますが、今回は気合の入り方が違います。

ボーカルトラック、ベーストラックはお知り合いのミュージシャンにRecをお願いしています。
そんなトラックを使ってのセミナーになるのでとても有意義なお話になる事は間違いなし!

ご興味ある方は是非っ!!

○5/23(月)ギター&ベースデュオ ライブ

綱島Fried Potato http://www.tsunashima.net/

Open19:30 / Start20:00~

関秀樹(Gt) 清水玲(Ba)

Charge 1,500円(1Dオーダー)

今回もJazzものからAOR、Soulとあれこれインストでやります。

セッションタイムもありますのでご都合つく方は是非!


○5/28(土)は月イチ定例ワークショップ


今回も練習会的に行います。

14時~17時(出入り自由)

お馴染み綱島TheFriedPotatoにて
http://www.tsunashima.net/

【参加費】3,000円(見学2,000円)

内容はその時集まった人の感じで決めます。今回は仲間を誘って複数人で参加すれば500円割引きにしちゃいます!(○○さんと行きます、○○さんと来ましたと言って頂ければOK)ギター以外のパートの方も大歓迎です!

月イチ定例週末ワークショップ、今回は練習会的に行います。

【日時】4/2(金 祝)14時~17時(出入り自由)

【場所】お馴染み綱島TheFriedPotato

【内容】
「コードがあやふやで適当に弾いている曲」「そもそもどうやって弾いたら分からない曲」を練習したり、他にも単純にリズムやスケールの練習したり、などなど、、、集まった皆さんで練習の方向性を決めてその内容に沿って私がアドバイスさせて頂きます。当然、お一人ずつ個別の質疑&アドバイスも致しますので、ビギナーな方からハイレベルな方まで誰でも参加可能です!疲れたら勝手に休憩OK!(笑)
デモンストレーション的に私がカラオケで1、2曲オリジナルかカバー曲を弾くかもです。
歌ものの効果的なバッキングや8小節だけの渾身のソロを弾くには?みたいな事もやろうかと思っています。

【参加費】3,000円(見学2,000円)
今回は仲間を誘って複数人で参加すれば500円割引きにしちゃいます!(○○さんと行きます、○○さんと来ましたと言って頂ければOK)ギター以外のパートの方も大歓迎です!


☆敷居の低い練習会ですので皆様お誘い合わせの上お集まり下さいませ!☆
 
https://www.facebook.com/The-Fried-Potato-180165868787831/
本日は六本木ハードロックカフェにて

SING UP MAX JOYSOUND × Hard Rock Cafe
ありえなかったコラボが遂に実現!

が開催されますー。サポート演奏です。80’sな曲が沢山で今回は楽しみです!
(9拍子の曲とかなくて楽です(笑))


今日入りが早いんだよなーと思い早く寝よ(2時)と思ったら目が覚めたのが5時。

もうちょっと寝ようと思っても寝れないので起きてこれから今日演奏する曲の確認です!


今月はライブやジャムセッション、レッスン他、音楽制作関連も何本かあって(まだ未納品もあり、、、)何だかんだと忙しいですね、、、

来週4/29には練習会を予定していますし、5/7にはゆるふわ演奏会もありますから、少しバタバタですね~。

張り切っていきましょー

すでに2週間前の事ですが4/3に「Spring Live」を行いました。

曲目は

Stella by starlight
There will never be another you
James
I'll remenber april
ハナミズキ
Made in France
Neon(オリジナル)

Spain
アジサイロード(オリジナル)
The way of lights~光の方へ~(オリジナル)
紅い閃光(オリジナル)
Sunset(オリジナル)
Drive(オリジナル)

前半は、ジャズスタンダード・モダンジャズ~ポップスまでアコースティックに、後半はアルバム「Sound Travels」からオリジナル曲を中心にエレクトリックに。












生徒さんや同級生、イベント告知を見て来て下さったなどなど、、客席は満員でした!

お花も沢山(写真以外にも沢山頂きました)、とても有り難い一日となりました。

本当にありがとうございました

少しでも市原の文化発展に貢献を!ということで、微力ながら年イチの無料ライブは出来る限り続けて行きたいな、と思います。



コンサート行ったサンプラザ市原では月に2回だけ、第二第四火曜日にギター教室を開講しています。

http://unlimited-gt.com/archives/1633


半数以上が小学生~高校生とヤングな教室になってきましたね。大人の生徒さんも楽しんでくださっているようで二週に一度の楽しいレッスンです。

生徒さんのモチベーションが高ければ高いほど上達のスピードは早く、しっかりとした演奏技術が身に付くと思います。

ご興味ある方は是非見学・体験レッスンをどうぞ


4/15に御馴染み綱島フライドポテトにて著名アーティストのサポートも多数されている凄腕ベーシスト清水玲さんとデュオでライブをさせて頂きます~。

スティーブ・スワロー、ホレス・シルバー、チック・コリアや変拍子もの、ジプシーものなどなどアレコレとチャレンジな曲も多いですががんばってやりますのでご都合つく方は是非!

20時~1,500円+1Dです。

セッションタイムもありで楽器を持っていらして下さい~


リハ

テーマ:
4/3の市原でのコンサートに向けてリハをしましたー

無料ライブでもぬかりはございません。

10時からみっちり4時間!

ちなみに私の10時は一般の人の7時に相当します(笑)

エレキはオリジナル曲とカバー、ガットギターではスタンダード、ポップス曲と演奏します(^_^)

写真、すき家でたらふく食べたら微妙にお腹出ました(笑)




市原の方は是非~晴れ





{4211AA96-D3E1-44C5-94B1-3AF4EED59564:01}