カラーエージェント染川千惠の style creation

(株)スタイルクリエーション代表染川千惠のブログです。
カラーの仕事について、現場のこと、知識のことを書いています。
カラーリストへの情報が豊富なブログになるように更新していきます。


テーマ:

 




なかなかハードな日々を過ごしています。

外勤が劇的に多い訳ではありませんが、

作成資料が膨大に溜まってきました。

これはいかん!ということで、本日は終日籠って内勤。

PCとお友達状態でがんばりました。


というのも、最近は営業に伺うことが少し増えたんです。

それも、同行で。

今までだったら、ほとんど一人で伺っていました。

営業を他の人に頼むという頭がなかったんです。

でも、その考えもなくなり、一気に3人のスタッフに営業をお願いすることに。

下準備は前からしてきました。


ありがたいことに、良いお話につながることが多く、

提案内容を求めて頂けたり、確定してご提供内容を詰めたり、

その際に発生する資料作成を担っています。


現場もどんどん人に渡していくつもりなので、

これからは営業にもっと時間が取れる気がしています。


担当してくれている3人のスタッフは、皆、営業初心者です。

でも、やってくれています。

コミュニケーションが取れたらまずはOKなので、全く問題ないです。

後は、コミュニケーション力を高めていくことが必要。

私の営業指導はたぶん少し変わってて、

こうしてアポ取って、このタイミングでこんな話をして・・・

ということも言わなくはないのですが、もう少し人間臭い感じのことを伝えます。


仕事は基本的に1対1の対人関係から始まります。


目の前の人のことを、どれだけ見て、感じて、知ろうとできるか。

そして、自分ができることを考えられるか。


営業って、とっても繊細でクリエイティブな仕事だと思います。

時に大胆さも必要ですけれどね。

色んな人とお話ができるし、とっても楽しいんですよね^^


で、気づいてしまったんです。

私やっぱり、現場より営業が好きかも。

だから、現場をゼロにするとか、そこそこにやるということでは決してなくて、


営業している時のコミュニケーションとか、

お相手の求めるものをバッチリ提案できた時の嬉しさとか、

同行しているスタッフの成長を見るタイミングとか、

契約できた時のヤッター!っていう気持ちとか、

交渉している際のドキドキ感とか、

スタッフが営業で良い話ができた時の喜びとか・・・


そういうのが、めちゃく自分の心を潤しているなって気づいたんです。

ある意味、どこまでも成功体験と刺激を求める性分だと実感します。


だから、そこの部分にもっと注力できると、

受注のスピードも量もアップすることが予測されます。


ということで、そんな方向を目指しながら、調整を続けて進んでいきたいと思っています。


元々仕事が大好きだけど、最近また一段と楽しくて仕方ありません。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

染川千惠さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。