ファッション視点から斜めに見る世間事情+オマケ付きブログ

ファション業界で常に裏方として時代を切り開いて来た たかぎ こういち の独断と偏見+チョットお笑いブログ


テーマ:



富士の裾野には複数の陸上自衛隊の駐屯地があります。梅雨晴れの7月9日陸上自衛隊富士学校・富士駐屯地の開設63周年記念行事に行きました。観閲式は2,000名の隊員、戦車、装甲車等の165両の車両が整然と隊列を組んでいるのは圧巻でした。今年は模擬店、模擬演習が無かったのは残念。
しかし観閲行進やコンサート等に家族で楽しむ基地内の光景は本当に平和な光景でした。
最も興味を持ったのは資料室の旧陸軍武官の正装でした。画像が上手く取れなかったのでWEBからの画像をアップ。ユニフォームマジックの典型です。こうしてブログを書けるのも15万9千人の自衛隊の方々が24時間。日本国の独立を守ってくださっているからです。昨年のスクランブル発進回数は1,100回!!ミサイル実験と言い今年何回もミサイルが打たれたり。現実としては地政学的な緊張は高まるばかりです。平和とは。平和を維持するとは。自己に再度問う1日となりました。

オマケ① 「山から山がのぞいて梅雨晴れ」  種田 山頭火

      自由律俳句を読む大好きな山頭火の一句です。
      日々の激しい訓練に励む隊員の方には申し訳なかったですが
      囲む山々が本当に駐屯地内同様に美しかったです。


オマケ② 「傘借りて 返すの忘れ またまたまた借りる」

      天気予報通り傘を持って出ると降らず。
      そうでない日にまた降られ。自宅に傘は溜まるばかり。
      天気と競馬と人生は思うようにはなりません。が明日があるさ、笑。ご同輩。
      



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。