Style-up::days

Style-upの日々。
Style-upの意味は、あとからついてくる。

人生そんなもんじゃないだろうか?
自分と人との関わりあいの中で、ほんとうの自分らしさを見つめる旅。


テーマ:
しつもん道では、どんなことが行われてるの?

と、ちょっと気になる方へ


坐カフェのスッペシャルなコーヒー
ナスとトマトのポモドーロ(グラタン)を注文して

それらをいただきながら、スタートです。

(写真撮る余裕なかったーあせる


今回は、Skypeで参加の方もキラキラ

ちびっこを抱っこしながら参加できちゃうのって
とてもステキなことだと思いませんか?

私もあの頃、こんな「場」に参加したかったな。


今日のテーマは「しなくていい7つのこと」


「しつもん会話術」という本を活用しました。

上手に会話を進め、相手の心をつかむために、
「しなくていい7つのこと」という内容です。


まずは、この日の自分のゴール設定から…

● おわったときにどうなっていたら最高ですか?


つぎに…

● 心をつかむとはどんなことですか?

このしつもん、とっても良かった。
心をつかむためのヒントが盛りだくさんでした。

よかったら考えてみてください。
「あなたにとって、心をつかむとはどんな状態ですか?」


次に「7つのこと」の中から
その人が1番気になるフレーズを選んでもらい
この3つについて掘りさげていきました。

「話をしなくていい」
「がんばらなくていい」
「期待しなくていい」


それぞれを掘りさげていく中で、
その人自身の今向き合うシーンが観えてきます。


実際にそんな場面があらわれた時、
自分が理想の状態でいられるために

・お守りになるような
・自分を確認できるような

そんな「しつもん」があったらいいと思わない?


お互いに、相手のために
「しつもん」を考えて、プレゼントプレゼント


その「しつもん」の意図も確認します。

これも、とってもよかったーークラッカー


人って、
自分のために、より、

相手のために、
と考える時の方が

チカラを発揮できるのですね。


こんな「しつもん」たちが生まれました。


「笑顔、何%で相手と接してますか?」


「もし、いま生まれたばかりだとしたら、
 どんな笑顔を向けたいですか?」


「シャンパンタワー、上からあふれてる?
 それとも、下からもれてる?」


今日は、どうやら「笑顔」がキーワードのようひらめき電球

特に・ここから1ヶ月
これらの「しつもん」を活用していただきます。

今までもそうだったように
きっとすぐに、活用できる場面があらわれるはずっ


● 今日の学び、感じたこと、気づいたことは何ですか?


「笑顔で身軽に♪」

「相手の笑顔は、まず自分の笑顔から♪」


うん、ステキだラブラブ


目の前の相手が、どんどん
キラキラ輝いてゆくプロセスがたまりませーんドキドキ


あなたの暮らしに
「あなただけのしつもん」をちりばめてみませんか?


来月は、4月4日(金)19時~
詳細はこちらです→http://style-up.jp/?page_id=748

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

むすひ。 高橋香織さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります