ホームパーティーのある暮らし ~Style-up Your Life~

おとなの'お楽しみ会' ・・・
あらゆる肩書きから離れて
ご自分のための時間を楽しむためにいらしてくださいね。
ちょっぴり知的で優雅な 美味しいひと時です♪
大阪府内,京都,奈良,北摂,西宮,神戸,和歌山などから
お越しいただいています。


テーマ:

shokopon『明治おいしい牛乳』 

タイアップ・プロモーション第一弾

協力させていただきました。



全国の 22の料理教室が掲載されている

こちらのサイト☆☆


に「ホームパーティーのある暮らし」も

↓*↓*紹介していただいております。


http://kitchenlife.jp/school/scarlet/1



5月に開催いたしました、

【シャルキュトリーの会】では

shokopon『明治おいしい牛乳』 を使ったお料理を

いくつかご用意しましたおんぷ♪


image


melousa* 会の詳しい様子は↓*↓*

シャルキュトリーを楽しむ会ご報告①
をご覧くださいねおんぷ♪


image


アミューズにはフロマージュ・ブランを。


牛乳に お酢(またはレモン汁レモン)を加えて

中火にかけ

分離したら水気をきるだけでできる、

フレッシュ・チーズです。



明治おいしい牛乳のオフィシャルサイトでは

「牛乳チーズ」としてレシピが掲載されています。


http://www.meijioishiigyunyu.com/hm/sprecipe_33.php



image


牛乳に限ったお話ではありませんが

このように

シンプルな材料でシンプルに作る料理は

使う食材の味が ダイレクトに感じられます。


この状態で味をみると

チーズのようでいて

とてもミルキーであっさりとした甘味が

ハッキリと分かりますおんぷ♪


image


会では 参加者の皆さまの前で

アミューズに仕上げていきました。


image

花ピーラーしたキュウリと

ヒマラヤ岩塩、

ひきたての黒コショウと共に。


image

花カラフルなプチトマトと共に

レモンオイルをスプレーして。


image

お代わりしてくださる方もあるほど

とても好評でした。


image


そして会のメインである 

シャルキュトリーの中のひとつ、

ソーセージは

花ピスタチオ入りの ブーダン・ブランを。

image


ブーダン・ブランという、

この白いソーセージ

練った豚ひき肉に 

牛乳を加えて作られます。

(今回は予め牛乳で

玉ねぎを柔らかくなるまで煮て

冷ましたものを加えました)

白っぽくて 

なめらかなテクスチャーが

上の写真でも

お分かりいただけると思います。

image

この料理も

驚くほどシンプルな材料で

そして もちろん

余計な添加物類不使用

お作りしました。


image


市販のソーセージとは

まったく比べようのない味。


お肉の旨みと

牛乳の滑らかさが詰まっています。


ほお張った時の

皆さまの、納得の表情ラブラブ


よかったハート




そしてshokopon『明治おいしい牛乳』 

を使ったもう1品は 付け合わせ。


image


ポテトのドフィネ風・・・

なのですが 私流にえへへ

(本来の「ドフィネ風グラタン」でしたら

牛乳、生クリーム、ニンニク、

チーズなどを加えて

オーブン焼きするのですが)

数々のお肉料理の付け合わせとして

あまり 重たくならないように・・・


そして shokopon『明治おいしい牛乳』 を

味わっていただけるように・・・

(重ねて申しますが)

素材が分かるよう シンプルに・・・

image

そこで ひたひたの牛乳と 

ナツメグと 塩だけで

 やわらかくなるまで煮ました。


じゃがジャガイモと  さつまいも☆サツマイモ!


そう、サツマイモをプラスするのは

少々珍しいかと思いますが


甘味のある料理を 1品、

お客様のために

メニューに加えたかったのです。


そして とっても私好みの

1品でもあります (笑)


簡単なのでご自宅でも

トライしてみてくださいねハート

 

ご参加くださった皆さまには

アンケートにご協力いただき、

ありがとうございました!!14


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

ホームパーティー・コンシェルジュ@大阪市都島区さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。