1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>

中華中華

Wed, May 26, 2010 Theme: Days
最近ハマっているもの…それは鉄フライパン!!
初めて使用する時の前準備である「空焼き」「油ならし」
そして使用毎に必要な「油回し」
さらに中性洗剤で洗ってはならぬというルール

これは興奮せざるを得ないwwwwwww

自然に鉄分摂取出来るという(ほんとか?)効能もあるので最近活用しまくりです。
特に中華鍋の便利さがヤヴァイ。
炒め物から揚げ物まで基本的に何でもこなしちゃう彼の懐の深さに最近メロメロ。
しかも野菜を炒めた時に、汁気が出ないでシャキッといためられるので本当に野菜がおいしくなる。
肉もまた然りで、表面をカリッと焼けるので、勝手にジューシーな焼き上がりになる。
なんと便利wwwwwwwww
おかげさまで中華のレパトリーが徐々に増えつつあるw
しかもクッ○ドゥーなぞ使わぬ本格派www
調味料の増え方が異常w

そんなこんなで自炊生活を堪能しております。
それぞれのフライパンの話やら中華料理のお話はまた今度。
AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

おっとぉ!

Wed, May 12, 2010 Theme: Days
気付いたら2ヶ月弱も放置していたのね。
いや、書く事が無かったって訳じゃなくて、何となく放置プレーをかましてしまっただけです。うん。

うーむ…何を書こうかなぁ。
最近ハマっている事でも。

石けんブームが去年末から引き続いておりまして、最近シャンプーも石けんにシフトチェンジしつつあります。
でも、石けんだけだと髪の毛きしみまくりで何となく不安。
かといって、市販のリンス使ったら石けんで洗っている意味が半減してしまう。
んでGoogle先生に聞いてみた所「リン酢」なるものが石けんシャンプーには付き物らしい。
というのも、きしみが発生するのは、石けんで洗った事により髪の毛がアルカリ性寄りになって、キューティクルが開いているかららしい。
だから、お酢をリンスに使用して中和させてやる事によってきしみが解消されるとの事。
早速試してみると、これが中々良い。
一番心配な「臭い」は、洗い流してしまえば全然問題なかった。意外だけど。
んで、只のお酢で今回は試してみたけど、それでは芸が無いので、調べつつ色々アレンジ中。
現在作っているリン酢は、「リンゴ酢+アップルティー+オリーブオイル+蜂蜜」で熟成中。
茶葉の香りがつくまで2週間程の熟成が必要らしいので、楽しみにして待っています。

生まれつきの癖っ毛&めちゃくちゃ乾燥毛ということもあり、毛先痛みまくりで、癖っ毛悪化&乾燥促進という悪循環に悩まされていたのだけれども、これで終止符を打てそうかな?
変にべたべたした感じにもならないし、なにより髪の毛が柔らかくなってまとまりやすくなった。
整髪料(現在使用はグリース)のノリも良いので結構期待しています。
「アレッポの石けん+リン酢+ヘアオイル+つげ櫛(椿油)」の組み合わせで暫く様子見だな。

汚部屋改造計画やら、キッチン改造計画やらで生活面が何だか楽しくなって来たwwww
AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

es

Fri, March 26, 2010 Theme: Days
めちゃくちゃ今更ながら『es』って映画を観た。

映画のストーリーはこんな感じ。

~以下、wikipedia引用~
タクシー運転手兼記者の男タレク(モーリッツ・ブライプトロイ)はある日、こんな実験者募集の新聞広告を目にする。
被験者求む。
・拘束時間:2週間
・報酬:4000マルク
・応募資格:不問
・実施場所:大学内模擬刑務所
その実験とは大学の地下に作られた擬似刑務所で20人の男達を「看守」と「囚人」に分け、それぞれ与えられた役になり切り二週間生活するというものであった。 タレクは、2週間で4000マルク(約2000ユーロ、25万円)という高報酬と、刑務所の囚人の疑似体験という実験の特殊性が良い記事になると思い実験の様子を秘密裏に取材し、録画する為の超小型カメラを眼鏡に仕込み実験に参加する。
始めの日は両サイド共に何の問題も無く和やかな雰囲気で過ごす。しかしその後、些細ないざこざから端を発した看守側と囚人側の対立は、徐々に深くなってゆく。実験の主催者である教授に対し彼の助手たちは、実験の続行は危険だと判断し実験中止の要請を再三に渡り行う。だがこれらの要請は教授によって全て拒否され、この実験は最終的に、2名の死者を含む多数の死傷者を出す惨劇へと変貌して行く。
~以上~

実際にアメリカのスタンフォード大学で行われた心理実験を元に描かれた映画だが、元の実験・映画共に「人間の行動は本来の人格ではなく、環境・役割に左右されるのではないか?」という問いを発端としている。
映画そのものは題材は面白いものの、演出がイマイチで盛り上がりに欠けた。しかし、考えさせられる物がある映画であったとは思う。

テーマとなっている「人間の行動の根源はどこにあるのか」という題材は非常に面白いと思う。
心身ともに健康な被験者が「看守役」「囚人役」と役割をふられると、元来の性格・性質如何によらず、「看守役」はより看守らしく、「囚人役」はより囚人らしくなっていく。
普段自分が何気なくとっている言動は、果たして「自分自身の人格によるもの」であるのか、それとも「社会的役割によるもの」であるのか…
今のご時世、ブラック企業や、はたまた就職難といった苦難が日常にあふれている。しかし、その状況が自分の身辺を包むと「これはおかしいのではないか?間違っているのではないか?」という疑問を持たなかったり、そのような疑問を持つ事が許されなかったりというのはよく聞く話だ。
それこそ「社会的役割」として「しょうがない事」として片付け、「おかしい」と疑問に思わず思考停止してしまっている事なのではないだろうか?

と言うのも、この「社会的役割」として「しょうがない」と思い込んでしまうような事が自分自身の経験にもあるから、この映画のテーマに強く惹かれたというのがある。
自分の場合は、その「社会的役割」の範疇を脱した環境で、客観的に見つめ直す事で持ち直す事が出来たのだが…
しかし、自分のように「社会的役割」の範疇を脱する事も許されない状況に押し込められたら、果たして元来の「自分の思考」を持ってして行動する事が出来るのだろうか。
さらに言えば、人間はコミュニティーを作る動物であり、様々なコミュニティーの中で「社会的役割」を背負っている。そう考えたら、そもそも人間の「本来の人格」とは存在するのだろうか。

そんな事を考えると…もういいや、やめようw鬱になるw
AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

呟。

Mon, February 01, 2010 Theme: Days
いろんな意味でテストが終わった今日この頃です。
2年間フル単必須になるか5年sげふんげふん。

読書ブームが引き続いていまして、村山由佳の『すべての雲は銀の…』を読み直しています。
高校生の頃「おいコーシリーズ」で村山由佳にハマっていたんですよね。
一度読んだ物語を読み直すという概念が今まで無かったので、何だか新鮮です。
前に読んだときとはまた違った感性で読むってのも面白いですなぁ。
折しも『すべての雲は銀の…』の主人公は21歳で同い年。
上巻は今夜で一気に読み切ったので、下巻の展開でどう主人公とシンクロできるか楽しみです。


それはさておき、前回の記事で書いたtwitterでも呟いたのですが、”呟”という漢字って面白いなぁと思いました。
”呟”を構成しているのは”玄”と”口”。
”玄”の意味は「①奥深くて微妙なこと。深遠な道理。②老荘思想の根本概念。万物の根源としての道。」が主な意味らしいです。
だから、「奥深く深遠な道理や根源」を「発声する」が”呟く”の元来の意味なのでしょう。
しかし、呟きって基本的に下らなく無意味なものとして考えられがちですよね。
twitterやmixiのボイス機能を見ても、一見、非生産的なコメントが多い気がします。
しかし、それらは無意味なのでしょうか?
twitterに焦点を絞れば、その一見無意味なコメントにフォローして「読みたい」と思う人が居る訳です。
同じコメントでも、人によっては無価値かもしれませんが、ある人にとっては非常に価値あるものになる可能性があります。
だから、そのある人にとっては、そのコメントが正に”呟き”であり得るのです。

これってtwitterに限らないと思うんですよね。
どんなに下らない事でも、見方によっては、又は興味を持てば、自分にとって有用なものにすることが出来るでしょう。
要は活用の仕方次第。
だから「無価値”だと思い込んでいる様”なもの」はありふれているけど、「無価値なもの」って無いんじゃないかと思うのですよ。
むしろ、そんなものの中に「奥深く深遠な道理や万物の根源としての道」が隠れているのかもしれません。
いや、あると確信しつつある。

そもそも「下らない」って江戸時代に「江戸に流通しないもの」の形容でしょ?
って事は「無価値」かどうかは解らないですよね?


と語源大好きな俺のまじめぶった、”呟き”であったらいいなぁと思う文章でした。ちゃんちゃん。
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

テスト

Wed, January 27, 2010 Theme: iPhone
iPhoneのamebaってアプリから投稿してみる。
これ便利過ぎワロスwww
rakugaki:01


photo:01


画像も貼れるwww
みなぎってきたwww


あ、twitter始めたんで良かったらフォローして下しあ。
kaz_zowieででて来るはず。



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。