「やる気メキメキ」講座

夢を持っている人、
夢のために学んでいる人、
勉強のやる気がでない人、
決断で迷っている人、
そんな方への「やる気が出る講座」です!


テーマ:


お盆でしたね。





お盆と言えば

お墓参り。






みなさんはお墓参り

行かれましたか?






ぼくの場合、

家の裏が墓場なので

いつでもすぐに

お墓参りに行けます。






そのせいで小さい頃は

よくお化けを見かけましたが・・(笑)







お墓参りと言えば

思い出すのが8年前の夏のこと。









母の実家の

お墓参りに行くため、

妹と車で

新潟から富山へ向かいました。





地図もカーナビもなかったけど、


前にも一度

行ったことがあったので

道には自信がありました。







ところが

道中、だんだんと

進んでいる道が正しいのか

分からなくなってきたのです。







妹:「この道であってるの?」


僕:「うん、たしかこっちのはず・・」






こんなやりとりを

何度かしたのを覚えています。







いつまでたっても

着かないことに、

ぼくも妹も

だんだんイライラしてきました。







妹:「道間違ってるんじゃないの?(怒)」


僕:「うるせーなー。前に行ったことあるから大丈夫だよ!」






イライラしながら

車を走らせること約1時間。





ようやく

自分の失敗を認めざるを得ない状況に

なりました。









「海」が見えてきたのです。








ぼくたちが向かっているお墓は

富山県の「南側」、

岐阜県寄りの「山間部」。







それなのに

富山県の「北側」にしかないはずの

「海」が見えてきたのです(笑)。







ぼくは目的地と

正反対に進んでいました。









悔しい気持ちを押さえて

妹に謝ってから

道を引き返したのを覚えています。








この8年前の失敗談。


今にして思えば

反省すべき点があります。







それは、

『失敗を認めないまま

 失敗を挽回しようとしていたこと』

です。







実は、

ぼくは海に着くずっと前から

道に迷っていたことに

気付いていました。






でも、

どうしても

それを認めたくなかった。








妹とケンカ気味になり

感情的になっていたせいもあると思います。








「自分の失敗を認めること」が

できなかったのです。








明らかに

道に迷っているのに、


地図を見ようとも、

引き返そうともせず、

意地になって車を進めていた。







失敗を認めたくないあまり、

失敗をごまかそうと

ただやみくもに車を走らせていました。








そして、そのせいで

もっと迷ってしまった。








「失敗を認めないこと」が

かえって

傷口を広げることにつながったのだと思います。








さっさと

自分の失敗を認めて

地図をみたり

引き返せばよかった。






そうすれば

もっと早く、

妹とケンカもせずに

目的地にたどり着くことができたのです。







すぐに失敗を認めていれば、

すぐに失敗を挽回できたのです。









『すぐに、自分の失敗を認めること』。








これが

「すぐに失敗を挽回する秘訣」なのだと思います。








.................................


What is the use of running

when we are not on the right road?

     Proverb, Bavarian





道を間違えた時に走って何になるというのだ?

     ドイツのことわざ

................................









認めていない

自分の過ちはありますか?























...........................................


   ☆ 今回のエッセンス ☆

...........................................






  失敗をすぐ挽回するには

  失敗をすぐ認めることが必要
  






...........................................


☆ ☆ 夢を実現するためのクエスチョン ☆ ☆

...........................................







 『 認めていない自分の過ちはありますか? 』














メルマガやってまーす!
登録してねー!!


「世界一わかりやすい!自己実現のエッセンス」
http://archive.mag2.com/0001260113/index.html

1分で読める圧倒的な読みやすさ!

「非常に面白い!」
「とても分かりやすい!」
「なぜ、その若さでこれだけの文章を書けるのか?」

小規模のメルマガながら
毎回、読者の方々から
たくさんの「喜びの声」をいただいています。

自己実現のエッセンスを
英語の名言と共に
「世界一わかりやすく」紹介します。

無意味な宣伝、
アフィリエイトなどは一切なし。

あなたの夢を応援するために
毎回、120%全力で書かせていただきます!

http://archive.mag2.com/0001260113/index.html

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

今日も全力で書きます。





4月から本格的に

起業をしました。





ありがたいことに

そっちの仕事が

どんどん忙しくなってきています。






ただでさえ

更新の少ないブログの頻度が


さらに下がっていますが、、






絶対にブログはやめません(笑)






文章を書くことが

ぼくにとっての「癒し」に

なっているからです♪







「やめろ!」と言われても

やめませんので、



これからも

読み続けてくださいね!!







何の話か

分からなくなってきましたが、


今回は「行動力」について

書こうと思います。






ぼくは

めんどうくさがり屋で

引っ込み思案な性格なので、

「行動力がある人」に憧れます。







最近になってようやく

ぼくにも「起業するくらいの行動力」が

ついてきましたが、




以前は

「オレにももっと行動力があったらいいのに・・」と

思うことが多々ありました。







だから

行動力を養うために


「この人、行動力あるなー」と思う人を

コソコソと観察していました(笑)。






だから「コソ」

分かったことがあります。



(「コソ」の部分はダジャレですよ!)









「行動力とは何なのか?」






それが分かってきました。







「行動力」の

一番のポイントは

「スタートの速さ」だと分かりました。








行動力のある人って

やると決めた途端に

やり始めています。







しっかりと考えてから

「完璧な一歩」を踏み出すのではなく、



とりあえず

「思いつきの一歩」を踏み出しています。







「終わらせること」ではなく、

「始めること」を

意識しています。






「うまくいくか」ではなく

「とりあえずやってみる」を

大事にしています。







少しだけ

視点が違います。








「大胆な行動を

 勇気を出してやる」


のではなく、


「難しそうなことでも

 とりあえずやってみる」。






それが

行動力のある人の

考え方なのだと思います。






..................................


The way to get started is quit talking

and begin doing.

Walt Disney




スタートをきる方法は

しゃべるのをやめて行動しはじめることだ。

   ウォルト・ディズニー

..................................









とりあえず

始めてみませんか?












メルマガやってまーす!

「世界一わかりやすい!自己実現のエッセンス」
http://archive.mag2.com/0001260113/index.html

1分で読める圧倒的な読みやすさ!

「非常に面白い!」
「とても分かりやすい!」
「なぜ、その若さでこれだけの文章を書けるのか?」

小規模のメルマガながら
毎回、読者の方々から
たくさんの「喜びの声」をいただいています。

自己実現のエッセンスを
英語の名言と共に
「世界一わかりやすく」紹介します。

無意味な宣伝、
アフィリエイトなどは一切なし。

あなたの夢を応援するために
毎回、120%全力で書かせていただきます!

http://archive.mag2.com/0001260113/index.html

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんにちは。


今日も全力で書きます。






今回は


「勉強のライバルを持つこと」について


書かせていただきます。






子供の勉強で困っているお母さんへ~長岡市の学習塾から独立したプロ家庭教師の子育て悩み相談室-ライバル

Copyright(C)2010 paylessimages,Inc.All Right Reserved.








「ウサギとカメの話」は


ご存知ですよね。






ウサギとカメが


ゴールを目指して


競争した話です。







ところで、


どうしてウサギはカメに


負けてしまったのでしょうか?






それは


ウサギが「居眠り」をしたからです。






では、


どうしてウサギは


居眠りをしたのでしょう?







それは


ウサギは「カメに勝つこと」しか


考えていなかったからです。







ウサギは


ゴールではなく、


カメを見ていました。







だから油断した。







それに対して


カメは「ゴール」を見ていました。







ウサギとカメは


それぞれ


「見ているもの」が


違ったんですね。







ウサギが見ていたのは


「ライバル」で、



カメが見ていたのは


「ゴール」。







もしも


ウサギが「カメ」ではなく、


「ゴール」を見ていたら、



きっと昼寝なんて


しなかったでしょう。







もしも


カメが「ゴール」ではなく、


「ライバルのウサギ」を見ていたら、



最初の時点で


すぐに勝負をあきらめていたでしょう。









勉強も同じです。







勉強には


「ゴール(目的)」があります。





勉強には


「ライバル」がいます。







学ぶ「目的」を確認せず、


「ライバル」ばかり見ていると


やがて行き詰まってしまいます。







もちろん、


ライバルがいるのは


いいことです。






なぜなら


ライバルがいた方が


力を出しやすいからです。







ライバルは


「相手に勝つため」ではなく、


「全力を出すため」に必要です。







でも、


そんな


「全力を出すために必要」な


ライバルも



「目的を忘れてしまう」と


「逆効果」になってしまいます。








.......................................................



Competition is a by-product of productive work,


not its goal.


          Ayn Rand




競争は優れた仕事の副産物であって、


目的ではない。


          アイン・ランド


.......................................................










「ライバル」と「目的」の


バランスは取れていますか?








※参考ブログ ↓ とっても学びが多いブログです☆


みっちのみっちゃんみちみち~♪

http://ameblo.jp/bx759/entry-11217880027.html






「世界一わかりやすい!自己実現のエッセンス」
http://archive.mag2.com/0001260113/index.html

1分で読める圧倒的な読みやすさ!

「非常に面白い!」
「とても分かりやすい!」
「なぜ、その若さでこれだけの文章を書けるのか?」

小規模のメルマガながら
毎回、読者の方々から
たくさんの「喜びの声」をいただいています。

自己実現のエッセンスを
英語の名言と共に
「世界一わかりやすく」紹介します。

無意味な宣伝、
アフィリエイトなどは一切なし。

あなたの夢を応援するために
毎回、120%全力で書かせていただきます!

http://archive.mag2.com/0001260113/index.html







AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんにちは。

今日も全力で書きます。






ようやく

近所の公園にも

桜が咲きました。




「やる気メキメキ」講座-aa



やっと

ぼくの町にも

お花見シーズンが到来です。






ぼくよりも

南に住んでいる方は

もう桜シーズンは終わっていますよね(汗)






今年もお花見に

行かれた方は

多いと思います。








ところで、

どうして人はこんなにも

桜を見に行くのでしょう?







その理由は

「桜がきれいだから」ということ

以外にも、


もうひとつあると思います。








それは

桜は「すぐに散ってしまうから」。







「今しかできない」から

お花見をするのでしょう。






人は

「今しかできないこと」に気付くと

行動力がアップします。








「今しかできないこと」=「チャンス」

だからです。







チャンスは

逃すと

もったいないですもんね(^^)







昔、

好きな子に告白するチャンスを

逃してしまったので

骨身にしみています(笑)







ところで、

「今」という言葉は

英語で

「プレゼント(present)」と言います。







「今というチャンス」は

人生の「プレゼント」。







そんな風に思うと

プレゼントを

しっかり受け取りたくなってきます。








.................................


In the moment of our talking,

envious time has ebbed away.

Seize the present;

trust tomorrow e'en as little as you may.

     Horace




私たちが話している瞬間にも

嫉妬深い「時」は去っていく。

「今」を捕らえよ。

明日のことはできる限り信じるな。

     ホラティウス


..................................







「今」というプレゼントを

受け取るために、



今しか

できないことを

探してみませんか?













メルマガやってまーす!!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


「世界一わかりやすい!自己実現のエッセンス」
http://archive.mag2.com/0001260113/index.html

1分で読める圧倒的な読みやすさ!

「非常に面白い!」
「とても分かりやすい!」
「なぜ、その若さでこれだけの文章を書けるのか?」

小規模のメルマガながら
毎回、読者の方々から
たくさんの「喜びの声」をいただいています。

自己実現のエッセンスを
英語の名言と共に
「世界一わかりやすく」紹介します。

無意味な宣伝、
アフィリエイトなどは一切なし。

あなたの夢を応援するために
毎回、120%全力で書かせていただきます!

http://archive.mag2.com/0001260113/index.html
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:




昔、

「徳川家の埋蔵金が

 どこかに埋まっている」

という番組を

テレビで観ました。





たぶん

小学3、4年生の頃だったと思います。






「ひょっとしたら

 うちにあるんじゃないかな?」





そう思って

次の日、

家の裏庭を掘ってみました(笑)







そしたら!





なんと!!








ビー玉が出てきました(笑)







埋蔵金は

出てこなかったけど、

ビー玉が代わりにでてきました。






小学生の僕は

それでも十分嬉しかったのを

覚えています。







話は変わって、

最近

「なぜ?」とか「そもそも」という言葉を

意識的に使っています。






「なぜ、自分は文章を書くのが好きなんだろう?」

「そもそも、オレは何のために起業するんだ?」






「なぜ?」とか「そもそも」を使って考えると

自分の考えが

もう一段階「深まります」。







すると

思いがけないような

「宝」を掘り起こすことがあります。








ビー玉、、、ではありません(笑)







もっと、もっと

大事なものです。







もう一段階

掘ってみると見つかるもの。






それは、

「自分の価値観」です。






自分の考えを掘り下げていくと

「自分の価値観」が出てきます。






自分の知らなかった

「新しい価値観」を見つけることは


自分の知らなかった

「新しい自分」に出会うようなものです。






『考えを広げる』のもいいけど、

「なぜ」や「そもそも」を使って

『考えを掘り下げてみる』。






それは

徳川埋蔵金を掘り出すのと同じくらい

ワクワクすることなのかもしれません。






...................................




Conquer yourself, not the world.

    Rene Descartes





世界ではなく、自分自身を征服しなさい。

    ルネ・デカルト



...................................








もう一段階

掘り下げてみませんか?









「世界一わかりやすい!自己実現のエッセンス」  


1分で読める圧倒的な読みやすさ!

「非常に面白い!」
「とても分かりやすい!」
「なぜ、その若さでこれだけの文章を書けるのか?」

小規模のメルマガながら
毎回、読者の方々から
たくさんの「喜びの声」をいただいています。

自己実現のエッセンスを
英語の名言と共に
「世界一わかりやすく」紹介します。

無意味な宣伝、
アフィリエイトなどは一切しません。

あなたの夢を応援するために
毎回、120%全力で書かせていただきます☆



「世界一わかりやすい!自己実現のエッセンス」  

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。