中国語学習者、そして、すべての外国語学習者の支援をするブログ

中国語・外国語を学習していて挫折しかかっている人。もしくは挫折してしまった人。このブログを見て奮起してください!
中国語を確実に上達させるノウハウが満載です!


テーマ:



サッカー日本代表の川島永嗣選手が発起人の、世界に挑戦するアスリートを語学面でサポートする

「Global Athlete Project(C)(グローバル・アスリート・プロジェクト)」


なるものがあるそうです。


記事:http://news.ameba.jp/20120629-499/


ロゼッタストーンが全面的にサポートしているんですね。


選手のインタビューがありますが、ロゼッタストーン賞賛です。



・ロゼッタストーンはゲーム感覚で勉強できる。
・覚えたことを次の日に使うようにしている。
・さぼらずに毎日ロゼッタストーンで勉強していると、皆勤賞がもらえる。



2番目はよさそうですね。



飛行機の移動時間が長い日隈さんは、

「空港のカフェでiPadを使って勉強していたら、発音チェックが入って、思わず『She is drinking water』と声を出してしまったんです」


ウェイターに話しかけた方が、よっぽど刺激になるし、度胸もつくかと思います。



ロゼッタストーンは外国語と日本語を対比させて意味を覚えるのではなく、シチュエーションと組み合わせて覚えていくのが特徴だそうです。



ロゼッタストーンには一切日本語は出てこない。


幼児用の語学教材なら、そういう形でもいいと思うのですが、20才を越えた自分たちに母国語なしで、英語以外の学んだ経験のない外国語を学び始めるのは、どうも無理な気がしてなりません。


この記事のアスリートの方たちは、海外遠征などで、嫌でも現地の言葉をアウトプットしているのでしょうが、日本国内にいてロゼッタストーンで勉強しただけで、ペラペラになれるのか?

周囲にロゼッタストーンをやっている人がいないので、口コミをチェックしてみました。

http://eikomi.com/english/rosettastone.html


飽きずに続けられている人もいますが、めっちゃ上達したっ!という人もいません。


以前、ロゼッタストーンのCMを見て、これをやれば多言語が話せると思ってしまいました。CM自体はおもしろいんだけど、しょっちゅう見ていると、胡散臭く感じてしまう…。


落ちも何もない記事になってしまいました。


年を取ってから外国語を学ぶんだったら、基礎的な知識は母国語を介して学んで、それから積極的にアウトプットする。


この王道をやればいいのかなと改めて思いました。



27年の実績と信頼中国語  

基礎固めに強いNHK中国語講座で、着実に伸ばしていきたい人はこちら

↓ ↓ ↓

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ぺらものさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。