ブログテーマは大きく分けて、

2005年度 看護師国試・保健師国試までの日々について綴った『国試』

2005年4月の就職以降のことについて綴っている『病院』

の2つです。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009年04月01日(水)

退職

テーマ:病院<4年目>

昨日3月31日をもって、4年間勤めさせてもらった病院を退職しました。


「31日まで働きますよー」なんて軽く主任に話したら

本当にそんなシフトになって、

最後の最後まで居座って働いちゃいました。


率直な気持ちは「寂しい」のひとことです。

最後の勤務の日は、なにをやるにも

イチイチ「最後」という言葉が頭をよぎりました。


幸い、最後の夜勤は本当に落ち着いていて

まあこんなセンチメンタルの塊になってしまっていた私も

事故なく無事に終えることができました。


社会人として、看護師としての最初の一歩を

この病院、この病棟で踏み出せたことは

私にとって本当に大きな意味のあることでした。

たくさんの迷惑もかけ続けた4年間ではあったと思いますが、

こんな私を見放さず暖かく見守り指導してくださった

私のまわりのすべての人たちに感謝の気持ちでいっぱいです。


さて、今後ですが、来週4月8日から

平成21年度1次隊青年海外協力隊派遣前訓練に参加すべく、

長野県駒ヶ根の訓練所にて缶詰生活に突入します。

研修のメインは語学になるとのことで、

私はスペイン語を一から学びます。

出国までに、どのくらいのレベルを目標にしたらいいのかまだ分かりませんが、

とりあえず精一杯頑張ろうと思います。


そして国試の準備の頃から始めたこのブログですが、

ここで一度ひとつの区切りとして終了とさせて頂こうと思います。

足かけ6年間気ままに続けてきたブログですが、

励ましや応援のメッセージを頂き、勇気づけられたことも多々ありました。

今まで読んでくださったすべての方にお礼申し上げます。


また生活が落ち着いたら、

また別の形でブログは続けたいなと漠然と考えています。

その際はここでご案内させて頂くつもりですので、

お時間あればまたお越しいただければ幸いです。


それでは、皆さん。

今までどうもありがとうございました。

またお目にかかる日まで、さようなら。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年03月27日(金)

感情の理由

テーマ:病院<4年目>

ここで働くことができて良かったと思える理由は、

尊敬できる先輩がたくさんいることです。

この人みたいになりたいと思える人が身近にいるという環境というのは、

日頃は忘れてしまいがちな気持ちですが、

それって本当に幸せな恵まれたことだと思います。


お別れを寂しいと思う理由は、

これまでの日常が思い出になってしまうからだと気付きました。

ここでの仕事というのが、

みんなにとってはこれからも日常であり現実であることに変わりありませんが、

あと1週間もすれば、

私にとっては思いでに変わってしまいます。


ここで出会った大切な人たちは、

私が職場を去っても

きっと私のことを忘れないでいてくれると思います。

でも、職場の人にとって私は思い出になるし、

私にとっても職場は思い出になるんだと思います。


別れがあるからこそ、また新たな出会いもあるわけで、

しかもこの別れは私自身が望んで選んだことでもあるわけで、

新たな出発に向けての期待なんかもやっぱりあるわけですが、

やっぱり寂しいものは寂しい。

ただ、それだけのことです。


残りの出勤回数はあと2回です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年03月25日(水)

送別会

テーマ:病院<4年目>

ついに、その日が来てしまいました。

送別会。


さすがに、本当にここから去るんだという実感が湧いてきました。


4年間。

決して長い月日ではないとは思いますが、

やっぱり思い起こせば本当にいろんなことがあったし、

私自身も、周りの状況も、

いろいろ変わったなぁと思います。

でも、ここで過ごすのももうおしまいなんだと思うと、

今は、寂しい気持ちが120%です。


残りの出勤回数はあと3回です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年03月18日(水)

実感

テーマ:病院<4年目>

ドミニカに行く実感は出てきたものの、

仕事を辞める実感はまだありません。

私的な実感の定義

――自分のこととして、具体的に想像できること。

なかなか、自分のこととしてって感じがしないんですよね。


日々残りの勤務回数は減っていきます。

今週末は病棟の送別会を開いて頂きます。

それでも、まだ、

2週間後にはもうここで働いていないっていうことが

他人事のように感じます。

変な感じです。


残りの出勤回数はあと5回です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年03月11日(水)

技術補完研修

テーマ:病院<4年目>

3日間の技術補完研修を受けてきました。

地域看護研修ということなんで、

たぶん看護系の職種の人の多くが対象なんじゃないかなと

勝手に思っています。

参加者は33人。

若干人見知りなので地味にしてしまいましたが、

いろんな人と話したりもできて楽しく過ごせました。


病棟とはまったく時間の流れの違う中での3日間の研修。

自分がこれから協力隊でドミニカに行くんだという実感が

初めて湧いてきました。

今までは、なんだかんだ忙しいこともあって、

あと何日、何回っていうカウントダウンをしつつも、

心のどっかでは、まだまだ先のような気がしていました。


でも、この3日間を通じて、

私としてはかなりテンションが上がってきました。

小学校に上がる前の子がランドセル背負ってウキウキしてるような、

そんな高揚感があります。

自分の近未来が本当に楽しみなんです。

もちろん、いろいろ不安も無くはないですが、

自分の目標に向かって着実に一歩進めている感じが

嬉しくて楽しくてたまりません。


もっと勉強しなきゃいけないことも、

事務的なことも含めた準備も、

まだまだたくさんあるんですけどね。

ちゃんとやらなきゃ、行けません。


さて、明日からはまた今まで通り普通にお仕事です。

残り少ない病棟勤務。

辞めた後のことをこんなに楽しみにしている気持ちがありつつも、

ここで学んだことは本当に多い、

本当にたくさんの人に迷惑もかけたしお世話になったなぁ、

なんてことをいろいろ考え始めると、

またセンチメンタルになってしまう。

人間の心とは、なんとも不思議なものだなと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年03月06日(金)

続々・親知らず

テーマ:病院<4年目>

左下の親知らずを抜いてきました。

今回は、勤めてる職場の口腔外科にて。


なぜかは分かりませんが、前回よりもラクに終わりました。

今回の方が、奥にもぐっている歯で

骨を削ったりもして大変なはずかと思っていたのですが…。

時間的にも、たぶん15分もかかってないと思います。

ちなみに、今回は2針ほど縫合もしました。


前回の教訓を活かして、

とにかく早めのボルタレン(鎮痛剤)作戦を実践してます。

おかげで、やっぱり痛いは痛いですが、

前回ほどにはならず過ごせています。


あとは、腫れないでくれることを祈りつつ、

ボルタレンを肌身離さず過ごそうと思います。


―――――

残りの出勤回数……あと7回。

来週は技術補完研修を3日間受けます。

研修までに事前学習をしてレポートを書かなければならないのですが、、、

まだ手つかずです。

ガンバレ、自分!!

事務系の書類の提出も迫っていて、やること盛りだくさんです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年03月02日(月)

やばいっ!

テーマ:病院<4年目>

事前提出書類の案内や訓練所入所案内が届き、

書類やらホームページに載っている情報に目を通してみたら、、、


やらなければいけないことが多すぎる!!


しかも、結構なボリューム&締切も間近です。


訓練前研修もあるし、

もちろん仕事もあるし、

かなり忙しくなること確定です。

ていうか、だいぶ頑張らないとちょっとピンチな気がしてきました。。。

正直、やばいです。たぶん。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年03月01日(日)

じいちゃん ばあちゃん

テーマ:病院<4年目>

ドミニカへ旅立つまでにということで、

週末に3連休をもらって福岡の祖父母に会いに行ってきました。

ドミニカに行ってしまったら2年は会えないので。

でも、よく考えてみたら、

前回会ったのはもう3年も前のことでした。。。

申し訳ない。


福岡の田舎の方なので、移動時間も長く、結構疲れましたが、

孫としてこんなにも愛されてるんだなと

改めて実感させてもらった3日間でした。


おじいちゃんが「ピコーちゃんの行く所はどこかね?」と言って世界地図を広げると、

さっきおやつを食べたことも忘れてしまう認知症のおばあちゃんが、

ドミニカ共和国の場所を迷わず指差しました。


これは正直、泣きそうになってしまいました。


――――――

いよいよ、病棟勤務も残り1か月を切りました。

夜勤専従ですが、1回だけ遅番がありました。

出勤するのは、あと9回です。

本当にあっという間に時間が過ぎていく感じです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年02月24日(火)

続・親知らず

テーマ:病院<4年目>

先週の金曜日に、1本抜歯しました。

右下の親知らずです。

こっちは半分くらい生えていたようで、思いのほかあっさりと抜けました。

台の上にペンチみたいな器具があったのでそれで抜くのかと思ったのですが、

それではなくコテみたいなのを使ってテコの原理風にグイグイされました。


処置中は麻酔もちゃんと効いていて大丈夫だったのですが、

家に帰ってから痛くて痛くて。。。

痛み止め、飲みまくりです。

夜には術後熱みたいな感じなのか、

突然の寒気、シバリング、そして38℃熱発しました ;;


痛みで目が覚めるっていうのも気分悪いもんですね。

初めて経験しました。

で、目が覚めるほど痛みが強くなってから痛み止めを飲んでも

効き始めるのに2,30分、

いい感じになるのに小一時間。

何もやる気にならず、かなりブルーな一日の始まりです。


4日ほど経って、今日はやっと痛みもマシになってきました。

患者さんの痛みにはできるだけ早く対応しようと心に誓いました。


ちなみに、もう1本は来週の金曜日に

勤めてる病院の口腔外科で抜いてもらうことになりました。

こっちのが奥深くしぶとそうなので、今から気が重いです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年02月12日(木)

親知らず

テーマ:病院<4年目>

事務的なことも含め、

協力隊の方でも職場の方でもいろいろやることが出てくる今日この頃。

ではありますが、なんだか気分はいまいちで、

休みの日はグウタラしてばっかりです。


歯髄炎の治療の方はとりあえずおしまいになりましたが、

最後は、やっぱり中途半端に出てる親知らずは抜いた方がいいかもね、

ということで、下の親知らず2本を抜くことになりました。


片方は半分くらいでていて難しくないので

その歯医者でやることになりましたが、

もう一本の方は

骨にかかってるかもしれないので大きい口腔外科でということになりました。


はぁ、めんどくさい。

しかも、抜いたら腫れるんだろうなぁ。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。