こんにちは(^-^)

チャイナペインティング&
フラワー・アレンジメント(Flower Flower Producers®︎所属)教室


Studio TINTIN(スタジオ・タンタン)

門馬信子です。

お寄り頂きありがとうございます音譜



☆ ☆ ☆

透明盛りの白濁

☆ ☆ ☆



毎年、干支のプレートを描くことにしています。
使ってみたい素材や、描いてみたい画風に挑戦する作品にすると決めているので、器も雰囲気もバラバラです。
鶏は、(特に昨年は若冲が注目された年でしたし)、ハードルが高いと思いましたが、やっぱり挑戦してみたく(*^▽^*)

鶏の目が更につるんと球体に見えたらと、上絵の具で焼き付けた後に、透明盛りの絵の具を置いてみました。(上絵の具だけでも、描けていたのですが、思いつきで(^_^;)
すると……、



白濁‼️

試し焼きをせずにやってしまったので、最後の最後にトホホ……汗なことになりました(T▽T;)

ということで、盛りの上からもう一度上絵の具をのせて、焼き直し。


あら音譜つやっと、まるっと音譜かえって良いかも。
意図した仕上がりにはできなかったのですが、これはこれで良しとしましょう(*^▽^*)


どうして白濁しちゃったのか……。

絵の具には、その時々の条件や相性、焼成温度や器の違いもあるので、実験で確かめるしかないですね〜。
それも含めて、電気炉を開けるドキドキラブラブワクワク音譜も、絵付けの面白さ。
色見本にし損ねていた絵の具を含めて、サンプルにしてみます。




ただの丸で並んでいるだけなのに、上絵の具ってきれいだな〜ドキドキ
なんだか嬉しくなってしまいます(*^▽^*)

白濁の原因が、わかるといいのですが。





--------------------------------------------


2月末まで開催
Flower Flower Producers®️代表 倉原由加先生デザイン
ご卒業コサージュ1Dayレッスン


晴れの日のママの装いは、お店には売っていない、ステキなコサージュを手作りで‼️

(アーティフィシャルフラワー、Φ約12㎝
ホワイト系/ピンク系からお選びください)

Studio TINTIN自宅教室( 千葉県松戸市 北小金駅から徒歩)
5000円(材料・税込み)

ご予約・お問い合わせは …… nbkmmmtintin@gmail.com

詳しくは、こちら→





--------------------------------------------




チャイナペインティング・レッスンは随時承り中です


教室のご案内……
体験レッスンのご案内……
1day 体験レッスンデザイン





--------------------------------------------


レッスンスケジュール

1/23(月)10:00~
1/24(火)10:00~
1/25(水)10:00~
1/27(金)10:00~


都合により、2月中は、都度のご案内となります。
お手数ですが、お問い合わせくださいませ。

*上記以外の日時でも、お気軽にお問い合わせくださいね
ご予約・お問い合わせは ……nbkmmmtintin@gmail.com