今日は、4月のレーヴでした。桜も咲いてとってもきれいですコスモス

 

参加は8人のお母さんと6人の子供達♪
あれ?数が合わないのは…

慣らし保育中のお母さんとレーヴ初!妊婦さんが来てくれました~爆  笑キラキラ

 

10時までの慣らし保育の後に子供を連れて来てくれたお母さんもいて、お別れだと思っていただけに感動!でした。
他にも慣らし保育中なのでお母さんだけで来てくれたりで、もう嬉しくて嬉しくてドキドキ

 

そして妊婦さんも産後のママと一緒に遊びに来てくれて、これにも感動‼
ようやく、初めて妊婦さん来てくれたー音譜

 

初めての理想のレーヴの形になりました。

 

今日も、お母さんたちといろんなお話が出来ました。


慣らし保育の事、遊びの事、言葉が遅いのが心配というお母さんもいました。
妊婦さんとは、出産準備のための運動の話、上の事の関わり方の話、姿勢の話…。

 

10時過ぎからおしゃべりしていて、気が付けばもう11時半。
保育士川戸さんが準備してくれた名札づくりも和気あいあいと楽しんで、お茶を飲んだらもう終わりの時間が来てしまいました。

 

 

月1回。少ないのかなあ。

 

第1木曜日は、祝日もあったりでお休みの月もあります。
こうしてお話をしていると、もっとたくさんお話しできる機会が欲しいと思います。

 

ここでは、私が何かをしてあげるというのではなく、お母さん同士でお話したり、私も入っておしゃべりする中で、何か子育てのキーワードを見つけて欲しい。
それは、こうして集まって気楽に雑談している中だからこそ出てくるものだと思います。

 

兄弟のこと、躾のこと、お仕事の事、愚痴でも何でもいい。

 

人と会って話をする。

 

ここから生まれてくる気付きだったり、安心だったりが、子供を育てていくうえで大切な宝物です。

 

助産師の私にもわからない事はあります。
お母さんたちに教えてもらう事もたくさんあります。
そんなことを、またほかのお母さんたちに伝えていくこと。
それが私の役割かなと思っています。

 

来月のレーヴはゴールデンウィークの為お休み。
次回は、6月1日木曜日です。

 

今日来てくれた妊婦さんは、もう産後のお母さんになってるね♪
またお会いするのが楽しみですニコニコ

 

もし何か気になること、心配な事があったら気軽に遊びに来てくださいね。もちろん、妊婦さんから大歓迎ラブラブ


沢山の人とお会いできることを楽しみにしてます。

今日も来てくださって、ありがとうございましたニコニコ

 

助産師 いるまず 和恵

 

AD