ワカサギ開始!

テーマ:
こんばんは!


解禁からちょうど1ヶ月。


ようやく行けた桧原湖ワカサギです(^-^)v



11月は週末イベントやら金曜日の飲み会やらで日程を組めませんでした。


昨年からは泊まりで日程を組むようになったんです。



理由?


なんでかって?








これがあるからじゃないか!\(^o^)/


お世話になるのはいつものゴールドハウス目黒さん。


お泊まりは俗に「目黒ナイト」と言われてる(笑)


気心知れたみんなとワイワイ楽しみながらワカサギ釣るんです(*^ー^)ノ♪


釣りももちろんですが、こういうのもめっちゃ楽しい(*´∀`)♪


なので、日帰りだと勿体ない(^w^)




さて、今回は12/1(金)から二泊三釣り!


初っぱなは平日に釣果出し抜こうと気合いを入れて(笑)


リュックにたんまりとアルコールを忍ばせて気合いを入れて(笑)



いざ!






しばらくぶりのワカサギ。


セッティングもたもたしてる間に周りでバンバン釣られます(^_^;)


ツ抜け(10匹)した頃にトップ選手は既に40匹💦


あ・・・。


釣り座間違えたf(^_^)


今期初めてなのでその辺疎かった(笑)


朝のラッシュもこちらまで届くことなく早速アルコールに手が伸びる(^w^)





皆さんのおこぼれをポツポツと拾い。


初日260匹。



翌日。


この日は常連様方も続々と登場(^-^)v


やあ(^-^)/


皆さんお待たせしました!


やっとご挨拶できました(^-^)/


この日は昨日のデータから狙いの座席で頑張る!


珍しくアルコールも封印!


普段やらない釣りもしてみたり(笑)


頑張った!



昨日から100アップの360匹(^-^)v


今期初のお写真も掲載して頂きました(*´∀`)♪



さて、最終日。


だんだんと釣り方も思いだしてきたよ(^-^)/


魚探の映りもいいぞ❗


午前中は居れどもなかなか口を使わないワカサギ相手に奮闘!


11:00頃からしばしのラッシュ!


ここぞとばかりに数を稼ぐも周りも釣れてるから気を抜けない(^_^;)


何とか踏ん張り486匹でフィニッシュ!


今年のワカサギは大きくて釣っても食べてもグッド👍


初めから3連釣りで体はバキバキですが楽しかった\(^o^)/


釣果も日に日に伸ばすことができて内容も良かった(^-^)v



早速、次回釣行の調整に入らねば(^w^)



それではまたね✋






AD
こんばんは❗



ブログ書いてる途中で放置してましたf(^_^;



さて、もはや海の人となったあたしです(笑)


11/18(土)。


スズキさんマソ氏とクリアな海へ!



予報では結構な強風でしたがさほど気にならない程度だったので良かった(^-^)v


待ち合わせの漁港へ行くとマソ氏とにゃんこがお出迎えしてくれたよ(ノ´∀`*)





やあ!君は海猫か?


クリアな海はかなりの水深までスケスケでいろんな魚が見える(о´∀`о)


それだけでも楽しいし期待も膨らむというもの(^-^)/


手前にはメバルやウミタナゴやアナハゼやアイナメが。


少し沖にはサバと大きめの魚も見える!



釣れるかどうかは別だがな σ( ̄∇ ̄;)


見えるの全部釣れたらつまんねぇべ!


と、自分を制して(笑)




案の定、釣れてくるのはアナハゼとチビッ子メバル(笑)






ちっちぇ(°Д°)


とりわけアナハゼはヘチを狙えば競って食ってくる(笑)


場所を変えたりしつつ。







アイナメ連発(^-^)/





スズキさんもいいの掛けた(^-^)/





マソ氏もリュウグウハゼング!


どうやったら釣れんだ?



場所を変えるとスズキさんが一升瓶アイナメを掛けたみたいだ!


誰かと違って騒がないからファイトしてるのわかんなかった(笑)


さらに場所を変え。


夕マズメ♪





マソ氏改心の一匹!




正真正銘カキピーでナイスなクロソイです\(^o^)/




我が子を可愛がるような(笑)



その後はパッとせず、最初の漁港へ戻りまったりとダベリング(笑)


時おりチビッ子メバルが釣れてきますが、修行的な感じになってきたのでお開きとしました(^-^)/





締めは幸楽苑でラーメン🎵



マソ氏ご馳走でした(о´∀`о)



う~ん。まずいなぁ。


毎日ネットでロッドを物色してる(笑)


う~んf(^_^;
AD
こんばんは!



11/4(土)。


また海釣りです(^-^)v


前回の海釣りをInstagramにアップしたところ。


マソ氏から「ボクも行きたい」ってラインが届いたので今回はマソ氏スズキさんと行ってきただ\(^o^)/





ただ、前回とは違い風もあり魚も居ないf(^_^;


ちっこいメバルだけはたくさんいるけども(^w^)




こんなサイズじゃワームもかかりゃしねぇf(^_^;


昼頃からは雨模様となりしばしマックで待機。


15:30


雨も上がったので再開するとマソ氏が遠くから叫びながらこっちに来る(笑)


メバルを釣ったようだ❗


なんだ。そんなことか。


と、思った人が大半でしょうけど(^w^)


この状況で、しかもカキピーで釣るってことがどれだけのことかd=(^o^)=b


そんなこんなで夕マズメとなり。


こないだノリさんがメバルボコったシャローに移動。


ここならカキピーでもいけるはずだ❗





ドサクサにあたしのミノーにアイナメ🎵



しばらくすると隣でおっきな声で騒ぐヤツがいる(笑)




ここじゃまあまあのメバルが釣れたみたいだ(^-^)/



まるで我が子を抱いてるようだ(о´∀`о)




まるで我が子を・・・(笑)


良かった良かった(*´∀`)♪



あたしもカキピーで粘るんですが、何故かバラしの連発❗


フックが合ってないようだ。





10数回はバラした(T_T)


とっぷりと日が暮れてアタリが遠のく。


深場へ移動するもまったくアタリがない。


先ほどのシャローへ戻る。


月明かりで釣りやすい(^-^)v


スズキさんが連発してる❗




あたしもカキピーで釣りたい❗


しかし、やっぱりバラし連発(T_T)


試しにワームを放ると。


こんなにいたのか❗ってくらいにアタってくる❗


しばし連発を楽しみました(*´∀`)♪


海は日替わりだね(^-^)v


そんなとこも楽しいですな\(^o^)/





まったりと気負わない釣りを楽しんできたのだ(*^^*)


まあ、仲間がいなきゃこうもまったり出来ないけどね(笑)





締めにラーメン食ってお開きとなりました\(^o^)/


お二人ありがとうございました(о´∀`о)




なんか海ばっかでエリア行ってないなf(^_^;


ワカサギは泊まりで行けるよう調整しよう(^-^)v


オフはオフで結構やることあるな(笑)
AD

海~o(^o^)o

こんばんは❗



もはや海にハマったもようです(笑)


てな訳でスズキさんノリさんとで行って来ました\(^o^)/


以前は良く通ったところも6年が経過してずいぶん変わってる。


とりわけ釣り人の数が凄い❗


こんなにいたっけ?(笑)


とりあえず人がいるってことは魚もいるだろうってことでちと探ってみる。


近くではサビキやってるファミリーがサバを連掛けしてるので魚は間違いなくいる。



しかし、状況はそう甘くなかった。


サバはコマセに導かれ、みんなそっちに行ってるし、沖を探るも何もないフラットでアタリもない。


ヘチ沿いに着いてるメバルはこんなのだし(笑)




少し移動。




チビメバルはたくさんいる(笑)


ここも人が多い。


人の隙間を縫うようにワームを落とす。




やあ!君はソイか?ソイなのか?




お?君はあれか?アナハゼか?




アイナメさんこんにちは~(^-^)/


飽きない程度に釣れるけど。いずれカワイイサイズである(^w^)



ここで、少し違った釣りを。


ラパラのアイスジグでリアクションの釣り。


これがまあまあ効いた!


一回り大きなアイナメが連発!

 
したのだが、この時の写真が一枚も保存されてない(泣)


最後にはデッケーアイナメにリーダーごとぶち切られる(T_T)


デカかったなぁ。ジグヘット用にドラグユルユルだったので一発で根に入られてしまったf(^_^;


さて、また気分を帰るために移動。


こちらもまあまあの人が!


でも、ここは魚影も多いようだ。


するとスズキさんが何やらドラグを鳴らしてファイトしてる!





おお!


まあまあのクロソイ♪


明るい時間帯でよく釣れたなぁ(о´∀`о)


暗くなり始めた頃。


ノリさんがシャローでメバルを釣った❗


サイズも日中のとは違い一回り大きい(^-^)v


あたしも真似して(笑)




10センチ~15センチが連チャン♪楽しい(*´∀`)♪


本格的に暗くなるとそれも落ち着いてきた。


ワームを使うとメバルがメインでコンスタントに釣れてくる。


ソイ狙いでデカめのワーム使ってみたけど数回小さなアタリがあっただけ。


うむ、効率が良くないなf(^_^;


ちっこいジグヘットに変えると。先ほどのスズキさんのソイより一回り小さいソイが釣れた。


だけど、またもや写真が保存されてない(T_T)


やっぱりいるにはいるんだな。


でも、デカイワームにはアタリがない。


しばらく粘ってるとおかしなアタリ。




カニだった(笑)


その直後!


ノリさんがドラグ鳴らしてファイト!




おお!シーバス🎵


なんか色々いるね(^-^)v


水面パチャパチャやってるところにペンシル投げたら!




あたしにもちっこいシーバス🎵


ノリさんはサバも釣った❗






メバル、アイナメ、アナハゼ、クロソイ、カニ、シーバス、サバ。


みんなで7目達成\(^o^)/


海は何があるかわからない!


そんな楽しさがあるね(^-^)/


また来よう(*^^*)



それではまた\(^o^)/

海へ。

こんばんはー!



台風が迫る10/21(土)。


マソ氏スズキさんと海へ行ってきただ❗


実はあたし、海釣りは6年ぶりなの。


ええ。震災以降1度も足を運んでなかったのだ。


それまではちょこちょこハゼングやメバリングやソイイングやアイナメングをやっていた。


まぁ、海でやる時はユル~くまったりとした感じでね(^-^)v



そんな訳で今回もユルく楽しもうとスズキさんとマソ氏と合流して向かった訳だが。


あたしとマソ氏はクーラー持参で欲望丸出し(笑)


そういうことすっと釣れねんだf(^_^;


スズキさんからは二人して何やってんだ(怒)と言われつつもバカ話ししてたら海へ到着!





うむ。


久しぶりの潮のニホイ。


今回はスズキさんからアジングロッドを借りた。


なにこの感度Σ(゜Д゜)


すこぶる感じるんですけど(笑)


トラウトロッドにはない(当たり前)専用機種に感動!


ワームやらジグをローテーションして探ると。


ラパラのジギングラップで7センチほどのメバル(^-^)v


やあ!6年ぶりの海魚だ(^w^)


このサイズを数匹釣ったところで、近くのエサ釣り氏に良型のアイナメが連続ヒットしてる。


スズキさんのワームにもアイナメがヒット。


どれ、グラスミノーに替えてみるか。


ボトム付近を探るとコッコッと小さなアタリ。


乗らない。


手返し良くワームを回収してたら表層付近で何度もアタックしてくる魚。


?なんだ?





釣れた!


サバちゃんだ!


群れに当たったようだ(^-^)/


グラスミノーでサバ釣れんの?(笑)


しばし連チャン♪


スズキさんもコンスタントに釣る。


マソ氏は意地でもカキピーで釣りたいみたいだ(笑)


柔らかいの使えと言ってもまったく聞く耳を持たない。


何度かアタックしてくるけど乗らないサバ相手にエキサイトしていた(^w^)


しばらくするとサバの群れは離れ、再度チビッ子メバルに遊んでもらう。


すると、またもサバの群れが回ってきた。


今度はジグで連チャン!


楽しい(*´∀`)♪




クーラー持ってきて良かった(^-^)v


カキピーが写ってるけど、彼は未だ釣れてない。





そろそろ場所変えよう。


次に訪れた漁港は濁りが入っていた。



しかし!


カキピーで頑張っていた彼に遂に!




念願のサバが\(^o^)/


カキピーで良く釣ったなぁ(о´∀`о)



ジグではダブルヒットもあり。




サバ特有のブルブル残像で2匹に見えるかもしれませんが、ちゃんと2匹掛かってます(笑)


その後も場所移動し暗くなるまで粘りましたが、雨が強くなってきて風邪をぶり返した人もいたのでストップフィッシング!



いや、楽しかった(*´∀`)♪


帰りはスズキさんとかいじで腹ごしらえ🎵






持ち帰ったサバは南蛮漬けと姿を変えまして。




美味しく頂きました\(^o^)/



ヤバいなぁf(^_^;


海釣り再開\(^o^)/




それではまた(^-^)/