高田馬場と自由が丘でボイストレーニング♪LaLuceラ・ルーチェのブログ

キッズからシニアまで、~歌・話声~声の基本をマンツーマンで♪

新宿区高田馬場にある、歌と話し声のボイストレーニングスタジオ

ボーカルスタジオ La・Luce(ラルーチェです

    (高田馬場駅徒歩3分  東横線・自由が丘クラスあり)


紅白出場歌手やTVアニメ主役声優さん、アナウンサーも学んだ

創立23年のセンス&ボイス独自のカリキュラムで

キッズからシニアの方、初心者の方からプロ志望の方までマンツーマンで学べます


  

歌や話し声に興味のある方はお気軽にお問合せ下さい♪

体験レッスン実施中! スタジオHPはブログ記事下からどうぞ


テーマ:

GWも終わり、通常レッスンが始まりました♪

 

5月は気持ちの良い気候で大好きなのですが

今年は4月が終わるのがちょっぴり寂しい気持ちも

 

何故かというと

 

教室のカレンダー

4月は

こちら

 

ベストフラワーアレンジメントというお花の雑誌の新年号の付録なのですが

パリの5名の人気フローリストと7名の日本人フローリストが各月を担当していて

4月は、友人の作品だったのです

 

お天気の悪い日も、ちょっと疲れ気味の時も

こちらを眺めると…優しい気持ちになれました

お花って人の心を癒したり元気にしてくれたり、不思議なパワーがありますよね

 

10代~20代の男性の生徒さんが

母の日や、彼女へのプレゼントに何がいいですか?と相談してくれることがよくあります

 

その際、お花、もしくはお花を添えたら、とお答えします薔薇(ピンク)

 

それも、店頭で既に花束になっているものではなく

 

まずは、お店の中のお花を全部みて

その中から、贈る相手の方をイメージして1本選びます

その1本だけでも十分素敵だし(お花は1本からでも素敵にラッピングしてくれますよ)

予算に余裕がある場合は

こちらの花を入れてこの予算で花束をお願いします、とオーダーします

 

出来れば、お店と店員さんの雰囲気が良いお店を選びます

決して高級店でなくて良いのです

お花のことを愛している店員さんは、きっと素敵な花束を作ってくれますハート

 

その人をイメージして一生懸命お花を選ぶ

その時間もプレゼントの一部ですハート

 

音楽は技術だけでなく、表現するには内なるものがとても大切ですとみこ

 

花に限らず、いろいろなモノを見て、聞いて、触れて

その時何を感じて、何を思うか

 

お花を選ぶのも感性を磨く絶好のトレーニングheart

 

歌詞にお花と出てきたら…ピアノの曲名に花とついていたら…

 

お花屋さんの中を1周しただけでも

思い浮かぶお花の種類は今までより何倍にも増えるはずです

 

心に刺激を与えて感性を磨くと

音楽にとどまらず、日常生活の会話も変わりますよ♪

 

 

 

 

さて先ほどのフローリストの友人

プリザーブドフラワーが日本であまり知られていないころからその魅力に取りつかれ

パリやイギリスにもレッスンを受け、カラーやフォトも学び

ティファニーや都内の百貨店他を顧客に持ち

今やカリスマフローリスト♪

 

 

大人気フローリストになってからも、その探究心はとどまることなく

学び得たものを惜しげもなく生徒さんに還元し続けています

その姿勢は、ジャンルは違えど講師業として見習わなくては、といつも刺激を与えてくれます

 

 

かわいすぎない大人かわいい作品に私もファンの一人です薔薇(ピンク)

 

 

5/3~14まで、名古屋三越栄店で友人とお弟子さん達のフラワー店が開催されています

もう何年も続いているこちらのイベント、毎年県外からも楽しみにして訪れるファンも多い作品展です

1000店点上の作品が並び(後半は少なくなっていると思いますが)

入場無料ですので、もしよろしければお近くにいらした際は是非覗いてみてください音符

 

たくさんのお花たちに感性が刺激されること間違いないですハート

 

 

 

 

ボイストレーニングLa Luce

ご質問、体験レッスン等お申しこみはこちらのHPお問い合わせフォーム、または

でんわ 0369087587 

メール studiolaluce@ybb.ne.jp 

 

スタジオHPは⇒こちらむらさき音符体験レッスン、お問合せ等お気軽にご連絡下さい

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今月は真冬のような日があったり、2~3日前は夏のような暑さ、と気温差の激しい1ヶ月でしたね

 

今年は5月までインフルエンザに注意との報道が汗

生徒さんにも、うがい手洗いまだまだ油断しないようにお伝えしなくっちゃ!

 

 

さて、先日友人から凄いかっこいい演奏があるよ、と送られてきたのが、こちら下

 

           

お経とJazzのコラボレーションです

 

うわあ、かっこいいーheart

 

ん??待って、このベースの方???

 

やっぱりそうです!いつも発表会の時にお世話になっているベーシストの須藤さんです!

 

教室の発表会はバンド形式で、プロのミュージシャンの方の演奏で歌います♪

(発表会は自由参加ですが、話し声コースの方ももちろん参加できます)

ミュージシャンの方、それぞれご自分のバンドやソロでCDリリース、ライブでご活躍されてい他

メジャーアーティストのライブ、CDのサポートもされているので、

生徒さん達は発表会を それはそれは楽しみにしています♪

(また、発表会の話は改めてご紹介させて下さい)

 

 

調べてみると、こちらの動画、神奈川のお寺で開催されたJazzライブの後、お客様が帰られた後に

ご住職とアドリブで演奏されたものだそうです♪

 

それが、SNSで公開された後話題になり、ZIPやZEROの番組でも紹介され

下の動画のような、正式バージョンで配信開始下

 

           

 

 

早速、発表会に参加した生徒さん(もちろん他の生徒さんにも)紹介したところ

 

うわあ、ベースの優しい須藤お兄さんだー、と大喜びheart

 

ミュージシャンの皆さん、

この曲をボサノバ風に歌いたいや、ロックテイスト満載な曲をバラード調に歌いたい、など、

生徒さんのわがままな(笑)希望をニコニコ聞いて下さり

かっこよくアレンジして、かっこよく演奏して

優しくアドバイスして下さるので生徒さんに大人気なのです♪

 

 

そして、何より嬉しい声が

 

 

Jazzって大人の音楽で難しそう、って思ってたけどかっこいいー

お坊さんの声、メチャクチャ響いてるー

発表会のエレキベースもいいけど、ウッドベースも生で聴いてみたい

 

 

と、生徒さん達が今まで無縁だったジャンルに興味を持ってくれたこと

 

クラシックも、Jazzも、難しい、敷居が高い、退屈、などの先入観があり

何となく聴かず嫌いの生徒さんも多いのですが

 

先入観を捨てて、聴くチャンスがあれば是非!

また一つ、心の中に入ってくる新しい音楽に出会えるかもしれませんよ音符

 

 

ご質問、体験レッスン等お申しこみはこちらのHPお問い合わせフォーム、または

でんわ 0369087587 

メール studiolaluce@ybb.ne.jp 

 

スタジオHPは⇒こちらむらさき音符体験レッスン、お問合せ等お気軽にご連絡下さい

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

待ちに待った桜の季節がやってきましたねさくら

東京の週末の天気予報は、曇り時々雨、どうか外れてくれますように…

 

久しぶりのブログ更新になってしまいました

忙しくって、とか、バタバタしていて、などではなく

なんと、まさかの○十肩に~雫

 

ちょっとパソコン作業を頑張っていたのが原因か

ある日突然やってきました!それも両肩~

ピアノや楽器を弾く方は、その楽器の演奏で使う可動範囲がある程度決まっていて

その中で体を酷使するのでなられる方、多いみたいです

 

パソコンを5分打っているだけで痛くなる…

レッスン中も痛くなる…

寝ていても痛くて目覚める…

大体9か月~長い方は2年以上症状が残ることもあるそう雫

こんなに痛いなんて…。昔痛がっていた父をもっと労わってあげれば良かった、と反省笑い泣き

 

年末からの開脚ストレッチで下半身は大分柔軟になってきていてだけに

油断してました

でも、これから生徒さんでなられた方の為に、自分の体でいろいろ実験、治療試してみます!

 

 

と、痛さと戦っている日々の中、

11か月の修吾くんがママのお供で初めて教室に来てくれましたheart

痛さも忘れるかわいさですheart

 

最初は、ママの歌声に大喜び、一緒に声を出し始めます

 

そして、なんと発声練習で、A-と同じ音を出してきました!天才~heart

 

時間があったのでピアノに触れてみます♪

最初はママにつかまったまま初めての物体に恐る恐る…

 

あれ、お手手ちゃんと丸くなってるよー、天才~heart

 

最後には、両手で弾くのが楽しくなって、ピアノから離れませんheart

 

初めての発声練習、ピアノが楽しかったらしく

その日は夜寝るまでぐずることなくそして爆睡してましたと、ママからご連絡いただきました♪

 

La Luceではお子様連れレッスン大歓迎ですので

お子様が小さくて、なかなか習い事が出来なくて、と迷われている方もも

どうぞ体験レッスンにいらしてくださいね

 

ママのお家で聴くより大きな歌声にbabyちゃんも大喜び、

そして、Babyちゃんの隠れた才能にママも気づくかもしれませんよ音符

 

 

 

ご質問、体験レッスン等お申しこみはこちらのHPお問い合わせフォーム、または

でんわ 0369087587 

メール studiolaluce@ybb.ne.jp 

 

スタジオHPは⇒こちらむらさき音符体験レッスン、お問合せ等お気軽にご連絡下さい

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の雨から一転、今日は晴れて暖かい東京です晴れ

 

さて、先日、新しくご入会いただきました和美様

和美様は美容師さんです

 

ご入会いただきました動機が、歌が健康にいいと聞いて興味があったのだけど

お店のお客様からレッスンの様子を聞いて始めようと思って来ました!とのこと

既に通っていただいております生徒さんのご紹介でしたheart

 

そして、先日体験レッスンにお越しいただきましたM様

お越しいただいたきっかけが

一緒にLIVEをした方の歌が上手く声がとても素敵で、

伺ったところ、こちらに通っていたと聞いたので、

とのこと

 

そのご友人のお名前を聞いても、生徒さんには見当たらない…

10年以上前、センス&ボイス東京スタジオ時代に通っていただいた生徒さんでした

呼吸法、発声法などの基礎をしっかりやったよと言っていただいたそうでheart

 

 

今迄も、ご友人やご姉妹をご紹介いただいたり、

声優養成所のクラスメイトの方をご紹介いただいたり

ご紹介いただく機会も多かったのですが

10年前に通っていた方からのご紹介は初めてでした

 

10年以上も前のレッスンの事を覚えていて下さり、そしてご紹介下さり

ありがとうございます♪

 

 

基礎力あっての応用

あのピカソも、若い頃それはそれは凄いデッサンを残しています

あのデッサン力があってこその、その後の個性的な世界

 

 

音楽もそうですよね

歌やピアノも、基礎をしっかり学ぶことによって

より自由に表現ができる音符

 

 

基礎が出来ていないで崩してもただ崩れているだけ

本当に表現したいことが伝わらない

 

生徒さんが、ご自分本来の声で、思い通り歌っていただけるよう

基礎力を高めるレッスン

これからも頑張っていきます!

ーkー

 

 

ご質問、体験レッスン等お申しこみはこちらのHPお問い合わせフォーム、または

でんわ 0369087587 

メール studiolaluce@ybb.ne.jp 

 

スタジオHPは⇒こちらむらさき音符体験レッスン、お問合せ等お気軽にご連絡下さい

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

節分も過ぎ、三寒四温の言葉通りの気候が続いていますね

本日の東京は気持ちよく晴れています晴れ

 

さて、レッスンに通っていただいている生徒さんの目的は様々です

 

ボーカリスト、声優さんを目指している方、

趣味で歌が上手くなりたい

日常生活の声を通るようにしたい

お仕事のプレゼン、大学のプレゼンに向けて

腹式呼吸が健康に良いと聞いたので身につけたい

などなどetc

 

 

そして、今まで何人かの方からお聞きした理由が

 

子供の頃、友達から「変な声」と言われて

それ以来声を出すのが苦手になって、性格もおとなしくなってしまいました…涙

 

 

お酒も入っている席でのカラオケで

「下手ね」と言われて、それ以来歌を歌うのを止めてしまいました…涙

 

など

 

誰かの何気ない一言で

ご自分の声に自信を無くし、何年もの間声を出すのが苦痛だという方たち

 

 

ちなみにその方たち、皆さん変な声ではありません!!

 

大人になった今、周りを見回して

変な声だなあ、と思う方見当たりますか?

 

 

子供がいう変な声というのは、個性的な声を指すことが多いです

ハスキーだったり、アニメ声優さんのように他の方より高い声だったり

 

なので、歌を歌うと雰囲気が出てカッコ良かったり

高音がラクラク伸びる歌声だったり♪

 

 

カラオケの場で下手ね、といわれた場合も

その曲がたまたま合わなかっただけかもしれません

 

 

有名なプロボーカリストの方でさえ

評価が、上手い、下手だ、と2分する方もいらっしゃいますので

たまたまその言葉を発した方の好みに合わなかっただけかもしれません

 

 

その方に合った曲やキーを変えるだけで

スムーズに歌えるようになることもありますし

 

 

トラウマのせいで声を出すことを抑えている方には

日常生活での動きをしながら、声を出すことに意識がいかないよう

脳をだましだまし声が出ちゃった状態にしていったり

その方に合わせていろいろアプローチ、レッスンしていくうちに

皆さん、少しずつ自信を取り戻し、人前で披露なさるまでになる方も多いですきらーん

 

 

誰かが何気なく言った一言で、声を出すことに悩まれている方は

一度ボイストレーニングを受講されてはいかがでしょうか

 

ボイストレーナーは、そのトラウマを取っていくお手伝いも致します

 

ーk-

 

 

ご質問、体験レッスン等お申しこみはこちらのHPお問い合わせフォーム、または

でんわ 0369087587 

メール studiolaluce@ybb.ne.jp 

 

スタジオHPは⇒こちらむらさき音符体験レッスン、お問合せ等お気軽にご連絡下さい

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。