• 14 Sep
    • メトロノーム

      久々にまじめレッスンのお話・・・↑最近お遊びブログになってしまってたので(-_-;) この夏、コンクールなど新しい挑戦をした生徒さんたち、コツコツ頑張った生徒さんたち、それぞれが充実した夏を過ごしました。9月のレッスンの時、みんなこの夏の間に体も、心も、技術的にも成長したなぁと感動しました。 メトロノームでの練習が苦手で、メトロノームの音すら聞こえてなかった生徒が、メトロノームに耳を傾け合わせようとする姿勢へ変わったこと。最初は、メトロノームに明らかにいら立っていて、歩み寄ろうとしなかったのに、「連弾と一緒、相手の音を聞いてあげて♪一緒に練習したいって言ってるよ♪」なんて言うと、メトロノームとお友達になろうと努力してくれました。メトロノームは電子のほうがコンパクトですが、私は昔からの三角の振り子をおススメします。目で見えるし、なんだか電子音より好きなんですよねぇ。学生時代には、木製のメトロノーム使ってました。ピアノの音とマッチしてすごく好きだった♪高いけどね( ´艸`) ピアノもそうですが、電子ピアノやハイブリットピアノ!?が進化したとは言え、耳の育つ幼い時期から本物の音に触れてほしいと願います 

      テーマ:
  • 12 Sep
    • 四半世紀待ってました

      長い間待ってた瞬間・・・ 皆さまどこで誰とどうやってお過ごしでしたか??? ズムスタで行われた中日との3連戦の時は。 初日と3日目は和子先生はズムスタへ。私は、スポーツバーで応援 愛知なのに、ドラゴンズ戦なのにテレビ中継なかったのよねぇ・・・優勝決まるかも!と、気合い入れて、優勝用の日本酒と、派手に祝いたい!とメロンをカービングして準備・・・(↓なかなか上手に作れたと自画自賛)しかし、さん勝っちゃったので、お預け・・・ そして、決戦の直接対決の日!ぎりぎりまでドームのチケット探していたのですが、高くて手が届かず・・・どうやって過ごしたらいいのかも分からず・・・笑急遽、今年のカープをここまで導いてくださった神様にお礼参りに行こう!とお伊勢さん参りに☆彡優勝の瞬間は、伊勢の旅館で、もちろんユニフォーム着て応援しました。もう、決まった瞬間号泣 黒田さんと新井さんのハグ見て、泣いて、苦しい時代の頃を語る主人の話を聞いて泣いて・・・ そのあとは・・・ ドームに応援に行ってるカープ仲間や、流川に繰り出してた和子先生なんかの動画を見て、うらやましぃ~その空気を肌で感じたい!と思いながら、祝杯をあげました 広島は、朝まで特番やったりとにぎやかだったみたいで羨ましい限りです。あと2回はビールかけしたいねぇ~!!テンションがアゲアゲです   

      1
      テーマ:
  • 14 Aug
    • コンクール夏の陣

      私が夏休みを満喫している間も、生徒ちゃんたちは必死に練習していました。 今は、ネットという素晴らしいものがあるので、どこにいてもレッスンは可能。そりゃ~生の音に勝るものはないし、顔をみながらアドバイスできないのは辛いんだけど・・・ PTNA本選前に飛び立ったけど、ちゃんと動画チェックして、アドバイスを送ってました。 PTNAの本選の結果は、デュオで優秀賞と奨励賞 ソロは残念でしたが、みんなとても輝いていました☆彡 コンクールを通して親子、家族で学ぶことが多かったようで、すごくいい経験になったようです。 早速、それぞれ次の目標ができたみたいで指導者としてはとても頼もしいです。 結果がすべてではないけど、結果が出るとやはり嬉しい 月に1回しか帰ってあげれなくとも、できることを見つけてこれからも頑張ろう!!

      16
      テーマ:
  • 13 Aug
    • 夏休み3

      雲ひとつない青空ってこのこと!!! これぞカルフォルニア ドライブも最高☆彡 今回はサンディエゴへ コンドミニアムが2BRだったので、アメリカに住むおばさん夫婦と一緒に旅行♪ おじさんがメキシカン料理作ってくれた コンドだからこそできる、このゆったりな旅行 備え付けのBBQスペースで アメリカンスタイルだよね プールで水浴びして、お肉が焼けたころにBBQスペースへ 叔父たちが全部やってくれるからな~んもしなくてもご飯が食べられる 飲んで、泳いで、ゴロンして・・・ バケーションといえばやはり海ですなぁ

      1
      テーマ:
    • 夏休み2

      さて、ここはどこでしょう?   2度目のドジャースタジアム 前回は黒田さん、今回はマエケンの応援に。   前回は行けなかったスタジアムツアーにも参加。 フィールド歩いたり、記者席から眺めてみたり、素敵な時間でした   試合自体は前日登板だったので、ベンチ入りのマエケンだった・・・ だけど、とってもいい席をGETしたお陰で近くで見れたし、生の大リーグの迫力を体感して大満足☆彡 周りの方とも仲良く応援できました。 本当は、グッズ買いたかったんだけど、どう見てもドラ○ンズのユニにしか見えないんだよね・・・ なので却下  

      1
      テーマ:
    • 夏休み-1

      夏休み ラウンジでしっかり腹ごしらえをしていざ出発 今回も赤組!! カープも熱いしね カレーが一番お薦めです アルコールももちろん乾杯☆彡

      テーマ:
  • 29 Jul
    • 全国大会

      あちこちでコンクール夏の陣が開催されております♪ 連休に広島に帰ってレッスンしましたが、21日には、全国大会へ出場する生徒さんが、愛知経由で全国大会へ。 愛知でしっかり最後のレッスン 我が家でゆっくりお昼寝までして、向かわれました( ´艸`) 結果、アポロ奨励賞受賞 3位以内には入れなかったけど、全国6位以内の入賞ってことで 広島で毎日のようにレッスンしてあげれたら結果変わったかなぁ?とか思いながらも、今ある環境で出来るだけのことを!と自分に言い聞かせています。 コンクール控えてる生徒たちに幸先いいお知らせができてうれしいです♪ 次は8月・・・ 実はPTNAの本選が終わってしまってからの帰広になりますが、頑張っておいてもらいましょう☆彡

      4
      テーマ:
  • 19 Jul
    • 連休だけど、大忙し

      月始めも帰りましたが、この連休は車で広島まで帰りました。 金曜日の夜中2時に出発して2か所で休憩して、時間 朝食を食べて、9時半からレッスン開始!! ピティナの本選に向けて頑張らないとね! 残念ながらこの連休が本選前の最後のレッスン♪♪♪ 伝えなくちゃいけないことがたくさん☆彡 夕方までみっちり頑張りました。 日曜日は、友人の結婚式でした♡ 今年は、京都、神奈川、広島・・・ 遠方での結婚式が多いです 高校の後輩らしい、音楽あふれる結婚式。 有名人〝大瀬戸・千嶋”とも久々に再会(ん!?久々!?笑) ちっしーは音高の後輩でもあり、小学校の時からYAMAHAで一緒に頑張ってた仲間。 大瀬戸と和子先生は音高の同級生。 そんなこんなで何気に仲良しなのです♪ けど、今や・・・ 有名人になっちゃった 素敵な結婚式でリフレッシュして、 月曜日は、午前中だけレッスンして、愛知に帰りました 土曜日の課題をしっかり取り組んでくれていて、方向性も見えて、みんないいレッスンになったと思います。 あとは、動画でチェック みんな頑張って悔いのない夏を~♪

      テーマ:
  • 09 Jul
    • 多肉植物で気分だけれも☀

      先週は広島へレッスンに帰ってました♪ PTNAのコンペのひと段落。 今年はチャレンジする人数も少ないですが・・・ 思うようにレッスン回数もない中、 優秀賞 3組♡ 全員通過です。 評価も私の予想以上で、きっととても素敵な演奏をしたんだろうね♪ 毎朝、動画が送られてきてアドバイスを送るという今の時代だからできるレッスン。 月1回は顔を見てレッスンしていますが、毎回成長を感じられ嬉しいです。 本選に向けて頑張らないといけないので、連休も広島に帰ることにしました。 友人の結婚式もあるので大忙しです さて、じめじめするので気分だけれも晴れ晴れしたいなぁと 多肉植物でのアレンジメント作りました

      4
      テーマ:
  • 19 Jun
    • 昨日は

      昨日は、ユースの小3・4年生の部門 アドバイスレッスンでレッスンさせてもらっている生徒さんの本番 コンクール1週間前のレッスンでしたが、トリルを直させてもらい、どうなるか不安でしたが、 銅賞貰えました!とお電話もらいました。 追い込みの一週間の練習がきっと実を結んで 自信につながったのかな。 コンクールに出場するといろいろなことが見えてきます。 家族の絆もそのひとつ。 あったかいですね

      3
      テーマ:
  • 14 Jun
    • コンクールシーズン到来

      コンクールシーズンになりました。 今年は、今までとは違う環境の中、今の私に何ができるか・・・悩みながら迎えました。 今は、月に1回だけ広島に帰らせてもらっています。滞在日数も少ない中、どれだけ濃いレッスンを提供できるか。何を伝えられるか。 あとは、生徒さんたちから送られてくる動画に対してのアドバイスのみ・・・ 今までどれだけ恵まれた環境でレッスンできてたか・・・ まぁ、そんな中、コンクールのゴングが鳴りました。 中国ユースコンクールは中学生が2名 銀賞、奨励賞。 なんとか二人とも入賞できほっとしています コンペは、初チャレンジの生徒さんばかり・・・ そして、電子ピアノの生徒さんたちなので、家での練習とレッスンでのピアノが違う、このギャップの中からたくさんのことを伝えていかなければいけなくて、大変でしたが、何とか予選通過のお知らせが♡ コンクールに向けての姿勢や練習時間を作る努力など、たくさんの成長がみられとても嬉しかったです。 まだ予選通過。次の本選に向けても気を緩めず頑張ってほしいです

      2
      テーマ:
  • 02 Jun
    • あっという間に・・・

      気づけば6月・・・ 先月は、たくさんのセミナーに行ったり、演奏会にもた~くさん行けました。 その中でも西本智実指揮はしびれましたねぇ~☆彡 愛知では、お昼間に気軽に演奏会に行きましょう♪みたいな感じでお昼間にも演奏会があります。 リーズナブルな価格設定だし、気軽にいけるのが嬉しいですね。 さて、コンクール夏の陣が本格的に始まります。 気合い入れて頑張りましょう!! 私ができる範囲で出来ることをがんばっていきます♪

      1
      テーマ:
  • 05 May
    • 現実から逃亡

      GWは現実から逃亡...  29日からガッツリ遊んでます。だめ人間、、、 リゾートホテルで飲んで泳いで寝て、、、 象にも乗りました☆ 帰ったらしっかり切り替えてレッスンしまーす♪

      2
      テーマ:
  • 16 Apr
    • ニヤニヤしちゃう

      これから行く予定にしてる演奏会のチラシを並べて楽しみすぎてニヤニヤしちゃう♡ これに加え、カフェコンサートや受賞者コンサートのご招待などもあり、たくさん音楽に触れることができます。 細胞の隅々にいい音楽を吸収して生徒たちに伝えていこう!! まず、送られてきてる動画チェックからしなくちゃー

      テーマ:
  • 15 Apr
    • ニュアンスが大事!

      愛知県は演奏会にも恵まれてるし、色々なセミナーもたくさん開催されています。 先日は、関孝弘先生のセミナーに行ってきました。 先生の執筆されている本は読んでおもしろいと思っていたので、楽しみでした。 音楽用語という言葉はないですよ~!すべて生きたイタリア語なのです! 活字にして短く表現するにはとても難しいニュアンス!これがとても大事なんだと感じました 学んだことは引き出しに収めているだけでなく、どんどん引き出して、生徒たちに伝えていこう!! 街に出てセミナーで勉強して、お買い物して帰る♡ 気候もいいし、なかなかいいお出かけです♪ イタリアでの生活をされていたり、イタリア人の奥様がおられる先生が説明される音楽用語と言われているイタリア語・・・

      テーマ:
  • 29 Mar
    • 調律

      調律師さんに、何か気になる事あるかとの質問に 先生のお家のピアノは軽いし明るいからそうゆう感じで~ と注文したという年長さんの生徒ちゃん可愛すぎ そして、そんな風に音を聞いてくれてたんだーと感動 弟くんのピアノも調律して帰ってくれたかなー? 楽器を大切に扱う、メンテナンスも大事です♬

      テーマ:
  • 14 Mar
    • 名古屋ウィメンズマラソン

      昨日は、和子先生が名古屋ウィメンズマラソンに参加 3度目のフルマラソンになるのかな?? あっ!私は抽選で落ちました 抽選でね! 私は沿道でランチームの応援フラッグ持って応援  テレビに映ったみたいよーTOPの走りも見たいし、和子先生も応援したいし、ランチーム仲間の走りも応援したいし、、、欲張りすぎて忙しかったです。 ネットで今どこ走ってるか確認しながら、地下鉄の路線地図にらめっこしながら、応援難民になってました、、、  しっかりとした走りで完走!!あっ、リオ選考からは漏れちゃいましたが体調悪い中、よく頑張りました ティファニーネックレスもらえてご満悦♡ 和子先生が金曜日からお泊りに来てくれたので、みんなでワイワイ楽しい充実した週末になりました 来年は、私も当選して走れたらいいかな??

      1
      テーマ:
  • 24 Feb
    • 笑顔いっぱい

      音楽ケア歌体操のお仕事も続けてます☆ 今日は、昨年も呼んで頂いた『御手洗学級』の講師でした 30名を越える人気のクラスどんなことするんだろ~?って最初は表情の固かった参加者さんたちも、最後は体がポカポカ~あっという間でしたー♫ 楽しかったです♡とたくさんの嬉しい声を頂きました。

      テーマ:
  • 21 Feb
    • にっぽん真発見

      見るだけ予約して見てます!! にっぽん真発見!! 改めてなかなか興味深い!!みんな見てるかなー???

      2
      テーマ:
  • 07 Feb
    • ご褒美

      月1のご褒美ディナー"鉄板焼き 集"に連れてってもらいました。滅多に夜の街へ繰り出さない私は、テンションアゲアゲ↗️↗️夜の名古屋中心地は💸お金の匂いがプンプンしました 景気がいいんだなーと  羨ましかった、、、 本題の鉄板焼きのお店は、本当に素敵で♡ 特等席を用意して下さったのか、目の前には水槽が ニモたちが可愛く泳いでました。珍しいお野菜や、活きてるホタテや普段たべれない分厚~いA5のお肉、、、美味しくて涙出ちゃった 美味しいと飲んだワインの値段を後から知り、庶民の私はビビってしまいました、、、知ってたら飲めなかったよ、、、笑 またご褒美してもらえるように頑張ろう!と心に誓った夜でした

      3
      テーマ:

プロフィール

Studio KOJO

性別:
女性
誕生日:
1979年12月3日 0時頃
血液型:
A型
お住まいの地域:
広島県

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

AD

月別

一覧を見る

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。