ノブログ -2ページ目

iPhone写真館

どうもご無沙汰しております。

いやー…
なんだか忙しくてブログ放置してましたよ。



先日、Splash!のアルバムご購入特典ということで
何年かぶりにディズニーランドに行ってきました!

つか、ランドなんて何10年ぶりって感じですよ…
一番最近行ったのはたぶん3~4年くらい前のシーだと思うんですよね。
それも仕事で。

ま、今回も仕事なんですけどね。

で、iPhone4Sのカメラでスプラッシュマウンテン(Splash!だけに)の並び中に
並ぶ途中のインテリア(?)を撮ってみました。

こんな感じ


ノブログ

うむ…
なかなか良い。

さらに


ノブログ

いいですね!

さらにさらに…

ノブログ

これもなかなか!

iPhone4Sのカメラは
特に明るいところではかなり写りいいです。
F2.4、5枚5群のレンズとCPUの性能向上で
かなり使えるカメラになりました。

動画もね、ほんとに明るいところではきれい!
びっくりした!しかもフルハイビジョンだしね。

4Sからボリューム+ボタンがシャッターとして使えるようになったので
ボディを両手でホールドできます。

上記の写真は全部暗いところなんだけど
光をうまく入れてるから何とか綺麗めに撮れてます。
等倍で見るとけっこうノイズ乗ってて
そのへんは仕方ないところだろうけど
まあ正直、コンデジは必要ないくらいだと思います。

解像感もけっこうあるし、自然な色合いで写るんで
三脚に固定して照明ぱっちり使って撮ったら
一眼レフに近い写真が
少なくともWEB用サイズなら撮れそうな感じかも!

…ってのは言い過ぎかもしれないし
日本のガラケーだとカメラきれいなのは当たり前だから
iPhoneだとあまり期待してなかった
(実際以前のiPhoneのカメラはしょぼかった)
ので、よけい綺麗に見えるのかも。

でも動画のきれいさはホント安っぽい昔のビデオカメラより
全然いいと思う!

Appleのサイトに上がってるサンプル動画は嘘じゃないってのが
使ってみるとよくわかります。

もうすぐiPhone5が発表になるとかウワサもありますが
とりあえず今は4S買ったばかりだし
気に入ってるので
ちょっと期待しつつも5はスルーかな?

合羽橋で寸胴 (`・ω・´)

ノブログ

ヒップスから合羽橋道具街まで近いので、今日歩いてみました。
目的は…最近経費削減として自炊をしてるのですが、文房具もそうだけど道具にこだわってしまう僕としてはどうしても寸胴が欲しかったのです。
カレーとか豚汁とかよく作るので…
従来あった鍋は保温効果にすぐれるという底が厚いアイデア商品なんだけど、いかんせん焦げ付く。
ので普通にアルミの寸胴が欲しかったわけです。なんとなくプロっぽいじゃないですか。

というわけで小さめの寸胴買ってきましたよ。
小さめと言っても7.5リットル仕様なので必要充分。

取説がついてて、初めて使うときは水を沸かすと内壁が黒っぽくなっちゃうとか。
取説読んでよかった。道具の使い方ってなかなか奥深いですなぁ。
で、書いてあった通り米の研ぎ汁と野菜の切れ端を10分以上煮立たせてみました。そうすることによって新しいアルマイトができるとか!すげえな料理の世界!

そんなこんなで今日もお得意チキンカレーを作ってみましたよ。
味は安定の出来。お米も近所のハナマサで買って来た新潟産コシヒカリなので実に美味しくできました。

料理道具は楽しい。先日は新しい包丁買ったし、徐々にいろいろ揃えていきたい。

…いやまて。スタジオの内装を充実させるほうが先決だろ_| ̄|○

最近買った漫画で『信長のシェフ』というのを愛読してまして
さらに料理方面に傾倒してるのですが…
まあ時間ないのであまりいろいろ作れないですけど。

しかし久々の合羽橋楽しかったです。
夕方行ったから半分以上店閉まってたけど、今度は昼間からじっくり行きたいですなー。

Splash!インストアイベント

ノブログ

↑盛り上がってますねー!

…ということで、
1月6日フラゲイベント(アキバ放送Aスタジオ)
1月7日発売記念イベント(アキバ放送Aスタジオ)
1月8日発売記念イベント(愛知県GSPスタジオ)
と、3日連続でアルバム発売記念イベントをやらせていただきました。

おかげさまで、予想を大幅に上回る結果でした!
本当にありがとうございました!

1月6日.7日はファンの有志の皆様が率先して秋葉原街頭でビラ配りをしていただき、一人でも多くの方にSplash!を知っていただきたい、との思いが本当にありがたかったです。
ファンの方からこのような提案をいただくなんて思ってもみませんでした。
微力ながらビラ制作は協力させていただきましたが、寒い中本当に感謝感謝でした。
7日にはSplash!メンバーも一緒にビラ配りに参加。特に星野はプロの配りっぷりを見せたようです(笑)

そんなおかげもあり、特に7日は土曜日ということで会場は超満員!
ゲストの咲岡里奈さんも熱いステージで盛り上げていただき、とにかく熱気がすごかったです。
Splash!はトリで出演。充分暖まったステージで、最初から全開で飛ばしました。


ノブログ

突然いただいたアンコールも含め5曲、ファンの皆様の団結した応援も素晴らしいまとまりを見せていただき、まさにステージと客席が一体になったショーを作り上げていました。

この1月7日のイベントの模様は、『Splash!TV』アキバ系BBチャンネル にて公開中です!
是非無料期間にご覧ください。
当日の熱気が伝わると思います。

そしてその日の夜から名古屋方面に向けてマイクロバスにて遠征。
翌8日は昼から愛知県春日井市のGSPスタジオにて発売記念イベントでした。
Splash!として何度も踏んだこのステージに、今回はニューアルバムを引っさげての登場です。
こちらには突然東京からファンのお客様が駆けつけていただき、そのおかげでまるで都内でライブをしているかのような錯覚さえしました。
名古屋のお客様を巻き込んで、本当にすばらしい応援をしていただきました。

何度も名古屋でのライブはしていますが、今回初めてSplash!のステージは楽しい!と思っていただけたかもしれません。
それは東京からのファンの方無しでは実現できなかったことだと思います。
まさにSplash!のライブは、メンバーだけではなくファンの方も一緒にライブをしているのです。
プロデューサーとして、観ていて本当に目頭が熱くなる思いでした。

この3日間は、たくさんのファンの方々に支えられました。
アルバムを買っていただくだけで感謝なのに、力いっぱいの応援、ビラ配り、遠征…
本当にSplash!はファンの方に恵まれていると思います。

メンバーともども、このご恩はきっとお返しします。
Splash!はもっともっと突っ走ります。
どうか、ついてきてください!
きっと、もっと素晴らしいステージへ連れていきます!

今後ともよろしくお願いいたします!

本日!Splash! 1stアルバム発売!

ノブログ

さて、ついにSplash!のアルバム発売です!
正式には1月7日発売なのですが、6日にCDが届くということで
フラゲイベントを本日行います!

場所は秋葉原に新しくできたライブスタジオ
『アキバ放送Aスタジオ』というところです。
先日工事中の店内を見せていただきましたが、こぢんまりとしてるけど
機材とかなかなか凝ってていい感じだと思われます。
こけら落とし公演になるので、責任重大でもありますね!

ということで、午前中にヤマト運輸でCDが10個口程度プレス工場から届く→クルマに積んでイベント会場へ→その間僕は特典のTシャツを必死に作る…

みたいな一日になりそうです。

特典TシャツはCD3枚お買い上げいただくとプレゼントです!
是非お友達や親戚にお土産としてSplash!のCDはいかがでしょうか(笑)

その他にも豪華な特典いっぱいです。

何はともあれ、Splash!メンバーとプロデューサー(つまりワタクシ)の想いが凝縮されたアルバム。
是非聴いてみてくださいませ!

<<イベント詳細>>

■1月6日
Splash!1stアルバム『Are You READY?』
発売記念フラゲイベント with 大島はるな

会場:<a href="http://akiba-tv.com/studio/">アキバ放送Aスタジオ</a>
   JR秋葉原、東京メトロ日比谷線秋葉原徒歩2分
料金:無料
時間:18:30開場 19:00開演予定
出演:Splash!/大島はるな
ゲスト:椎野愛花(PIECE)/柳田絵美花(PIECE)
※Splash!出番=19:45
握手会=20:00~

■1月7日
Splash!1stアルバム『Are You READY?』
発売記念インストアイベント with 大島はるな

会場:<a href="http://akiba-tv.com/studio/">アキバ放送Aスタジオ</a>
   JR秋葉原、東京メトロ日比谷線秋葉原徒歩2分
料金:無料
時間:17:30開場 18:00開演予定
出演:Splash!/大島はるな
ゲスト:咲岡里奈
※Splash!出番=18:40
握手会=19:00~

※2日間ともCD販売は随時行っております。

ライナーノーツ2◆ギター編

新年あけましておめでとうございます!
昨年はHIP'Sにとって激動の年でありました。
引っ越ししたり、しばらくスタジオが決まらなかったり
入谷の新スタジオになったり。

3月の大震災も忘れられません。
15階建ての最上階にあったスタジオは、そりゃーもう遠心力で大揺れしまして、あらゆるものが棚から落ちてました…

ということで、昨年末はSplash!のアルバム制作を進めるとともに新スタジオのモデル募集、撮影会再開など多忙を極めておりました。ふう。

で、こないだ非常に自己満足的にライナーノーツを書いてみたんですが、今回はさらにマニアックに、そのアルバムのギターについて書いてみました。どーぞ!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

またまたSplash!のファーストアルバムについてです。
今回は、Splash!のサウンドには欠かせないギターに焦点を絞って書いてみたいと思います。
ま、ファンの方々にとってはあまり興味ない内容になってしまうかもしれません。
全編を通じてのギタリストnoBooとして、ちょっと語ってみたいだけです(笑)

■#01 We Are Splatters
オープニングSEのインスト曲。ギターは割とオーソドックスです。ソロというかメロディ部分もバッキングも極めてオーソドックス。それにつきます。

■#02 Are You READY?
曲解説の通り、80年代西海岸ロックなのでギターは当然スティーブ・ルカサー風でお願いしたいのですが…リフの作り方的にちょっとそっち系の匂いを感じていただければ幸いです。
実際TOTOのギターはほんと綺麗でしたねー。あとジャーニーのニール・ショーンも参考に。
曲としてはLOVERBOYの『それいけウイークエンド』(何て邦題なの)がイメージだったりします。

■#03 Fly Away
これはですね、たぶん全曲の中で一番弾きまくってます。イントロ、間奏、アウトロすべてギターソロ入りです。テンポ的に弾きやすいのでここぞとばかりに頑張ってます。
アメリカンロックでもユーロロックでもなく、まあ言ってしまえばJ-POPな曲でして、ギターのイメージは松本孝之っすかね(あくまでイメージ…)

■#04 miss you
これもけっこうソロ部分は頑張ってる感満載。曲のコード進行はAメロすべて1コードなんで、ギターソロ部分も1コード。もう好き勝手にやってますよ。
曲とか歌詞が悲しいだけに、速弾きしながら哀愁を漂わせるという意味ではイメージ的にイングヴェイ?

■#05 Crazy 4 you
この曲は重めでハードって感じですが、実はギターソロはそんなに頑張ってないですねー。間奏後半はシンセ任せだし、ひたすらバッキングに徹してるという感じでしょうか。
とにかくイマドキのアニソン風というのにこだわって作った曲なので、ロックというカテゴリーはあまり感じないかもしれません。
気持ち的には一番ロックなんですけどね…

■#06 Movin' On!
唯一のカバー曲にして、唯一ゲストギタリストにお願いした曲。昔一緒にバンドやってたギターのかずまくんに無茶振りして頼み込みました。
僕が一番信頼してるギタリストですからね!特にdreamなんで、彼はアイドル大好きでdreamなんてど真ん中直球ストライクなんで、これは彼しかいないと。
バッキングもソロもお願いしてますが、ホント期待以上にやってくれました。
ちなみに、ボーカル終わりのアウトロのみ、僕がソロ弾いてます。音色とか弾き方が全然違うのでわかるかと思われます。

■#07 One Kiss Only
そのかずまくんの影響を多大に受けてるソロを僕が弾いてるのがこの曲。まさしくジャパメタに近い曲調のこの曲は、こういうメロディアスな感じがいいと思うのです。
欲を言えばツインリードでもやってみたかったところ。

■#08 Heartbreaker
最近のSplash!曲のマイブームとして、既存の洋楽でよくあるタイトルをつけよう!シリーズ。
Heartbreakerといえば世代によって思い浮かべる曲が違うと思いますが、僕的にはグランドファンクとパット・ベネター(これもだいぶ世代が違うけど)ですかね?あ、ツェッペリンもか。
で、ハートブレイカーというタイトルはやはり悲しい曲でしょってことで、割と無機質なリフと叙情感溢れるソロがちょっと自信作。

■#09 Forever summer
これはクリーンサウンドのカッティングとトロピカルな音色の(笑)ソロ弾いてますけど、まあカッティングは苦手…
カッティングといえばナイル・ロジャーズですよね!あのグルーヴ感はやっぱ黒人じゃなきゃ出せないよなあ…と思いつつ、気分は山下達郎かKASTUMIか、という感じで弾いてみました。

■#10 Shake It!
これはなんといいますか、完全にギターは後付けなんで…
初期バージョンは打ち込みのバッキングしかなかったし、間奏ソロもシンセだったんですが、無理矢理ギター入れてます。でも結果的にはSplash!に合う音になったし、打ち込みmidiをなぞってソロを弾くということも始めてやって勉強になったので良しとしましょう。

■#11 Shooting Star
これは重さを出すためのギター、という感じですかね。
曲的にはこんなに歪みを入れなくても、とも思うのですが、そこがSplash!サウンドではないかと…
まだ現時点では未公開の曲なので、多くは語りませんが。
哀愁漂うボーカルの邪魔しないようにってことで弾いてますよ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ということで…何しろギターは本職じゃないんですが、売り物作る以上はせめて自分だけでも納得いくものじゃないとね。
まぁ完全に納得なんて死ぬまでできないでしょうけど、曲中の味として、良くも悪くも調味料程度にはなってると思います。
アイドル曲ってやっぱりボーカルがダントツの主役なわけで、そこでいかに主張し、またいかに裏方に徹するか。
完全打ち込みサウンド+ギターという構成の中、どれだけバンド感を出せるか、ってところにこだわってる感じです。

ほんとはもっともっとうまい人にいろいろ弾いていただきたいんですけどね。

■使用ギター
Aria Pro II PE(with DUNCAN P.U.)
YAMAHA Pacifica