• 28 Jun
    • 久しぶりの録音

      6月27日   久しぶりの録音の仕事 3件来てありがたいです。   今回はバスドラにマイクを2本、計11本のマイクで録音しました。   セッティングしてマイク立てるだけでも大変なんですが、これが楽しいのです。   結構いい感じで録れました。   片付けるのは一人では大変だった。   7月7日の半年に一回くらいのMaruちゃんライブのリハもあった この日は僕も歌うのと、4曲入りくらいのCDを売ろうかと思います。   内容はデジタルロックです。     そんなことはおいて置いて、藤井聡太くん29連勝です。新記録でした。   どうしょうもないおっさんの胸が今ときめいています。

      テーマ:
  • 23 Jun
    • 2000円のキックペダルと藤井先生28連勝

      WAVESのバンドルを買ったおかげでサウンドハウスのポイントが12000ポイントくらいになったので、いろいろ買ってみました。   これからドラムの録音があるので練習しなければという事で ZENNというメーカーの2000円しないキックペダル。   なんだろう。全然使えるんだけど・・。壊れやすかったりするのかな・・ 今のところ高いやつとの違いが分からん。   家で練習用で使うにはベストです、というか、本番でもいけると思います。 前使ってキックペダルは、酔ったときにどっかに置いてきてしまいました。 意識が低いです。   あとbluetoothのイヤホンも買いました。 初ぶるーとぅーす。 快適です。   線がないと不安な世代ですが、めっちゃ便利です。     藤井聡太くん、28連勝で連勝記録1位タイまできましたね。 すごいですね。 次は26日に竜王戦トーナメントです。   25日は叡王戦で羽生さん登場です。   楽しみです。  

      2
      テーマ:
  • 18 Jun
    • Wavws Horizon導入 

      6月17日 この日は築地まで朝日杯の大盤解説を見に行こうと思っていたんですが、深夜から寒気と体の痛みと、あと盛大に嘔吐してしまい、結局家に帰って寝てました・・。   夕方から大学時代の友達と飲み会があったのでそれまでに何とかなるかなぁと思ったけど、とりあえずドタキャンするのは嫌だったので顔だけでも出しに行きました。   今はだいぶ良くなったので、食あたりか食中毒だったかと・・今考えています。お腹も下してたし。 二日酔い以外で吐くのは初めてかなぁ・・   寝てたときに届いた。   Wavesのバンドル、Horaizon!!   50万円のこちらの製品がなんと今なら11万円です。    さらに上のマーキュリーというバンドルはWavesのプラグインほとんど入ってて100万円が38万円のお買い得です。   まぁ、普通の人はもっと有意義にお金つかうのかな。   38万円あったら、なんだろう?何買うだろう? 僕だったら高性能PC、将棋盤、将棋の駒、レスポール、包丁セット。あとほしいエフェクター全部買いたいです。   音楽の製品、楽器は価値がさっぱり分かんないですが、ずっと使いたかったプラグインがそろったので良かったです。     導入にかなり時間かかった。 うまく使えるかは自分次第ですが。

      1
      テーマ:
  • 15 Jun
    • 藤井四段勝利!!

      26連勝目でした。   打ち合わせ終わった後、飲みに連れてっていただいて、帰ってきてもまだ指してた。     決着つくところ見てました、すごい将棋でした。   相手の瀬川さんも強かった。   取材が大変そうだった。     本当すごいなぁ     次は17日朝日杯オープン戦です。   僕は東京会場の大盤解説を見に行こうと思っています。                

      1
      テーマ:
    • karinワンマンライブ C級2組順位戦

      6月13日 この日は花凛ちゃんのワンマンライブでベースを弾いてきました。   たくさん久しぶりの方々に会って新鮮でした。   そういえば花凛ちゃんのCDを作ったのは何年まえだっけな? 結構前だ、今も歌ってくれてるのは嬉しかった。   お客さんが喜んでくれたのも嬉しかったです。     今日は藤井聡太くんの対局です、僕はもうスタンバっています。 これからレコーディングの打ち合わせがあるけど、ずっとabemaTVもニコ生もつけっぱなしにしておきます。   解説は藤井猛先生だったり佐々木勇気先生だったり、解説も見ごたえあります。

      テーマ:
  • 13 Jun
    • kokoフェス

      6月11日 この日は新木場の川沿いでKOKOフェスでした。   主催の根本さん達が去年から、一からはじめたものでした。   僕は微力ながらPAをお手伝いして、マサオバンドでベースを弾いてきました。   なにか目標をもって、しかも実現させてしまうってのは中々できないことだ。 すごいなぁ、と思いました。   それと、いつか自分のPAシステムを組みたいなと夢ができました。 低く見積もっても100万円くらいかかるけど。 きっと楽しいだろうな。   雲はあつかったけど、夕焼けがきれいだった。    

      テーマ:
  • 10 Jun
    • 叡王戦四段予選

      かなり時間が空きました。   今日はレコーディングの打ち合わせ終わってずっと叡王戦見ていました。   とにかく話題の藤井四段が強すぎ!!25連勝目でした。   最後の都成四段の粘りがすごかったけど、敗勢のなかの粘りは見ていてつらくなるところがありました・・。   しかし、本当にすごいです、僕が見たことのない羽生さんが登場して活躍してた時を、今見れているようです。   もうね、藤井くんファンクラブはいるわ・・     羽生さんも棋聖戦1局目勝って、衰えってなんだ?って感じでした。     僕はやっと4級に上がれました! 矢倉がちょっと指せるようになりました。 あとこれから角変わりをやってみようと思っています。   音楽は録音とか製作を中心にやっていこうと思っています。       いやーーー、本当に藤井君すごいねぇ

      1
      テーマ:
  • 01 Apr
    • マージャン大会

      3月14日   この日はゴンタさん家でマージャン大会がありました。   僕はそんなに強くないので、上がれればいいなぁと思ってやっていました。 確か4位くらいだったと思います。   まぁ、やっぱりゴンタさん、まさおさんは強いねぇ・・。   実は将棋も指したかったけど、将棋がありませんでした。   マージャンは4人でできるから良いですね。    

      2
      テーマ:
  • 29 Mar
    • 神戸、大阪の旅

      3月11日~13日 この時は神戸と大阪に演奏しに行っていました。     神戸は海と森と街があって素敵なところだと思いました。 三宮にはほとんどいけなかったけど今度改めて行きたいと思いました。   夜はカモネギー、エリエール35号、世手子の3ステージ   カプセルホテルというのに初めて泊まりました。 思いのほか快適でした。テレビも付いていました。   休憩室みたいな広場がありました。 旅行の方や、出張の方、なんか不思議な感じでした。   人はたくさんいるのに会話がなくて、思い思いの時間を過ごしている感じでした。 大友 克洋さんの大砲の町のような、そんな風に思いました。   次の日は大阪、難波に行きました。 昼は世手子のレコ発で難波のタワーレコードで演奏しました。   夜はまた同じく3ステージ       難波はとても面白かったです。 食い倒れの町大阪、やっぱり東京とは全然違います。 どこいっても食べるとこ、飲むとこがいっぱいでした。 難波もまた改めて行きたいと思いました。 というより少し住んでみたいとさえ思いました。   帰りの飛行機も電車もずっと寝ていました。     この旅をもって、僕のサポートミュージシャン人生は幕を下ろすのであった。   長い間、こんな僕でも音楽を通してたくさんの人達とつながる事ができてありがたかったです。   新年度から新しい気持ちで生きて行きたいと思います。  

      テーマ:
  • 19 Mar
    • fridaynight ガビガビ

      3月10日   この日は渋谷ガビガビのイベントに久しぶりにコバルト60で演奏して来ました。   この日は初めて会う人も多かったですがみんな面白くてさらに個性的でした。 神戸からミュージシャンもいて、明日から行くんですよーという話しもしました。   この日の前日9日は神戸、大阪バンドのリハがありましたが、ベースの弦が切れました。 めったに切れないベースの弦が切れる、何か不吉な予感がしました。   通販のサウンドハウスでは間に合わないのでお店に買いに行ったら6000円でした。 エリクサーは高いです。   通販なら4500円くらいなので、予感は当たりました。   そして旅がはじまります。

      テーマ:
  • 15 Mar
    • 3月のラフラフライフ

      3月6日 この日はラフラフライフでした。 もう何年も前から行っていたイベントで去年くらいからまた行きだしました。           変わらぬおいしさ、見たいな感じでした。   また行こうと思っています。    

      テーマ:
  • 13 Mar
    • エリエールワンマンライブ

      3月5日   この日はエリエール35号のワンマンライブでした。   キーボードの谷岡さんの作ってくれたお弁当が食べれました。 とてもおいしかったです。   笑っていいとも見たいな花がたくさん届いていました。       ドラゴンクエストを作った堀井雄二さんが来ていてコバルト60で写真とってもらいました。   いろいろ突っ込みどころが満載ですね。   エリちゃんはすごい人と知り合いだなぁー。     1年間長かったようで短かったです。 ふと肩の荷が下りたような、そんな一日でした。    

      テーマ:
  • 08 Mar
    • ラストエリエーリハ と 藤井聡太四段炎の7番勝負

      3月3日 この日はワンマンライブの最終リハでした。 もうワンマンは終わっていますが、通し練習などをしました。       さてまた面白い企画が始まります。   最年少でプロ入りを果たした、藤井聡太四段がすごい人たちと七番勝負を行うというものです。   相手には、将来を有望されている若い棋士はじめ、タイトル戦に出た棋士、タイトル会得した棋士、将棋連盟会長、それにラスボス。   14歳の少年はどんな戦いを見せてくれるのでしょうか。   そしてAbemaTVってなんだ? いったいどこでどうやったらこの放送がみれるのか?   謎ばかりです。     才能のある若い人は応援していきたいです。 絶対に強くなるよ。    

      テーマ:
  • 05 Mar
    • 3月 第一木曜デー

      3月2日 この日は第一木曜デーだった。 人もいっぱいで盛り上がりました。   人さらいまさおさん 子供がライブバーに来るってことはすごくいいことだと思う。 行っては行けないところというイメージがなくなって白木屋とか鳥貴族みたいな感じになったらいいと思います。 そしたら音楽はどんどんよくなくなっていくと思います。 あともっとお酒が安くなって、料理がたくさんになるといいなぁ。   これはひどいぜ。   大久保バニーさんのところでエレキギターをお手伝いさせてもらいました。 僕がエレキギターを弾くのは3年ぶり3回目くらいでしょうか・・   しかもラルクアンシエルとかやりました。 ラルクなんか高校生以来でした。   高校生の時組んでいたバンドのボーカルがいつもニコニコして歌うやつで、ギターのたくや君とよく愚痴ってた思い出があります。   ボーカリストは笑顔で歌わないと、とか言ってたな。。   僕の好きなカートコバーンもクリスコーネルもほとんど歌ってるとき笑ってないのに、それより鬼気迫る迫力を持って歌っていました。 誰も近づけないくらい。   それでたくやくんと二人でスチールウールヘッドというバンドを作りました。 スチールウールヘッドはヘビーだったよ。 オリジナルは忘れちゃったけど、かっこいいのが多かったと思います。 メタリカのカバーもやってたよ。   今はポップもアイドルチックなサポートもやってますが、僕の中にはしっかりメタリカやニルバーナ、サウンドガーデンの血が流れています。   ヘビーさは大事です、重みは大事です。   軽いとどんどんどこかに飛んでいってしまうから。   重さは、信念みたいなものでもあります。   まぁ、どっちが良いかは分からないですが。    

      テーマ:
  • 04 Mar
    • エリエーリハ ワンマン明日3月5日

      2月27日 この日はエリエール35号のリハーサルでした。 ミトさん復活っ!!ミトさん復活っっっ!! の日で、ようやくバンド練習できた感じでした。     キーボードの谷岡さんの才能が炸裂しております。     リハーサルから僕のテンションをあげてくれる演奏をしてくれます。   そういうのは友達のドラマーの小島君やシンガーソングライターの秋山葉さん、昔一緒に演奏してもらったギタリストのタカスギケイさんとか、数えるくらいしか思い浮かばないです。   そんなこんなでちょっと楽しいです。   というかなかなか日記が現実に追いついていません。もう明日ワンマンです。   エリちゃんもすごくがんばっていますので、皆様よろしくお願いします。    

      テーマ:
  • 01 Mar
    • love and peace patty 2月

      2月25日 この日は毎月最終土曜日のラブアンドピースパーティーでした。 このイベントは好きなので、呼ばれたら毎回いています。   ただこの日は主催者のチーさんとタケさんがインフルエンザでこれなかったので、僕はがんばって司会とかPAをがんばりました。   一番がんばったのは歌でしたが、ベースも弾きました。   だいたいいつものメンバーです       十中八九セッションになって盛り上がるので楽しいです。    

      テーマ:
  • 26 Feb
    • 金つや マサオバンド

      2月24日   この日は東新宿キャッツホールで演奏していました。 マサオバンドでした。 この日もなんとミトさんが背中を痛めて出演できなかったので、ギターとドラムの変則バンドでした。   金つや。金曜日のお通夜。というイベントは劇団江古田のガールズの主催で毎月最終金曜日にやっていましたが、来月の3月で最終公演ということです。   演劇あり、ダンスあり、音楽あり、笑いあり。         なかなかこういったコラボはないので楽しかったです。 来月は最後なので盛り上がりそうです。   みんなのアイドル石井利佳ちゃん 利佳ちゃんも金つやアイドル枠?の出演者です。 来月マサオバンドとなんとかコラボできたらと考えています。    

      テーマ:
  • 25 Feb
    • エリエールリハと電王戦

      2月21日 この日はリハがありました。 というか飲み会でした。   ピアノの谷岡さん ファイナルファンタジーなどの音楽を作曲されてる方です。 ピアノもめちゃくちゃ上手くて一緒に演奏できるのが楽しみです。   3月5日はエリエール35号のワンマンライブです。     さて、電王戦が4月1日と5月20日に行われることになりましたね。   佐藤天彦名人 対 最強ソフトPonanza   たくさんの注目が集まる一戦です。 何せ現役名人が戦うのですから。   電王戦記者発表会で昨年、囲碁ソフトAlphaGoに敗れた、イ・セドルさんの振り駒でPonanzaの先手になりました。   4月1日は栃木の日光東照宮でやるのでちょっと行ってこようか思っています。   5月は神戸だからどうしようか迷っています。   でも確か抽選っぽいので応募方法を探さねばと思っています。

      テーマ:
  • 24 Feb
    • gabigabi Monday Live と棋王戦第二局

      2月20日   この日は渋谷ガビガビへ 歌とベースを弾きに行ってきました。   普段ギタリストとして活動しているアッチーと黒田さんとセッションしました。 アッチーはなかなかどうして歌もうまかったです。 ジミヘンドリクスを主に演奏しました。   そのほか ヒラクくん、ユカリロハさんとセッションしました。   実力派が集まりました。     さて棋王戦第二局目は渡辺棋王が逆転勝ちとなりました。 まだニコ生のタイムシフト半分も見てないですが。 千田さんが結構優勢からの逆転と言うことで、棋王戦も角番までいくといいなぁと思います。   さらにこれからA級順位戦の最終局が25日にあります。 これもニコ生生中継でありがたいが。。たぶん見れない・・・。   名人挑戦を争っている羽生先生と広瀬八段と稲葉八段の対戦相手が   羽生先生VS屋敷九段 稲葉八段VS森内九段 広瀬八段VS佐藤会長   ということで羽生世代の二人が勝って、羽生先生も勝てば、来年の名人戦の挑戦者は羽生先生になる可能性が出てきます。   お暇な方は是非ゆっくり将棋でもご覧ください。   本当に1日ずっと指してるから、そういう一日もありかなぁ思います。

      テーマ:
  • 22 Feb
    • 初めての文化祭 IN エリエール35号

      2月19日   この日は東新宿キャッツホールで演奏していました。   エリエール35号とレースクイーンの方たちのイベントでした。     いつもとだいぶ雰囲気が違いましたが、お客さんのノリがすごかったです。   僕がうおぉぉぉぉーと言うと、うおぉぉぉぉぉぉーと返してくれるのです。   写真撮ってくれた方が敏腕だと思いました。かっこいい綺麗な写真ばかりでした。     最後に   女の子たちの写真いっぱいに溢れ出るプラスのオーラと、左端にいる禍々しいマイナスのオーラ。     お解りいただけるだろうか。

      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。