千葉 鎌取 おゆみ野 大網白里季美の森 ポーセラーツサロン・グリーンリーフ 

大網白里市の自宅サロンや鎌取カルチャーセンター、おゆみ野のルマーズコーヒー店でポーセラーツレッスンをしています。心ときめくポーセラーツの世界を気軽に楽しんでみませんか!

   
  




 サロンのご案内はこちら


  

自宅サロンでは

   生徒さんの希望日にレッスンします。

   午前中は 10:00~12:00

   午後は 13:00~17:00の間でお選び下さい。    

 

 

      

 HPはこちら


NEW !
テーマ:

こんばんは。

 

大網白里季美の森ポーセラーツサロン・グリーンリーフの山下はるみです。

 

 

昨日のウオーキングに続いて今日は水泳に行きました。

 

お医者様のOKが出たので運動不足を解消しようと思っています。

 

 

30~40分をかけて休まずにゆっくりとクロールで泳ぐ。 

 

これで私の場合は1000mほどです。

 

プールでしかお会いできないお友達もいて、久しぶりに互いの近況報告をしました。

 

夜はポーセラーツの計画ですが、睡魔に襲われそうな予感…。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

ポーセラーツサロン

グリーンリーフ

山下はるみ

 

~サロン情報~

JR外房線

土気または大網下車

 

車で

千葉東金道路、山田インター出口を右折→二つ目の信号を左折→季美の森ゴルフ倶楽部

→正門からすぐ

 

お問合せ

電話090-7859-1305 山下

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

 

大網白里季美の森ポーセラーツサロン・グリーンリーフの山下はるみです。

 

 

何か月ぶりかで暖かい時間を選んでウォーキングに出かけました。

 

今日はまわりの景色が一段と美しく見えます。

 

 

それは

 

昨年末の入院で切除したものが悪性ではない、という結果がでたからでしょう。

 

画面中央、森の向こうに見えるのが入院した千葉東メディカルセンター

 

手前は季美の森ゴルフ倶楽部の9番ホールです。

 

 

 

先生から結果を聴いた時、よかった!と思って神様に感謝しましたが

 

歩きながら、ふと

 

いま闘病中の方がたくさんいらっしゃることに思い至りました。

 

悪い結果を聞かされていたら私はどうだったでしょうか…。

 

「いつも喜んでいなさい。すべてに感謝しなさい。絶えず祈りなさい。」という聖書のみ言葉は

 

わかりやすい簡単な言葉ですが

 

実行するのは簡単ではないことをつくづく思わされます。 

 

ブログご訪問いつもありがとうございます。

 

 

ポーセラーツサロン

グリーンリーフ

山下はるみ

 

~サロン情報~

JR外房線

土気または大網下車

 

車で

千葉東金道路、山田インター出口を右折→二つ目の信号を左折→季美の森ゴルフ倶楽部

→正門からすぐ

 

お問合せ

電話090-7859-1305 山下

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

大網白里季美の森ポーセラーツサロン・グリーンリーフの山下はるみです。

 

この寒い季節にポーセラーツをする時、白磁に転写紙がうまく貼りつかず困ることが

あります。

 

そんなことも含めて今回は作品づくりの手順なども書いてみました。









☆制作の手順は…

1 柄転写紙を貼る。→1回目の焼成

2 マスキングリキッドで柄転写紙部分をマスキングし、上絵の具でスポンジング→2回目の焼成

3 周囲に単色転写紙ロシアンブルー、さらにアメジストモーブを貼り→3回目の焼成

4 このあと周囲を金彩する予定です。


★やりにくかった箇所は

持ち手近くの変則的な形のところ。

ロシアンブルーの方は、リボン状の転写紙を一気に貼ったのではなく、何カ所かでカットして貼り合わせています。

アメジストモーブの細い線は直線ではなく、上から白磁の形をとって形通りに貼っています。(直線ではどうしてもうまく行きませんでした。)

★今の時期のように寒い環境での作業は

1 白磁を人肌くらいに温める。(湯につける、電子レンジ、ドライヤーなどで温める)

2 転写紙を浸す水も少し温かくする。

3 カーブ部分など転写紙が浮き上がってしまうところには、べたつかない程度にかなり薄めたデキャールソフターを塗ると扱い易くなる。転写紙が指に付いて来るようならティッシュよりガーゼのハンカチで押さえるとやりやすい。


いろいろ自分なりに工夫しながら作品を仕上げていく…

こういうところも、ポーセラーツのおもしろさを実感するところです。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

ポーセラーツサロン

グリーンリーフ

山下はるみ

 

~サロン情報~

JR外房線

土気または大網下車

 

車で

千葉東金道路、山田インター出口を右折→二つ目の信号を左折→季美の森ゴルフ倶楽部

→正門からすぐ

 

お問合せ

電話090-7859-1305 山下

 















 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
 
大網白里季美の森ポーセラーツサロン・グリーンリーフの山下はるみです。
 
 
今日は5時半起きでお弁当を作り、7時58分の電車に乗りました。寒い!
 
錦糸町から半蔵門線で桜新町へ…。

もちろんセンター試験ではありません。(笑)
 
途中でマナーモードの携帯が震えてメールが届きました。
 
「降ってます」…名古屋からのメールでした。
 

 
千葉も東京も寒かったけど、雪は降らなくて助かりました。
 
名古屋地方の受験生は大変でしたね…。お疲れ様でした。
 
皆さまはどんな日曜日でしたか?
今日もお読みくださいましてありがとうございました。
 
ポーセラーツサロン
グリーンリーフ
山下はるみ

~サロン情報~
JR外房線
土気または大網下車
 
車で
千葉東金道路、山田インター出口を右折→二つ目の信号を左折→季美の森ゴルフ倶楽部
→正門からすぐ
 
お問合せ
電話090-7859-1305 山下
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

大網白里季美の森ポーセラーツサロン・グリーンリーフの山下はるみです。


こちらでは昨年から

コンパクトケースのブームが続いています!





下地はベビーブルー、上に黒のダマスク ↑


下地はベビーピンク ↓ イニシャル部分貼り付きが悪かったようです。次回手直しお手伝いしますよ。




2点ジェーンさんの作品



小さいので簡単!と思いきや…

その小ささに合う転写紙選びに迷いますね。

また、それを並べるだけではつまらない、と

下地に色を入れる方が多いです。


↓2点はライトイエローが下地になっています。






こちらはベビーピンクの下地です。↓かわいいです!




直径5cmに満たないかわいらしいケースですが

ピアスを入れたり、ピルケースにしてもよいですね。
3点はサロン生徒さんの作品


今日からセンター試験とか…

悪天候が心配されてますが、

受験生が無事に会場に着くことができますように。


今日もご覧いただきありがとうございました。

ポーセラーツサロン
グリーンリーフ
山下はるみ


 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)