Studio ChaMe ! オチャメ!BLOG

新潟市で営業中のモバイル・ポートレイト撮影スタジオ、スタジオ・チャメ!のブログです。ハッピーな未来の記憶を一緒に作りましょう♪


テーマ:
新潟市 万代シティーのビルボードプレイス2にあります大型コスプレスタジオ、GCP「ガタケットコスプレパークBP2」が第2期工事を終えてかなりパワーアップしましたよ。キラキラ

スタジオ・チャメも『コスプレガタケット in GCP 1』へ撮影参加して、ガタケット代表の坂田文彦さんにインタビューさせて頂きました。

それでは、コスプレイヤーさんの華麗な姿と共にどうぞ。



オープン当初から完成度は高いと思っていたのですが、かなり改装されたというのはどの辺りなのでしょうか?

坂田代表『実を言うと、オープン時には元々私がイメージしていたものの50%位しか出来ていなかったのですよ。』
$Studio ChaMe ! オチャメ!BLOG


ええ~っ!あれで50%ですか?

坂田代表『ええ、かなりスケジュール的に厳しかったのでやり残したことや出来なかったことが結構ありまして今回改装に至った訳なんです。』


オープン前には、坂田さん自らローズガーデンの薔薇を一本一本植えていたというお話を聞きましたが。
$Studio ChaMe ! オチャメ!BLOG
*コスプレイヤー : つきしろ さん(魔法少女まどか☆マギカ・暁美ほむら)


坂田代表『あはは(笑)。コダワリ屋なもので、自分で出来る事は手を入れたくなるのですよ。今回も工場廃墟に新設したパイプの足場は、自分で組みました。』
$Studio ChaMe ! オチャメ!BLOG

・・・えっ。これ坂田さんがご自分で組んだんですか?
どう見てもプロの職人さんがシャキーンとやったとしか思えないんですが…う~む、坂田さん何でもやっちゃう方なんですね。

それにしても工場廃墟は凄いリアリティですね!サビひとつとっても本物としか思えないです。映画のセットというかそれ以上のクオリティーを感じます。

坂田代表『そう言って頂けると嬉しいです。ここの塗装は、縁あってディズニーランドの塗装なんかも手がけてらっしゃるプロ集団にお願いしました。例えば、この鉄扉のレールなんですが長年稼働してコンクリートの床に錆の跡がひかれてる感じまで再現されてるでしょう。』
$Studio ChaMe ! オチャメ!BLOG

うわっ、ホントにありますね。凄い情報量ですね…


坂田代表『細かく見て頂ければ、そういった部分はもっと沢山ありますよ。本物を超えたリアリティーというかディテールを作り込むことで、コスプレイヤーさんがよりイメージに浸って想像の世界を創り出して頂けるのではないかと思います。』
$Studio ChaMe ! オチャメ!BLOG

$Studio ChaMe ! オチャメ!BLOG

$Studio ChaMe ! オチャメ!BLOG

確かに2次元から3次元へキュ~ンと表出した様なイメージの世界を感じます。
そのおかげで、こんなイタイケなほむほむの姿が…

鉄扉の向こうは学校教室が出来たのですね!

坂田代表『今回新設しました。これも当初間に合わなかったものですが、机等も本物の学校で使っていたものを導入しています。』
$Studio ChaMe ! オチャメ!BLOG

なんか入ったとたんに懐かしい感じがサァ~っと体感しましたよ。

坂田代表『時計やスピーカー等ももちろん学校で使われていたものなんですよ。』
$Studio ChaMe ! オチャメ!BLOG


なるほど、どうりで雰囲気に隙が無い訳ですね。
学園モノのシーン、色々出来て楽しそうです。

学園と言えば、シスターが出てきそうなセットも出来ましたね?

坂田代表『バロック様式の聖堂風をイメージしたセットを新設しました。』
$Studio ChaMe ! オチャメ!BLOG
*コスプレイヤー : 連姫 さん(緋色の欠片・春日珠紀)

あまり大声では言えませんが、そこはかとなくエロさ漂う気がするんですけど…

坂田代表『そうでしょ(笑)ここはズバリ背徳感がテーマです(キリッ』

あぁ、やっぱりそうでしたか(笑
(いやまぁ、清純なシスターも撮れますよ。と、一応フォロー入れておきますw)


坂田代表『アンティークバスタブも使えるでしょ?』

はい、ほむほむとお風呂入ったり…
$Studio ChaMe ! オチャメ!BLOG

ほむほむとお風呂入ったり…
$Studio ChaMe ! オチャメ!BLOG

ほむほむとお風呂入って電話したり…(←出来ませんw)
$Studio ChaMe ! オチャメ!BLOG



え~と、次行きましょう。
音響機材に楽器が沢山入って、リアルなステージが出来ましたね。

坂田代表『床のPタイルが良いでしょう?』
$Studio ChaMe ! オチャメ!BLOG
*コスプレイヤー : 有野真弥 さん(水樹奈々・LIVE FORMULA衣装)

市松模様が効いてますね!

坂田代表『これが、ステージの奥行き感を出すんです。以前はアンティークステージから赤い絨毯を敷いていましたが、暗くなりがちな気がしましてこちらに変更しました。』
$Studio ChaMe ! オチャメ!BLOG
*コスプレイヤー : 日和 さん(けいおん!・平沢唯)


アンティークステージもより栄えるように見えました。
$Studio ChaMe ! オチャメ!BLOG

シャンデリアの位置も変わったのですか?

坂田代表『アンティークステージ1、2にあるシャンデリアの高さを下げて、より撮影しやすいようにしました。それと他のいくつかのセットもそうでですが、天幕を設置してあおり撮影をしやすくなるようにしました。』
$Studio ChaMe ! オチャメ!BLOG

$Studio ChaMe ! オチャメ!BLOG
*コスプレイヤー : 麗瑠楽 さん(オリジナル・執事)

$Studio ChaMe ! オチャメ!BLOG
*コスプレイヤー : ミケ さん(マクロスFlontier・シェリルノーム)

以前の天井むき出しは気になっていた部分だけに、それはとても有難いですね。撮影アングルの自由度がかなり増して嬉しいです。


坂田代表『更にステージ1のシャンデリアは手作業で部分的に色づけをしまして、よりアンティーク感が出るような感じを狙いました。』
$Studio ChaMe ! オチャメ!BLOG

そんな所まで!
このぶどう色の部分とかですね。よりゴージャス感が増したような感じです。
それにしてもこのこだわりは一体どこから湧いてくるのですか?

坂田代表『やはり長年、アニメやコミック、映画や小説などから沢山のイメージを与えてもらってきた訳でその積み重ねを何か形にしたいという気持ちがそうさせるのかな、と思いますね。いわば私の長年の夢の結晶のひとつがGCPなんです。』

夢の結晶というのは、凄く良くわかります。
ここにいるだけで、本当にワクワクしますもの!

先程撮影していて気付いたのですが、セットに立つとコスプレイヤーさんの表情が、一瞬で物凄く変わるんです。
$Studio ChaMe ! オチャメ!BLOG

$Studio ChaMe ! オチャメ!BLOG

やはりこの圧倒的なディテールが醸し出すそれぞれのセットの世界に感化されて、凄く浸れるというかトリップ出来てしまうんですね。
それは、撮影者にとっても凄く嬉しいことです。

坂田代表『そのように楽しんで頂ければ最高ですね。まだまだ頭の中にあるイメージからすれば、やりきれてない事は沢山あってこれからも随時バージョンアップしていきたいと思っています。』


坂田さん、どうもありがとうございました。

こんなに充実しているのに、まだまだ先のイメージがあるとは凄いですね!
まだ、GCPを体験されてないコスプレイヤーさんやカメラマンの皆さん、是非一度行ってみて欲しいと思います。

普段よりもお得な料金で利用できるコスプレガタケット in GCPは定期的に開催されるようで、2回目の開催は8月27日(土)、28日(日)です。

皆様も是非!!
*詳しくはGCPのHPを御覧下さいませ→ガタケットコスプレパークBP2


尚、コスプレイヤーさんの写真は後日コスプレ・フォト専用ブログ [P.O.P.S](←こちらでのHNはドナシュラーク→通称ドナと呼ばれてますw)にて大きな画像で掲載する予定ですのでお楽しみに☆

それでは、また♪
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回に引き続き5月3日に新潟市万代ビルボードプレイス2にオープンした日本初大型コスプレ撮影スタジオ「ガタケットコスプレパークBP2」のレポートです。

では、スタジオ内のご紹介続きを御覧下さいませ~(画像クリックで拡大)


$Studio ChaMe ! オチャメ!BLOG

$Studio ChaMe ! オチャメ!BLOG
白亜の宮殿のような不思議な空間でトリップ出来そう?

$Studio ChaMe ! オチャメ!BLOG
SFチックなスペイシー空間

$Studio ChaMe ! オチャメ!BLOG
背徳の匂い漂う牢獄が!

$Studio ChaMe ! オチャメ!BLOG
錆までも超リアルに作り込まれたセット

$Studio ChaMe ! オチャメ!BLOG
数々の名ショットが生まれそうな、割れた姿見

$Studio ChaMe ! オチャメ!BLOG
木の香り漂う本格的な和室

$Studio ChaMe ! オチャメ!BLOG
和太鼓が誘うのは漢の浪漫
それとも舞踊る巫女さん?

$Studio ChaMe ! オチャメ!BLOG
おしゃれな街灯、夕暮れの街角

$Studio ChaMe ! オチャメ!BLOG

$Studio ChaMe ! オチャメ!BLOG
家の明かりが郷愁を誘うヨーロピアンなテラスで
感動のあのシーンを!


どうですか?
凄い濃密なセットの数々にビックリですよね!
実は、これでもまだ撮れなかったセットもありまして後は行ってからのお楽しみということで。

こんな凄い撮影スタジオが、平日1,500円で終日利用できちゃうって信じられない料金ですよね!
詳しい内容は、GCPのホームページを御覧下さい。


では、店長の遠藤さんのインタビューです。(5月2日に伺いました)

.....................
どうも初めましてスタジオ・チャメ!の徳田と申します。
万代にコスプレ撮影スタジオができると噂では聞いていたのですが、いきなりプレオープンされててビックリしたのですよ。

遠藤店長『はい、当初の予定では5月末頃にオープン予定だったのですが急遽GW中にオープンすることになりまして御案内が少し遅れてしまった感はあります。本当は、地震の影響で延期になってしまった前回のコスプレガタケット・ガタケットでオープン告知をする予定だったのですけど。』

ガタケット会場の産業振興センターが、被災者の方の一時避難所になったのでしたね。

遠藤店長『なんとか5月7日と8日に振替が出来たので良かったのですが、実を言うとこれがもう一ヶ月開催できない状況だったとしたらGCPのオープンは無かったかもしれないくらい危機的状況でした。』

えっ?何か今さらっと凄い話になってますが、それはまたどうして・・・

遠藤店長『ガタケイベントがもし2回続けて(計4日)キャンセルになってしまったら、さすがに赤字で下手したら倒産なんてことも無くはないくらいキビシイ状況ですからね。GCPもスタジオセットに相当予算かけてますし。』

なるほど、それはかなりヤバいって事ですね…。

遠藤店長『こうやってオープン出来たのが奇跡のようですよ。(笑)』

いきなりガクブルな話ですね(笑)いやぁ、それはホント良かったです!!

ところで万代では、以前コスプレガタケットin万代シティーを開催されていますよね?
ウチのブログでも以前レポをしました。

遠藤店長『あの頃に万代開発さんとウチの代表の坂田がスタジオのようにいつもコスプレ等のイベントが出来るスペースを作りたいという話をしておりまして、そのイベントでお客様の反応やどのような形が良いのかを判断材料として模索しておりました。詳しくは坂田の方からお聞き頂けると思いますが、私もガタケットのスタッフとして6年になりますが、こういう常設のスペースがあるのは嬉しいですね。』

それはもう私達ユーザーにとっても嬉しいです。
では、店長さんとしてGCPの魅力についてお訊きします。

遠藤店長『私自身、何も無い空間からここまで出来上がるのを見てきたので、まずはビックリして頂きたいですね。(笑) 新潟にというよりも日本にこんな場所があるなんて凄いと思って頂けるのではないかと思います。』

いやぁ、スタジオの広さとセットの種類の多さとクオリティーの高さにマジでビックリしましたけど(笑)

遠藤店長『そして(コスプレイヤーさんは)この撮影スタジオが、平日は終日1.500円とコスプレイベントとほぼ変わらない低料金でご利用頂けるということに尽きますね。学生の方はさらに500円割引となります。土日は終日ではなく4時間でという事になりますが延長料金でご利用頂けます。さすがに週末は入場者が多くなりますので、皆さんに撮影スペースをゆったりと楽しんでもらえるようにという部分での4時間制限とさせて頂きます。』

* コスプレイヤー以外の方は、平日2,000円/終日 土日2,000円/4時間
   土日延長料金は、どちらの方も500円/1時間(学生 300円/1時間)

おぉ、なんという太っ腹!採算取れるのかこちらが心配になってしまうような値段設定ですね(笑)
ところで万代と言えば、駐車場が高いというイメージがあるのですが?

遠藤店長『そうなんですよね。駐車場代が気になってというお客様の為にCGPにご来場の方には万代シティー第一駐車場と第二駐車場限定になりますが、平日800円/終日・土日祝1,000円/終日の駐車チケットをこちらでご購入頂けるようにしております。』

それは荷物の多いレイヤーさんに有難いですね。
それではスタジオをご利用されたお客様の反応はどうですか?

遠藤店長『帰り際に、とても充実して満足された表情をされているのを見ると嬉しいですね。』

そりぁもう此処に来たら感動しますよ!

遠藤店長『私もお客様の様子を見ていると、そう、感動しますね。沢山の方にこの日本一の凄さを味わって欲しいです。』


.....................

あごひげとメガネが似合う、にこやかな遠藤店長さんにお話を伺いました。
私も早くGCPでレイヤーさんを撮りたくてウズウズしてきました~!

皆さんも是非一度行ってみて下さい。
マジでビックリしますよ!!

次回は、このガタケットコスプレパークBP2を作ったガタケット代表、坂田さんのインタビューをお届けします。
コスプレガタケット16・ガタケット115、そして新潟痛車フェス01の様子もチラッとご紹介ですよ。
お楽しみに!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2011年5月3日、新潟市万代ビルボードプレイス2の1Fに日本初となる大型コスプレ撮影スタジオがオープンしました。NEW

その名も「ガタケットコスプレパークBP2」と、新潟でコミケやコスプレイベントを開催しているガタケットが撮影スタジオを設立したとあっては、Studio Chame !も超注目です!

早速プレオープン中に、ガタケットコスプレパークBP2(以下GCP)にお邪魔して店長の遠藤さんにお話を聞いてきましたよ。音譜


『GCPへようこそ!!』
$Studio ChaMe ! オチャメ!BLOG-GCP

ど~ん!というワケで、GCPへ。
店長の遠藤さん(右)とスタッフのMEさん(左)にお出迎え頂きました。

・・・なワケは無く、アポ無し取材にもかかわらず気持ち良くご対応頂き、こんなお約束ショットまで撮影させて頂きどうもありがとうございましたm(_ _)m


では、スタジオ内ご紹介から~(画像クリックで拡大)

$Studio ChaMe ! オチャメ!BLOG

$Studio ChaMe ! オチャメ!BLOG

$Studio ChaMe ! オチャメ!BLOG
ゴージャスなシャンデリアと赤基調のステージ
スーパーお姫様な舞台が期待できますね!

$Studio ChaMe ! オチャメ!BLOG
ワインセラーのような渋いセット
お嬢様、本日のお勧めはブルゴーニュ産 ヴォーヌ・ロマネ 1964でございます…

$Studio ChaMe ! オチャメ!BLOG

$Studio ChaMe ! オチャメ!BLOG

$Studio ChaMe ! オチャメ!BLOG
薔薇乙女の競演も

$Studio ChaMe ! オチャメ!BLOG

$Studio ChaMe ! オチャメ!BLOG
ピンクとアイボリーのクラシック・モダン

$Studio ChaMe ! オチャメ!BLOG

$Studio ChaMe ! オチャメ!BLOG
ベビーブルーのナチュラルな部屋

$Studio ChaMe ! オチャメ!BLOG
天使もキスでお出迎え


ふぅ~、まだこれでスタジオの半分もご紹介してませんよ。
う~んGCP恐るべし・・・

レポートVol.2は、スタジオ後半と、店長の遠藤さんのインタビューをお届けします。
お楽しみに!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。