お山には、野生の動物がいっぱい。


鹿と猿は、おなじみの動物。
ここに住み始めてからおなじみになったのは‥イノシシ・うさぎ・リス。

 

 

レア度が高いのは、キツネ、そして、フクロウ。
フクロウは、夜に「ホーホー」という声が聴こえるものの、出会ったのは2~3度かなぁ。テンションあがりますよハート顔

 

 

そんな中、この子は存在もはじめて知りましたにこ

 

 

image

 

 

道の脇からでてきて‥走り出す動物。

 

 

image

 

 

たぬき??キツネ??
でも顔が、アリクイみたいな変な模様やったし‥と調べてみたら‥

 

 

image

 

 

これーーーー!と行き着いたのが、アナグマでしたにこ
こちらの写真は、ネットからお借りしました。

 

 

アナグマの別名は、ムジナ。
「同じ穴のムジナ」は、一見違っているように見えるが、実は同類である」と言うことのたとえ。ムジナが「(人間を化かすとされる)タヌキと同じ穴で生活する習性をもつこと」に由来していると思われる。実際にアナグマが掘った巣をタヌキやキツネ、アライグマが共同利用することが確認されている。とありました。

 

 

補足情報‥たぬきと違って、アナグマは美味しいそうですにこ



先日のこと。玄関から出たら‥がさごぞと音がして‥何かいる?!と思ったら、彼が家の前で土をほじっているところでしたにこ

 

 

振り返る彼‥目が合う私。
彼は逃げる?と思いきや、土をほじるのを再開~にこ笑

 

 

その時スマホを持っていなかったのでその姿は保存できずでしたが、しばらくすぐそばで観察できました。どうやら土をほじってミミズや虫を食べているようなので、お食事に夢中だったのかもしれませんねにこ


自然には色々な生き物がいますねー。
アナグマも野うさぎも夜行性と言われていますが、危険が少ないからか~この辺りでは昼も活動中のようです走る


住んでいる人は少ないので、野生動物を見るより人が歩いていたほうがびっくりします。これ、ほんと笑


田舎生活は不便ですが、楽しんでいます。
コンクリートジャングルよりも、りすはお山向きですリスはーと

AD

コメント(2)