東京・大田区蒲田の薬膳とお菓子教室 ツクウ

大田区蒲田の薬膳とお菓子の教室です。自宅にて少人数制レッスンなので、アットホームな環境の中、お友達同士や、大勢の教室では気が引けてしまう初めての方もオススメです。

ブログ訪問ありがとうございます。
東京大田区の薬膳とお菓子の教室tsukuu-ツクウです。
体調を毎日のカンタン薬膳で整えてみませんか?

☆健康誌「からだにいいこと」にツクウの教室案内を掲載して頂きました!

☆募集中の講座は「募集講座一覧」又はコチラから確認頂けます

☆レシピ制作・料理撮影のご依頼はツクウのホームページコチラをご覧ください



テーマ:
こんにちは!
薬膳とお菓子の教室tsukuu-ツクウ セキネです。

今日は「むくみ(浮腫)」や梅雨に代表される、「湿」の季節である、長夏(ちょうか)の講座でした。

↓今日のお花


仲良しの5名様でのお越しでしたので、和気あいあいとした楽しい雰囲気で講座を進められました(^o^)

浮腫みを取ってくれて、なめらかな肌に導く、ハトムギを使ったお粥などのランチを皆さんで楽しみました♪










甘味は、緑茶のお饅頭を、ホカホカで頂きます。


皆様、今日はありがとうございました。
また食べて、見て、学ぶ講座をしましょうね!


いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。
夏バテしないように今から養生していきましょうね!

それでは~♪
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
薬膳とお菓子の教室tsukuu-ツクウ セキネです。

今日は夏の養生薬膳講座を開きました。
夏は中医学では「心(しん)」や「喜」の感情が関係すると考えます。

中医学からみた夏の特徴と、基本的な心のはたらき、オススメの食材をお伝えしました~。


今日の三名様は、春の養生薬膳も受講済みで、1回目よりもよりリラックスした雰囲気で講座が出来て良かったです(^-^)



夏の養生薬膳の試食では、れんこんの花シュウマイをおかずにして、緑豆粥の献立です。美味しく食べてもらえて一安心。



梅雨前の乾燥した暑い時期ですので、夏の養生薬膳の献立はすぐに使えます。
どうぞ薬膳を楽しんで、知って、食べてみてくださいね(^o^)

いつもブログ訪問ありがとうございます。
それでは今日はこの辺で!
またです~♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

現在募集中の講座一覧です。

 


--------------------------------------------------------

肉まん・桃まん」講座受付開始!
皮から手作りの中華饅頭は格別のおいしさ♪
桃まんに使う「蓮の実餡」は贅沢な味わいです。



詳しくは→コチラ

--------------------------------------------------------

 

      
薬膳基礎講座(夏)」受付開始!
薬膳とは?陰陽とは?まったくの初めてさんでも安心の講座です。

 


詳しくはコチラからご覧になれます。




---------------------------------------------------------


季節の養生薬膳講座(夏)」受付開始!!
季節と臓腑の関係、帰経する食材を中心にお話します。


詳しくはコチラからご覧になれます。

 

----------------------------------------------------------

 

各講座、お気軽にお問い合わせください。

お待ちしております(^-^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。