MOOTS Evolution! | 毎日ジャージで暮らしたい。(スタジオ・トータス)

MOOTS Evolution!

以前から欲しかったディスクホイールをeBayでGET! HEDのJET DISKです。
海外発送不可の出品だったのでセカイモン(オークション代行)を使ってしまった・・・
手数料が余分にかかってしまったけど、曰く「レースで3回使っただけの中古」とのことで程度は上々、新品の半額で買えたのでまあ良し。

$毎日ジャージで暮らしたい。(スタジオ・トータス)


早速カッティングをスズキ氏に発注して制作してもらい、貼りまくりました。
痛車化も一瞬頭をよぎったが、そこまで好きなアニメもないし。

$毎日ジャージで暮らしたい。(スタジオ・トータス)


このホイール、実はシマノフリー。カツリーズサイクルというところで出してるアルテグラ改11速スプロケでカンパ11速に対応。
アルテグラのスプロケを旋盤でさらってクリアランスを詰め、さらに専用のスペーサーを使って11枚突っ込んである。凄い。
平地仕様ということで11-23をチョイス。ギアがクロスしてて使いやすい。でも10%超える坂は辛かった。

ディスクホイールの感想は、中高速域での巡航で、速度維持が楽。後ろから押してもらってるような感覚。なかなかいいぞ。TTはもちろん、サーキットエンデューロなんかもディスクホイール最強だと思う。

そのかわり重くなるので、発進加速がややもっさり、登坂もちょっと重い。コース次第で手組み、コスカボSLR、ディスクとホイールを使い分けられるようになったのは強みですね。

その他はシートポストとサドルを変更。ポストは中華チタンでピカピカだったのでサンドブラストを掛けてフレームと質感を統一。
中華カーボンのサドルはカチカチの三角木馬だけど、全然痛くなかった。サドル95g。サドルもカッティングでお化粧。

$毎日ジャージで暮らしたい。(スタジオ・トータス)


おまけで、ペラペラのドライカーボン板が机の引き出しにあったので、ディスクホイールのバルブホールをふさぐ蓋を制作。余った分で、遊びでゼッケンプレートをつくってみた。実用性は全く無いパーツだけどw

下ハンのスポンジグリップは、ダイソーの「車のウインドウ用霜とりスクレイパー」の柄に付いてたグリップですw 握りは最高だけど挿入に死ぬほど苦労した。

あとはコーラスのブレーキキャリパーに赤いアルマイト掛けたいな、と思うんだけどお金かかるし、クリアーレッド塗装でやってみました。社外品のカラーパーツではなく、カンパ純正品で色違い、というのが狙いです。シルバーのパーツにクリアレッド塗って赤アルマイト風、の実験。

アルマイトの上に塗料はまず乗らないので、下塗りにミッチャクロン。
その上にプラカラー(ガイアカラー)のクリアーレッドをエアブラシで吹き、Mr.カラーのスーパークリアを掛けてあります。
クリアーはウレタンにしたかったんだけど、とりあえず手持ちの材料で。

$毎日ジャージで暮らしたい。(スタジオ・トータス)
$毎日ジャージで暮らしたい。(スタジオ・トータス)


耐久性はこれから使用してみてですが、まあちょっと擦ったりしたら剥げるでしょうね~
全バラ、洗浄、マスキング、塗装、乾燥、組み立てで丸一日かかってしまいました。