こんにちは♪布小物作家studio-rainbowの活動紹介と日々の「うふふ」を綴るブログです 

ヘアアクセサリー・雑貨・ギフトにも好評なベビーの為のやさしいおもちゃなど作っています



「買えるところ」では、販売して頂いている各店舗を紹介しています。随時更新!


studio-rainbow days


                        看板坊や   しれーぬ




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>

整理中

2016-08-26 Theme: 作品紹介
今年に入ってからでしたね。
色々と整理中だと書いてきているのですが・・・。


3年ちょっと前に今の住まいに引っ越してきてから
きちんと片付けが終わっていないんですね
その都度必要なものをなんとなく出して並べて収納して・・・というだけの片付けまがい。
(多分、客人から見ればそれほどそういうふうには見えないと思うのですが。
・・・見えない程度に、まがいをやっているわけなのですが。)

インテリアに関しても
なんとなく機能的には、という程度にはしてあって
あとは清潔に、これだけはやはり
我が家は物を作ってここから旅立たせてゆく発信地なので
汚かったら問題
それなりに綺麗にはしているつもりなのですが

インテリアって、それだけではなくて。
だからこの3年ちょっとの間
ずっとずっと落ち着かないし、何か仮の住まいという気持ちがつきまとう。

このままでは良くないな、と思いつつもなかなか簡単に改善出来ない問題もあり
本当に、一箇所ずつで良いので
まずはハンドメイドに関するコーナーから
見直しつつ気持ちも色々整理していこう、というのをはじめたのが
「整理中」のはじまりなわけです。


気持ちのことはちょっとこれまだ異常な長さになるので
まとまったら書くかもしれませんが
「物」の整理のほうは、まぁ色々でてくるでてくる!

特に試作をしても上手くいかずに、これはいつかまた、と
しまいこんだもの。
目的を決めずに沢山買ったけど見てるだけで満足で使わずに飽きている生地。
でもね
これらはずっとしまいこんでおいたらダメですが
きちんと定期的に見直すことが出来るなら
発見があったり、クールダウンの効果でまた新鮮な気持ちで取り組むことが出来たり
その時にはうまくいかなかったけれど今なら完成させられるように
自身のスキルがあがっていたり。
そういう効果がある場合もあります。
(まぁ、それが見込めないものは直感でどんどん片付けていっちゃいます。)

そして少し前に発見した嬉しいもの。



このふたつのがまぐち
なぜか生地の裁断だけがしてありました。

その時の記憶が無いのだけれど!!
買ったときも そして今でも大好きな生地

おおおーーーーーーー
嬉しかった!!!


いくつかあったので
早速ふたつだけ仕上げて
まずは宮崎県 chaco♪さんのところへお届けしました。
(写真を撮ってからしばらく経ってしまって・・・既に二つとも完売しております
ありがとうございました・・・!!)




あ、ついでのようでなんですが
これは発掘モノでなくて
最近購入の生地ですが
こちらも確か宮崎県へお届けのもの。

ワンポイントはレザーです。




今年中には
ある程度スッキリさせる目標なのです。

フリマや対面販売もしばらくやっていません。
売るもの、あります!そのうちまた、やりたいと思います。
暑いうちは、やめておきます。
運搬だけでへこたれそうなのもありますが
屋外でね、お客様が暑そうなんですよね・・・
リピーターになってくださっているかたやご近所の顔見知りのかたなどには
飲み物などお気を遣わせてしまうこともあるし。
透明な袋に入れて並べているものに関しては
中で汗をかいてしまったりもするし。(蒸気で濡れてしまう)

また、やらせてもらう際にはこちらでお知らせします。

納品はおかげ様でコンスタントにしていますよ。
新作の案をちょこちょこまとめながら定番ものを作り
最近ではまた今年も友人の子供の夏休みの宿題の手芸を代行したりにひひ
そんな具合です。

変わりやすいお天気、そしてまだまだ続くであろう暑さ
どうぞ皆様 元気に夏を乗り切れますように!!

AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

ムービング(激しく長文です!)

2016-08-05 Theme: ブログ
めっきり映画を観に行かなくなってしまいました。
studio-rainbowをはじめてからですね

更にここ数年は一年に一本とか・・・汗

その時間があったらあれが縫える、などと思ってしまっているのかな。
ちょっと病的です。

でもこの夏は珍しく
二本の映画を観てきたのでちょこっとそのことなど。



まずは「TOO YOUNG TOO DIE 若くして死ぬ」

ポスターやサイトのビジュアルが暑苦しいのなんの!
しかし夏にカレーが食べたくなるのと同じで(同じか?)すごく今の気分に合っていました。


内容?ストーリー?は(大人の女性としては)そんなに興味深いというわけでもなく
クドカンらしいなぁーというイメージだけしか持っていなかった。
少年メリケンサックの時はパンクだったけど、今度はメタルなのかしら?くらいのかんじ。
キャストは、もともと好きなのが宮沢りえさん・気になったのは神木くん。


さてさて
これが大爆発!
音にこだわった映画館で観たせいもあるのですが
ライブ感がとにかく凄い!
ロックが好きなかたは、パンクだメタルだと垣根を超えてそこを楽しんで頂けると思います。
音の暴れっぷりをすぅーっと清涼感でひっくり返してくれるのが宮沢りえさん。
バンドの皆さん達に比べたら出演している時間は短かったかもしれませんが
その存在感は素晴らしかったです。
ちょっとお疲れのご様子だったのは演出なのかしらん。
(芝居が、というよりも佇まいだとか・・・ビジュアル?だとか。)


クドカンの得意な青春(どっちかっていうと性春?)そして胸キュン
そして散りばめられた楽しいお遊び
まさにザ★クドカンMOVIEでした。とにかく楽しい!


人間はよく、ギャップにはっとさせられて気になったり(もっといけば恋愛に発展したり?)
といいますが
あの役者さんにあんなことやらせちゃって〜目うひょー  みたいなもの
やっぱり楽しいですよね、わたしも大好きです。


神木くんの出演したものをほとんど観たことがなかったのですが
どうも小さい頃のビジュアルが忘れられなくて
ずっとずっと「神木きゅん」なんですよねわたしの中で。
それが今回あんな形やこんな顔や、色々ぶち壊れていたので大変に面白かったです。
坂井真紀さんもかなりいってましたね。
坂井真紀さんの場合は色々と繋がりもあってファミリーみたいな感じですから
ただのびのび楽しくやっていらっしゃったのかな、と想像しました。

暑くて何もやる気がしなーい、というかたは劇場へ。
そして ロックが好きなかた、これは大人のほうがわかる「ネタ」が多いと思うので
大人のロック好きも劇場へ。わたしが行った時も、50〜60代くらいの男性、2〜3人いましたよ。
あそこでボンジョビって名前出すの、絶妙ぉぉぉぉぉぉぉ〜って思えるのは大人ならではだよねにひひ


公式サイトを貼っておきますね→


まだまだ上映しているところ、たくさんあるみたいです。 
わたしは立川で観ました。
「極上音響上映」というのをやっていて重低音が爆発していました。



あっ特に記述の無い役者さんが良くなかったということはありませんよ。
みんなクドカンワールドにはまり過ぎです合格


副駅長こと良々氏(よしよしし)は最早あれ、ズルいよね!にひひ

にゃー足あとにゃー足あとにゃー足あとにゃー足あとにゃー



さて続いては
これが上記の「若くして死ぬ」に偶然にもリンクしてしまうのですが・・・


「AMY」
エイミーワインハウスのドキュメンタリーです。


「27クラブ」と言われているんでしたっけ?
27歳で亡くなってしまった有名なミュージシャンは偶然なのか何なのか何人もいて
またそのほとんどがお酒やドラッグが死因。
個人的にはそういったミュージシャンの音楽にはわりと触れてきているし
その中でもジャニス・ジョップリンは多少、本を読んだり
モデルになったと言われている映画「Rose」も何度も観たので
ドラッグに溺れた女性歌手というところの重さだけでは
へこたれまい、と思っていました。


にもかかわらず
とても重いものが心にずしっと残ったドキュメンタリーでした。


一番好きなエイミー・ワインハウスの曲が「Tears Dry On Their Own」で
それが流れるシーンだけはつい泣いてしまいましたが
他では涙、というよりも
とにかく自分がその重さを受け止めるのに必死でした、見終わってぐったりと疲れていました。


今ここで色々と書いては消し・・・書いては消し・・・していたのですが
ドキュメンタリーなので、何を書いてもネタバレになってしまうんですよね!
わたし自身もこの映画を観て初めて知ることもあったし・・・
うーんネタバレしないように書けない!


ということで
映画館で(TOO YOUNG・・・を観た時に)もらったフリーペーパーの
紹介ページを貼っておきます。

































こちらも立川の極上音響上映で観ました。


そして
見終えて数日後
ネットで色々と見ていたところ・・・
ブレイク(←これが誰なのか説明するのもイヤだ!)が相も変わらず、「ゲス」なんてもんじゃないもう
この世に存在する罵り言葉の全てを投げつけても足りないくらいの
なんでしょう・・・生き物?うん・・・そういう生き物だということがわかりました。
彼について語る時間ももったいないので、やめます!!!

実はもう一度観に行けたらいいなぁ〜くらいにぼんやり思っていたのですが
ブレイクのことを考えると頭にきちゃう!!


気を取り直して・・・・・


多分、エイミーの曲は、「Rehab」と「Back To Black」が有名なのだと思うのですが
「Tears Dry On Their Own」もとても良い曲なので
エイミーのこと、気になったかたはYouTubeなどで見てみてください。


あっという間に終わってしまった映画でしたが
チャーミングな笑顔をお花畑のように集めたエンディングが
少し救いになるかなと思ったのですが
鑑賞後少し経った今でも胸を詰まらせるばかりです。


どうかどうか、安らかに。その魂が静かに、自由でありますように。
涙はもう、乾いていますように。


さ、次のブログからはハンドメイドのこと、書けるかしらん。
本日の東京は大変な暑さです。この夏いちばんかな?
風があるので諸々の対策で乗り切れますが皆様どうぞお気をつけて。


(本日の暑さ対策)
・いちばん陽があたる窓の前にタオルケットを干す
・家中の開けられる窓は全て開ける(風があるので流すように)
・打ち水(午前中にたっぷりと。後でまたやります)
・凍らせた保冷剤を首に巻く
・エアリズム着用
・小さなパピコをひとつ食べる
(去年はヨーロピアンシュガーコーンを食べ過ぎました、今年はパピコでいきます)
AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

ハチッ!

2016-08-01 Theme: カレンダー
やあ八月!会いたかったよ八月!

暑さにへこたれそうになるのはきっと年齢が関係しているのだ、と
そんなことは便利な言い訳に使うためにとっておいて
もう少し気分的なところでは、大好きですはちがつ。

書きたいことや書けることがちょっとずつ出てきましたが
あいにく本日時間が足りないので
カレンダー紹介だけ。






 

今月も、色々と気になっちゃうファニー アンド ミステリアス カレンダー
一ヶ月 よろしくね

目標!一週間以内にまたブログを書くこと!(よしっ 有言実行で!)


そうそう カレンダーって何?な疑問はこちらで解決!
↓(最近あらわれた、リブログという機能を使ってみる。)
   
   みなさま 良い8月になりますように。夏バテしませんように!
AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。