タイル絵

テーマ:

富士山が世界遺産に決まり、銭湯の富士山の絵も注目を浴びているそうです。


浅間湯は残念ながら富士山の絵はありませんが、ダウンのようなタイル絵があります。




女湯の方からは左側の絵

女性が赤ちゃんを抱いている姿。


男湯からは右側の絵

男性が仕事に立ち向かう姿。


ある美大の先生が図を描いてくれたらしいです。


富士山ではないけど、このタイル絵も素敵です。

AD

銭湯マナー

テーマ:

昔の銭湯はマナーを学ぶ場所だったそうです。


親が子供に、近所のおじさんやおばさんが子供達に入浴マナーを教えたらしいです。


今ではたいていの家庭にお風呂があり、好き勝手な入浴スタイルをとられていると思います。

しかし銭湯で多くの方々と一緒に入浴する事で、家のお風呂で普通にやっていたことが

銭湯では、他の人に迷惑をかけてしまう行動になる事もあるのです。


昔は、相手を思いやる気持ちや、挨拶なども銭湯で学んだそうです。

子供達が銭湯に行かなくなり、そういう学びの場所が減ってしまってきている事は残念ですね。



AD

浅間湯 年末年始

テーマ:

スタジオラクーン1階の浅間湯。

年末年始のお知らせです。


12月31日(火) 16:00-23:50(通常通り)

1月1日(水)   お休み

1月2日(木)   8:00-13:00

1月3日(金)  定休日

1月4日(土)  16:00-23:50(通常通り)


1月2日の朝湯は1年に1回しかありません。


年初めに銭湯の朝湯で、すっきりと目を覚ましましょう音譜



AD

風呂屋の煙突

テーマ:


Studio Racoonのブログ

スタジオラクーンに初めて来るお客様で、煙突があったからすぐわかりましたぁ音譜

と、おっしゃって頂く事が多い。


最近では少なくなった銭湯のシンボルといえる煙突。

今は薪で沸かしていないので、ただのお飾りのようなものなのだが、

こうやって言って頂けると煙突もきっと鼻が高いだろう・・・




銭湯

テーマ:

1階の浅間湯女湯には「おかまドライヤー」がある。

これダウン
Studio Racoonのブログ

若い方々にはこれがなんだかわからない人もいるんです。

これは髪を乾かすドライヤーです。

すぽっとお釜をかぶせ、お金を入れると温風が出てくるので、

ぼーーーっとしてればいいだけ音譜

手でクシュクシュもいらない。

髪が竜巻のようにくるくると上に上がってる様は見ていて楽しいものです。

是非一度体験あれニコニコ



TBSラジオ

テーマ:


Studio Racoonのブログ

10月23日(水) TBSラジオ 「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」が浅間湯にやってきます!

放送時間は10:25~10:50まで。

浅間湯から生放送されるので、お時間のある方は10時頃までに浅間湯へお越し下さい音譜