Lilyのお茶時間

☆★きれい・かわいいフォトスタイリング的お茶時間★☆
~~東京都文京区で「お茶会レッスン」開催しています~~


テーマ:




Lilyのお茶時間-桜菓子

先日 月1回のStudio Lily お茶×お菓子×テーブルレッスン開催させていただきました!


4月のテーマはブーケ2桜尽くし

ちょうど開催日は桜が満開!


そのため、せっかくだから、テーブルの上に本物の桜の枝を飾りたいな・・と

前日思いながら数件お花屋さんを回ったのですが

まったく見つからず・・・


もう造花を用意するしかないかな・・・なんて思いながら、

最後に立ち寄ったお花屋さん。


お店の奥の奥まで探しに行ったら・・・

なんと、吉野桜の大枝が売られていたのです!!!



Lilyのお茶時間

ぱっとみると私にはちょっと手がでないお値段だったのですが、

見上げれば見上げるほど(2メートル近くあるんです)、

とてもとても美しく

レッスンのためにどうしても欲しくて欲しくて・・・・


お店の方に「明日桜のお茶会レッスンがあって・・・

どうしても本物の桜を飾りたいんだけれど・・・

1・2本だけでもいいので、分けて販売してもらえませんか?」と

頼んでみました。


すると・・・「もう満開だから、全部いいですよ!」ということで

私の予算の範囲内で譲っていただけたのです。


その言葉を聞いたときは、涙がでるほど嬉しく

頭を何度も下げ、

車で(後ろの座席全部占領!!)大事に持って帰りました。


受講生の方々は、お部屋の中で桜をみるなんて料亭みたい!とか、

こんなに間近で見たことがない・・とか

せっかくだから桜を背景に写真を撮りましょう・・とか、

皆様にとってのサプライズにもなったようです。


11種類の「桜」の名前がついた紅茶・中国茶・日本茶が

どういう桜ブレンドになっているのか・・

味わいなどを確認した後は

お待ちかねの!?テーブルセッティングの時間



Lilyのお茶時間-桜菓子

花びらはわざと散らしたのではなく、

ちょうど撮影用に桜を動かしたら

桜吹雪ブーケ2が!!!


風流だからぜひそのまま散らしましょう、ということになりました。



Lilyのお茶時間-桜菓子

地震の余波もあり、お菓子業界も全国的に

かなり売り上げがダウンしているとのことでしたので・・・

とにかく今回のレッスンのために色々桜のお菓子を用意させていただきました^^

(ちなみに、毎回ご事情でご欠席された方には

レジメと共に当日使ったお茶やお菓子をお送りしております)


まさにテーブルセッティングは、お花見ブーケ2の中で

いただくティータイムのイメージで。


今回は震災の影響でお申し込みができなかった方、

そして当日も外出をやむを得ず控えられた方などもいらして

少人数での開催となりましたが、

お越しいただいた方には、

日本人の心の中にしみこんでいる

桜に対する思いや、春の到来、そして

お茶を飲んでほっとする気持ち・

「お稽古レッスンに参加するの今日が久しぶりで

おそるおそる電車できたのですが

参加してすごくリフレッシュになりました!!」と

帰りにお声掛けいただき・・・


私もずっとこの日のために

お茶とお菓子と食器などを

探し続けてきた一方、

当時の朝も東京で地震があったりして、

はたして開催できるのか!?と直前まで

心配していたので今回皆様と

暖かい気持ちで桜尽くしレッスンを

開催できて本当によかったです。


***


 【お知らせ】

今回レッスンに行きたかったけれど、

難しかった・・・

桜のお茶がどういうものなのか

知りたかった・・という

お声がありました。


色々な桜紅茶、桜中国茶、桜日本茶、

当日使用した予備がまだありますので、、

もしご希望の方は

「約2杯分×9種類」をワンコイン(500円)でお譲りさせていただき、

その売上金を寄付金にあてますので、

よろしければお問い合わせからメールもしくはメッセージくださいね

限定10名分・・ご用意できると思います。


(原則 手渡しになりますので、私と今までお目にかかった方、、

もしくはStudio Lilyレッスンにお越しいただく方、

プライベートその他でいずれお目にかかる方^^のみお渡しができます)


【予告】


~次回のレッスンは~


5月10日(火)10:30~12:30 14:30~16:30

「世界のお茶の新茶を味わう×お茶のお菓子×新緑のテーブル」


となります 詳細はまたUPします!

(いつもと同じ受講料5500円、場所はStudio Lilyですので↑のご案内で行きたい!という方が

いらっしゃいましたら、ブログ右上のお問い合わせボタンもしくはメッセージにておしらせください。

先行予約として受付させていただきますね)


いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

★Lilyのお茶時間inSingapore&Japan★さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります