建築家 日部 友裕さんの家づくりプロフィール
HOUSECOプロフィールページへ



ページビューを調べる

一級建築士事務所スタジオグリーンクラフト

Facebookページも宣伝

HPはこちらから↓
*G.Craft Diary*


Works

【間のある家】            2011.02完成
*G.Craft Diary*










詳細はココをクリック

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年12月07日

建築中の物件②

テーマ:いろいろ
こんにちは。

今回も、私が設計した物件のうち、工事中のものをご紹介したいと思います。

こちらの建物は、住宅です。

大きな土間と登り梁のある、ダイナミックな空間になると思います。



この写真の下は土間の上にある吹き抜けです。

この部分に階段が入ります。

正面の高窓が、しっかりとと効いてきそうです。





部屋の奥から、吹き抜けを見た感じです。







登り梁と横の棟木は、木の表しです。

大きな空間ですが、モコモコの断熱材を予定しています。

以前ご紹介した記事にあるものです。



まだまだ建築中ですので、タイミングが合えば見学会もできたらなと。。。

ご興味のある方、お気軽にお問い合わせくださいませ。



一級建築士事務所Studio Greencraft 
(家づくりのお手伝い・東京都小平市の建築設計事務所です。)

url:http://s-gcraft.com/

mail:info@s-gcraft.com
AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年12月06日

建築中の物件①

テーマ:設計のこと
こんにちは。

今回は、私が設計した物件のうち、工事中のものをご紹介したいと思います。

この建物は、某神社 神楽殿(兼事務所)です。



こんな建物も設計するんだとお思いでしょうが、木造のお住まい以外でも

どんな建物でも、ご相談をお受けいたします。

写真や記事では、ご紹介しませんが工場(鉄骨造)の設計も進行中です。






紅葉がキレイで、画になりますね。




神楽殿(舞台)からの景色。

なかなか良い雰囲気です。



一級建築士事務所Studio Greencraft 
(家づくりのお手伝い・東京都小平市の建築設計事務所です。)

url:http://s-gcraft.com/

mail:info@s-gcraft.com
A
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年12月05日

完成建物のご紹介②

テーマ:いろいろ
こんにちは。

前回に続いて完成建物のご紹介です。










こちらのお住まいは、北関東にある自然の豊かな場所にあります。

生活に必要な部分と各スペースの大きさを間取りに工夫ををすることで、

ギリギリの大きさまで検討しました。


キッチンの上部に設けたFIX窓で、外の景色が切り取りました。

家具も出来る限り、大工さんに製作してもらい

木の溢れる優しい空間になっています。



一級建築士事務所Studio Greencraft 
(家づくりのお手伝い・東京都小平市の建築設計事務所です。)

url:http://s-gcraft.com/

mail:info@s-gcraft.com
AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年12月04日

完成建物のご紹介①

テーマ:いろいろ
お久しぶりの更新になってしまいました。

前回から約1年半も経ってしまっていて反省です。

おかげさまで、この間もお仕事をさせて頂き

少しだけ完成した建物の紹介をさせてください。







<写真撮影 新 良太>



この建物は、東京都国立市のお住まいの建て替えでした。

長い間、間取りや、使い勝手などにご不便があったようで、

その部分の解消を主なご要望として取り組ませて頂きました。

内装も、アレルギーに対して対策をして欲しいとのことでしたので

珪藻土の壁や無垢の床材などといった見えるところから、下地材や接着剤など

注意しながら進めました。


建築材料はすでに建築基準法で規制されているホルムアルデヒドのほか、

VOC・TVOCなどの対策も進んでいるので、きちんと注意すれば

健康的なお住まいになると思います。



一級建築士事務所Studio Greencraft 
(家づくりのお手伝い・東京都小平市の建築設計事務所です。)

url:http://s-gcraft.com/

mail:info@s-gcraft.com
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年06月23日

*ホームページ復旧*

テーマ:設計のこと
先日お知らせさせていただいたホームページと

Eメール(info@s-gcraft.com)が

復旧しました。

ご不自由をおかけしましてすみませんでした。

Studio Greencraft 日 部
いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014年06月20日

*お知らせ*

テーマ:お知らせ
5月中頃より、弊事務所のホームページがトラブルで閲覧できない状態が続いたようです。

復旧作業をしていますので、もう数日でご覧いただけると思います。



Eメール(info@s-gcraft.com)も影響しているので、お急ぎの方は

studiogreencraft@gmail.com

こちらでも受信可能です。



復旧しました際には、こちらのブログにてご連絡いたします。


それでは、今後ともよろしくお願い申し上げます。

Studio Greencraft 日 部
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年04月02日

クリアウォーム

テーマ:Ku-house

現在、建築中のこの住宅では、東京ガスのTESを使った

床暖房を主に採用しています。


洗面所には、天井まである温水ラジエーター「クリアウォーム」を

取り付けました。
(写真左側)


写真はないのですが、実物をよく見るとクリアパネルの内部に温水

のパイプが見えます。

また、光を通すので圧迫感もさほど感じられません。







一級建築士事務所Studio Greencraft 
(家づくりのお手伝い・東京都小平市の建築設計事務所です。)

url:http://s-gcraft.com/

mail:info@s-gcraft.com

いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年03月26日

珪藻土塗り

テーマ:Ku-house
完成までもう一息です。



こちらの住宅の壁は、珪藻土仕上げです。

私が自然素材や素材感のある材料を使うことを得意としているのでよく登場します。

ちなみに、珪藻土壁の特徴は調湿効果や脱臭効果があるといわれています。


塗り壁は、左官屋さんの手仕事がそのまま伝わってくるところが、

温かみを感じます。。。



一級建築士事務所Studio Greencraft 
(家づくりのお手伝い・東京都小平市の建築設計事務所です。)

url:http://s-gcraft.com/

mail:info@s-gcraft.com

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年03月22日

「書籍」掲載の紹介

テーマ:お知らせ

先日発売された「北欧テイストのリノベーション」((株)パイ インターナショナル)で

私共が携わった物件「間のある家」が紹介されました。











スタジオグリーンクラフトの紹介も掲載されています。

本屋さんで見かけた際には、手にとってご覧下さい。


一級建築士事務所Studio Greencraft 
(家づくりのお手伝い・東京都小平市の建築設計事務所です。)

url:http://s-gcraft.com/

mail:info@s-gcraft.com

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年03月20日

間接照明

テーマ:Ku-house
現在、建築中の現場の紹介です。

間接照明のボックスの光の確認。

こうして、光をあててもらうと雰囲気がわかります。




設置する照明器具はこんなに強烈ではないので

もう少し柔らかい雰囲気になるはずです。

間接照明は、光の出方を見極めるのが難しいです。



一級建築士事務所Studio Greencraft 
(家づくりのお手伝い・東京都小平市の建築設計事務所です。)

url:http://s-gcraft.com/

mail:info@s-gcraft.com

いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。