こんにちは!


Studio Forceトレーナー兼セラピストのmizuhoです。


いつもご訪問ありがとうございますにゃんネコ








先日21日カリフォルニアで行なわれたインディカー・シリーズ第3戦



日本の佐藤琢磨選手が日本人で初めて優勝されましたバンザイ



F1撤退後、インディカーにデビューしてから52戦目



やっとやっとのこの優勝優勝カップ



本当に嬉しい!!



待ってたよ~うれし泣き



なのに、テレビのニュースはぜんぜん放送しないし、新聞もちょこっとだけプンプン



琢磨選手は「震災の影響が残っている日本に、いいニュースになってくれるといい」こんなステキなコメントをされているのに、もっと届けて欲しい~うさぎ



芸能や流行モノばっかりじゃなく、頑張ってる人をもっともっと取り上げて欲しいな・・・













さて、すっかり話は変わりますが、皆さんは1日何回歯を磨きますか!?



理想の歯磨きは3・3・3だと言われています。



これは、一日3回、食後3分以内に3分間歯を磨くというものです。



3分以内・・・汗


これがなかなか難しいとこですが、実は歯磨きは食後だけすれば良いのでは無いそうですえ~




歯磨きの中でも一番大切なのは、「寝る前に歯を磨く」ことです歯磨き



唾液には細菌の増殖を抑え、歯を守る作用がありますが、寝ている間は唾液の出る量がガクッと減ってしまいます。



そのため、寝ている間に細菌は増殖し、虫歯や歯周病が進行してしまいますバイキン



それを防ぐためには、寝る前にしっかりとプラーク(歯垢)を落として細菌の数を減らしておくことがとっても大切なんですってビックリマーク



プラーク(歯垢)を落とすこと=「プラークコントロール」



私は、夜のプラークコントロールはお風呂で行っていますお風呂



お風呂なら毎日寝る前に入ることが多いので、プラークコントロールのタイミングとして最適なんですね~



ゆっくり湯船に浸かりながら歯磨きをすれば体はポカポカ、歯はツルツルになって、一段とさっぱり音譜



ちなみに、しっかりとプラークコントロールを行おうと思ったら、個人差はありますが最低5分は必要だとか。



お風呂に入りながら歯磨きをしなければダメという訳ではないのですが、わざわざ歯磨きのために時間を取ることになると面倒臭くて、ちゃちゃっと済ましてしいがち。



テレビを見ながら行うなど何かのついでに行うようにした方が毎日続けやすい気がしますよね。


次に大切なのは、「朝起きたら歯を磨く」こと朝です



これには寝ている間に増えた細菌の数を減らすことが目的バイキン



寝る前にしっかりとプラークコントロールを行っていれば、朝は2~3分歯を磨けば十分だそう。



その理由は、プラークが形成されて歯に対して害を与えるようになるまでには約24~48時間かかるので、1日1回しっかりとプラークコントロールを行えばOKなんだそうです!!



もう一度おさらいしてみると・・・



正しい歯磨き方法



◇寝る前に約10分間プラークコントロールをする!



◇朝起きたら2~3分歯を磨く!



◇出来る時には食後すぐ歯を磨く!



う~ん、なかなか難しいけれど、歯周病・口臭がきになる方は、ぜひ実践してみてくださいねグッド!









本日も最後までお読みくださりありがとうございましたぺこり





ペタしてね




ホームページは⇒コチラ


メルマガもぜひぜひご登録お願いします⇒コチラ


以前のブログは⇒コチラ