1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年06月22日(木)

踊る目的…

テーマ:ブログ

皆さんこんにちは!

久しぶりにブログを更新させていただきます、梅でございます💦

 

今年に入ってからエレメンツで盛り上がりを見せております「ソロダンス研究会」について今日は書こうと思います。

 

「ソロダンス研究会」というネーミングから、このレッスンに通えばバトルの勝ち方を習えるんではと思って参加される方が多い(特にキッズ)のですが…そんなわけないじゃないですか💦!

 

だって僕が教えてるんですよ。。勝つ方法を教えられるくらいなら僕がとっくに勝ってますよ!!苦笑

 

エレメンツで教えてる「ソロダンス研究会」とは、あなたがダンスする意味を考えようという会です。

 

何のために自分は踊るのか?

 

それは人それぞれです。

 

カッコ良くなりたくて踊る人、アーティストになりたくて踊る人、パパやママを喜ばせたくて踊る人、バトルで優勝したくて踊る人、etc…

 

ダンサーが10人いれば、10通りの踊る目的があるはずです。グラサン

 

そして一つの音楽を聴いたときに湧き上がる感情も人それぞれのはず。

 

その音楽を聴いて切ない気持ちになる人、ワクワクする人、好きな人を思い出す人、カレーライスが食べたくなる人、散歩の出かけたくなる人、学校の体操服と埃っぽい校庭を思い出す人、、etc

 

そんな湧き上がる感情を殺さずに思い切り表現して、見てる人に伝えてシェアしよう!って会です。笑

 

人の踊りを見て聴いて、、ん?オマエはそう感じるの? 実は俺もそう感じる!

イエ~イゲラゲラとか。

 

ええ?この曲でそう感じるの滝汗?? 俺はこう感じるんだ~!!とか。

 

アナタのそれ!私とは違うけど、それも有かも~!!とか。

 

音楽を踊る音の羅列としてでは無く、、音楽を音楽として表現してみよう!そしたらダンスってメチャクチャ愉快だし気持ち良い。

 

ダンスで悩むんじゃなくて、ダンスで自分を救ってあげよう!!ドキドキ

 

大げさに言えば、その人の人生観。

ガキにはガキなりの人生観があるし、大人には大人なりの衝動がある!

 

そんな事を皆で研究する会が「ソロダンス研究会」です。

皆様、お間違えの無いように。

ここに来てもダンスバトルは上手くなりません。人生観のぶつけ方がうまくなるだけです笑!!

 

PS.僕はZAPPを聴くと、日曜の昼下がりにコンビニまでプラプラとサンドウィッチ歩いて買いに行きたくなります苦笑。 梅

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年12月27日(火)

2016を振り返る

テーマ:ブログ
今年もあとわずか、スタジオエレメンツも残り数日のレッスンを経て2016年度の全てを終了です!

思えば六年前。未熟な自分がなんとか死ぬまでダンス界にしがみ付きたくて、師匠といつまでもダンスをしていたくて、、無理やり始めたのがスタジオエレメンツ。

なんとか六年続きました、笑。

今年は本当の意味での仲間という事を強く考えた年でした。

仲間と言う名の知り合いは沢山いるけど、本当の仲間ってどのくらいいるだろうか?

師匠は自分にとってはあくまで師匠であり、雲の上の存在だと考えていたあの頃、、今年は何となく仲間として受け入れて貰えた気がする。
ダンスは全く追いつかないが…(>_<)

毎週の練習会でご一緒させて頂き、沢山の事を背中で学ばせてくれる兄さん達!
5年の時を経て、しつこく踊ってたらなんとなく仲間にして貰えた気がする。…妄想かも知れないが。。

毎週自分のレッスンを受けてくれる子供達、生徒と先生という立場を超えて、、今年は仲間という禁断の関係に。笑 
少なくとも自分にとっては掛け替えの無い仲間。

自分よりも年上の生徒達、その頑張りから仲間だと認めざるを得ない関係に!!

スタジオオープン当初から通って来てる看板娘達。非常に厳しく険しいダンスの世界だけど、結局は片足を引っ張り込んでしまった!!
レッスンを手伝わせ、一緒に作品を作り、共に踊る内に、、仲間だと強く感じる様になった。
その瞬間にこいつらの将来を真剣に考える様になった。…胃が痛い^^;

仲間になるという事は、その仲間の将来や生活や幸せを願う様になる事であり、何か出来る事が無いかと考える様になる事なんではないか。こんな俺でも!

そして本物を知ると、仲間だと思っていた知り合いは、、知り合いに戻る。 

まあ、全ては自分の妄想で…本当は仲間なんか1人もいないのかも知れないけれど。自分側からは仲間だと感じられる人が出来た年でした。

2016年度はスタジオエレメンツの受付にボケっと座りながらずっとこんな事を考えた一年でした。

来年は何を考えながら受付に座ってるのだろうか?

とりあえずは死ぬまでダンス界にしがみつくためにも稼がなくては(^○^)‼️笑

会員の皆様、2016.エレメンツを可愛がって頂き誠にありがとうございました!!

2017.エレメンツも暑苦しく皆さんに絡んで、皆さんが油断した好きに仲間に引っ張り込みますので宜しくお願い致します‼️

エレメンツの仲間に入ると、その先に待ってるのは貧乏とダンス漬けの日々とチョットだけ見る事ができる夢しかないですよ!気を付けて下さ〜い^_^。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月07日(水)

発表会に向けて

テーマ:ブログ
さて夏も終わり朝晩の風は少し秋らしくなってきたこの頃。
エレファントグループでも来月の発表会に向けていよいよリハーサルに熱が入ってまいりました(^O^)‼️

そこで僕から参加される皆さんにお願いです!
ニコニコ「参加するために用意したお金を無駄にしないで下さい‼️」爆弾

☆振り付けを間違えない様に覚えて、綺麗な衣装を着て、3回ステージで踊る。

ん???

たったそんな事のタメに高いお金を払って良いのでしょうか?
絶対にダメでしょ!!

僕達エレファントグループは皆さんを踊らせるステージを作るために高いお金を頂いてるんじゃ無いんです。

僕達は皆さんを「カッコ良くみせる」タメにステージを作ってるんです!!

ですから皆さんもこの発表会を経て「キラキラカッコ良く」なる事をテーマにリハーサルに望んで頂きたいんです‼︎

振り付けを間違えずに踊る事は、カッコ良さの中のほんの一部の要素でしかありません‼️
衣装も然りです‼️

大切なのは、☆自分にとって「カッコ良い」とは何か❓
☆自分が何をすれば「自分の魅力」が伝わるのか❓

それを探す旅に出る事です!

そして本番当日までにヒントでも良いので何かを見つける様に過ごして下さい。

そうすればきっと皆さん何かが輝くはずです。発表会に出た人だけにしかない「脱皮」という特権が得られるはずです。

ナンバーを作る講師の先生達はあなたを「カッコ良く」する事はできません。
一緒に旅に出る事しかできません。

ぜひ皆様、この発表会の練習期間に「カッコ良さ」を追求してみて下さい‼︎

100メートルを一番速く駆け抜けるのもカッコ良さなら、息も絶え絶えに最後にゴールするのもカッコ良さ!!
「カッコ良いとは何なのか…。。」

僕も探求の旅の途中で迷走してます!!

10月15日、、舞台上で会いましょう(^ν^)。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月24日(火)

6年目の夏が近い日の誓い

テーマ:ブログ
最近はキッズダンスというカテゴリーのもとにストリートダンスと創作ダンスが同じ土俵で競い合う事が自然になってきました。
そして様々なコンテストで頑張る子供たちを目にして感動し、結果を目にしてモヤモヤする機会が増えてきました苦笑。

ダンスを観て感動したくせに最後はなぜモヤモヤするのか分からなかったんですが。

師匠や先輩たちと話したり背中を追ったりしてる内に、最近なんとなく自分の中で気が付いた事があるので今日はここに書き留めておこうと思います!

ストリートダンスと創作ダンスはどちらも素晴らしいダンスですが、同じ価値観を共有できるダンスじゃ無いと思うんです。

ストリートダンスの良さはストリートダンスに挑戦している人にしかやっぱり分からない。

ストリートダンスを一般の人達でも評価できる様にしていくと、それは創作ダンスになってしまうんじゃないかなと思うんです。

もちろん僕自身ストリートで産まれて、ストリートで育った訳では無いので、、本場のストリートダンサーからすれば創作ダンスでしょう。

それでも日本の先輩たちが骨身を削って創り上げてきた日本独自のストリートダンスというものは文化として確実にある訳で、コレと創作ダンスを並べて優劣を出す事にモヤモヤを感じるんですね!

ストリートダンスの価値観を基準に優劣をつければ、負けた創作ダンスは不満が残るし…創作ダンスの価値観を基準に優劣をつければ負けたストリートダンスは不満が残る。

やっぱり違う価値観のモノを戦わせるには無理があるな~と。

そこで我が「エレメンツ」ストリートダンススタジオと名乗ってるんだから、やはりストリートダンスを伝えていかなくてはと心に決めました笑。
エレメンツではJAZZダンスだってストリートです笑。

エレメンツには何処にも負けない素晴らしいストリートダンサーの講師がたくさんいます!!

まさにこの講師陣がスタジオの誇りであり、そこに通ってくれる会員さんが宝です!

スタジオを創って今年で6度目の夏が近づいています。

皆様、一緒に''ストリート''ダンスを楽しみましょう(^O^)‼️
画像は5年前の早春、師匠とこの地でイケてる''ストリートダンスのスタジオ''で一旗上げようと誓った日。
旗は…未だ上がらず。。(>_<)
{F461EC02-F9E5-4DA4-9168-5C258389B251}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月06日(金)

今が大事ですね

テーマ:ブログ
先日プリンスが亡くなった。

追悼や悲しみのコメントが世界中に溢れる。
SNSにも溢れる。
もちろん僕もプリンスの音楽が好きだし、たくさん踊りもしたから悲しい。

ふ、と思う。

だったらプリンスが生きているうちにもっと愛してあげれば良かったのに。

人間は歴史から学ぶ生き物だとNHKでやってたけど…
亡くなった人に勲章を贈っても意味がないという事だけは学ばないんだなー。

と言うわけで、今げんざい当たり前の様に生きている大切な仲間、偉大な先輩、可愛い生徒、かけがえのない家族に、愛を表現して行こう!!
生きているうちに自分なりの勲章を送ろうっと!!



いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。