横浜 パーソナルトレーニングスタジオ コポル Official Blog

桜木町駅から徒歩5分の所にある、マンツーマン指導がメインのボディメイクスタジオです。ピラティス・マスターストレッチ・ストレッチポール・筋力トレーニングによって、身体を美しく機能的に整えましょう。


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こんにちは、スタジオCOPOLUの具志堅です。

 

前回予告した不足しがちな栄養素についての記事を書いていこうと思います。

 

 

前回の記事を見ていない方はこちらにリンクを貼っておきますので、ぜひこちらも参考にしてみて下さい。食事と身体について①

 

今回の記事は運動すると不足しがちな栄養素について解説していきます。

 

身体にとって必要な栄養素はたくさんありますが、今回はこちらをご紹介します。

 

それは【ビタミンC】です。

ビタミンCは抗酸化作用を持つ栄養素です。

酸化というのは鉄などが錆びる事がありますよね。その時の化学反応を酸化といいます。

つまり人間の身体にも酸化が起こるのです。人は運動をしたりストレスを感じると身体が活性酸素が増えて、身体を酸化させます。

 

身体に酸化が起きると・・・

肌が荒れてくる

免疫力が落ち、風邪をひきやすくなる

 

などの反応があります。

つまり活性酸素が身体の細胞を壊してしまうのです!

 

そして、このビタミンCは人間の身体で生成されない栄養素なので食べ物などから摂ることが大切です。

ストレスを感じる事が多い方やトレーニングを行っている方は積極的にビタミンCを取るように心掛けて下さい。

少しでもビタミンCを摂って元気な身体を作っていきましょう。

 

下記に書いてあるのがビタミンCが含まれる食べ物です。参考にしてみて下さい。

 

 

日本人の推定摂取量は成人の方で100mgです。

(厚生労働省が発表した日本人食事摂取基準を参考にしました)

あくまで基準ですので、ご自身の体調に合わせて摂ってみて下さい。

過剰に摂取しすぎると、ビタミンCはお腹をゆるくしてしまう事がありますので注意は必要ですよ。

 

スタジオCOPOLUでは運動だけではなく、食事のアドバイスも行っておりますので一人で悩まずにお近くのトレーナーにご相談下さい。

お待ちしています。

 

 

 

 

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