横浜 パーソナルトレーニングスタジオ コポル Official Blog

桜木町駅から徒歩5分の所にある、マンツーマン指導がメインのボディメイクスタジオです。ピラティス・マスターストレッチ・ストレッチポール・筋力トレーニングによって、身体を美しく機能的に整えましょう。


テーマ:

 

 

こんにちは、スタジオCOPOLUの具志堅です。

 

ここ最近よく食事について聞かれることが多いので、食事と身体について記事を書いていこうと思います。

今回は、内臓の疲労についてです。

 

皆さんは運動した後、疲労することってありますよね。

今回のテーマである内臓も実は疲労が溜まる事があります。

内臓が疲労すると栄養の吸収が遅くなったり、身体の回復が遅くなったりすることがあるのです。

なかなか身体の疲労が抜けない人は、内臓が疲れているかもしれません。

 

 

そんな内臓の中でも今回注目してほしいのは【肝臓】です。

 

肝臓は成人で1200gもある大きな臓器です。そして肝臓には下記の働きがあります。

 

・栄養素の利用

・アルコールの解毒

・エネルギー代謝の供給

 

などです。

 

さらに運動中は肝臓に蓄えたグリコーゲンを分解し、ブドウ糖にして運動中の血糖値の維持も行う為、普段の食事でと った栄養素の処理も合わせると内臓に疲労が溜まるのは確実ですね。

つまり運動後は筋肉だけでなく肝臓も疲れやすいことが分かります。

 

そこにアルコールなどを入れてしまうと肝臓にとってはさらなる追い打ちがかかるので運動後の飲酒には注意が必要ですよ。

 

 

まとめると、内臓が疲労してくると身体にも徐々に疲労が溜まってしまうので、自分の身体の調子をみながら食事の内容も決めていけると良いですね。

 

内臓を休ませるだけで身体に吸収される割合も変わってきますよ。

※内臓を休ませる時のオススメ

肝臓・・・食事・飲酒の量を控えめにして肝臓の働きを抑える。

胃や腸・・・消化吸収の早いものを食べて負担を軽くする。

 

次回は不足しがちな栄養素について記事を書くので楽しみしていてください。

 

スタジオCOPOLUでは運動や食事指導なども行っていますので、効率良く変えていきたい方はぜひお問い合わせください。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

パーソナルトレーニングスタジオ コポルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。