横浜 パーソナルトレーニングスタジオ コポル Official Blog

桜木町駅から徒歩5分の所にある、マンツーマン指導がメインのボディメイクスタジオです。ピラティス・マスターストレッチ・ストレッチポール・筋力トレーニングによって、身体を美しく機能的に整えましょう。


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こんにちは、スタジオCOPOLUの具志堅です。

 

今回は姿勢に関する記事の第3弾となります。

 

 

胸椎伸展(胸を張る)をできた方は、今回ご紹介するトレーニングをぜひ行ってみて下さい。

正しい胸椎伸展のやり方については、第1弾第2弾の記事に詳しく書いてあるので参考にしてみて下さいね。

 

では、今回はラットプル中腰ver

をご紹介していきます。

 

ラットプルダウンという種目は皆様ご存知でしょうか?

分からない方はこちらの記事に書いてありますのでぜひご覧ください。

 

このラットプルダウンの動きを中腰の前傾姿勢で行ってみましょう。

 

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姿勢を意識して行って頂きたいので、胸椎伸展(胸を張る)が大切なポイントとなりますよ。

 

では、この種目の具体的なやり方をお伝えします。

 

①お尻を高く上げて中腰の体勢を取ってスタートのポジションを作ります。

 

②腰や背中が丸まらないようにして、ラットプルダウンの構えを取ります。

 

③腕(前腕)の位置が身体のラインに合うようにして行っていきましょう。

 

 

上記のやり方を意識して行ってみて下さい。

今回の種目はあくまでも胸椎伸展(胸を張る)が行える方にオススメ致します。この姿勢が取れないと身体を丸める動きを助長してしまうからです。前回の種目もきちんと実践してくださいね。

 

まとめ:猫背のように背中が丸まってしまっている方は、胸椎伸展(胸を張る)ができるようにして、更にその姿勢を維持できるように背中の筋肉を鍛えていきましょう。

 

いかがでしたでしょうか?今回は姿勢について・・・いくつか記事を書いていきました。少しでも姿勢が気になる方はスタジオCOPOLUまでお越しくださいませ。

 

 

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