横浜 パーソナルトレーニングスタジオ コポル Official Blog

桜木町駅から徒歩5分の所にある、マンツーマン指導がメインのボディメイクスタジオです。ピラティス・マスターストレッチ・ストレッチポール・筋力トレーニングによって、身体を美しく機能的に整えましょう。


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こんにちは、スタジオCOPOLUの具志堅です。

 

今回も姿勢について記事を書いていこうと思います。

 

前回の記事をまだご覧になっていない方は→こちら

 

 

では、予告した通り胸椎伸展(胸を張る)に注目しましょう。

 

 

この動作が上手に行えると下記の効果が期待できます。

 

猫背改善

背中の引き締め

 

など・・・・

 

意外と簡単そうに見えるこちらの動きですが、前回の記事のようになっていませんか?

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この動きは胸椎伸展(胸を張る)の動きに見えて実は肩甲骨を内転させている(肩を寄せている)だけなのです。

 

では、正しい動きがスムーズに行えるように実践してみましょう。

 

いかがでしたか?

実践してみてよく分からなかった方は下記のポイントを参考にして

こちらの種目を行ってみて下さい。

 

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胸椎伸展(バンザイ)

 

①姿勢を真っ直ぐにして、顔が前に飛び出ないようにバンザイをしていきましょう。

②バンザイをする際に肩が耳に近づかないように肩の位置をを落として行いましょう。

④タオルを外方向に引っ張り肘を伸ばしたまま腕を上げていきましょう。

 

以上のポイントに注目して行ってみて下さい。

 

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こちらの写真は胸椎伸展(胸を張る)ができていないパターンです。

胸椎屈曲し、肩甲骨が挙上(すくむ動き)しています。このような体勢になってしまうと姿勢をよくするどころか猫背を助長してしまいます。

 

こちらのエクササイズを行うときには、注意して行ってみて下さい。

 

 

 スタジオCOPOLUではお客様の体力レベルに合わせてトレーニングを行います。運動が苦手な方でもぜひお越しくださいませ。

お待ちしております!

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