横浜 パーソナルトレーニングスタジオ コポル Official Blog

桜木町駅から徒歩5分の所にある、マンツーマン指導がメインのボディメイクスタジオです。ピラティス・マスターストレッチ・ストレッチポール・筋力トレーニングによって、身体を美しく機能的に整えましょう。


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こんにちは、スタジオCOPOLUの具志堅です。

 

今回は膝を痛めやすい人の特徴第3弾になります。

 

前回のヒップヒンジを思い出しながら、スクワットを行ってみましょう。

 

まずはこちらの画像を確認していきます。image

 

『スクワット』

 

誰もが聞いたことのあるエクササイズですね。

ではポイントを解説しながら記事を書いていきます。

 

スクワットのポイントは2つあります。

・しゃがむときは股関節から折りたたむ意識

・膝が曲がる角度

 

こちらの2つです。

 

まず1つ目は・・・しゃがむ時に股関節から折りたたむ意識で行いましょう。

このポイントはヒップヒンジを行うことで意識しやすいです。膝を痛めやすい方はしゃがむという動作を膝から曲げがちですが、ヒップヒンジを行う事で股関節から折りたたむ意識ができます。

そうする事で、股関節に荷重がかかりすくなります。

 

次に2つ目は膝の角度に注目してみましょう。

スクワットはしゃがむ際に膝が前に出過ぎると膝への負担が大きくなります。このようなスクワットを行うと青色の矢印の方に負荷がかかってくるので注意が必要ですね。

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上記の2つのポイントを意識して行ってみましょう。

 

しゃがむ際にはつま先重心になると膝を前に出しやすくなるので、足裏全体にかける感覚で行うときちんと股関節に荷重をかける事が出来ますよ。

ぜひ、正しいスクワットができるように頑張ってみて下さい。

 

 

スタジオCOPOLUでは、お客様身体の特徴に合わせたトレーニングプログラム作成致します。ご自身の身体の特徴を知って効率よくトレーニングをしていきましょう。

 

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